最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>
ブログ内を検索


PROFILE
OTHERS

ポートラム沿線・越中中島オススメのお店(1)

みなさん、こんにちはおはな
るーくだにゃ猫
最近寒くなってきたけど、元気に過ごしているかにゃ?



今日は、富山といったらお寿司!ということで回転寿司屋に行ってきたよ〜てれちゃう
とってもおいしかったからみんなにも紹介するにゃラブ





大きなお寿司の看板が特徴の「祭ばやし中島店」に行ってきたよ〜ラブラブ
るーくは平日11時〜15時までやっているすっごくお得なびっくりランチを食べてきたにゃ星



じゃーん!こんなに食べられて520円お金
お味噌汁もサービスでついてくるんだにゃ〜ポッ
どれもきっときとで脂がのっていておいしかったにゃ〜ハート



名前の通り、本当にびっくりしたにゃ〜びっくり
びっくりランチは、限定20食だからランチの時に来たときは是非頼んでみてね〜ニコニコ





夜にもセットで食べられるメニューがあるよラッキー
他にもこ〜んなに沢山ネタの種類があって、どれにするか迷っちゃうにゃ〜汗
席もカウンターだけでなく、テーブル席もあるから1人でも家族で来ても気軽に入れるよおうち

住所は富山県富山市中島2丁目27-2 で、越中中島駅で降りるとすぐだよ電車
営業時間は11:00〜21:00だよ〜時計

みなさんもライトレールに乗っておいしいお寿司を食べに来てにゃ〜猫

ポートラムに乗って岩瀬ゆうこに会いに行こう!

皆さん、こんにちはよつばのクローバー
ポートラム・アテンダントです女

NEW! 突然ですが、ニュースです! NEW!

普段からポートラム(富山ライトレール)をご利用されている方はもうご存知かもしれませんが、いま、全電停に鉄道むすめ『岩瀬ゆうこ』ちゃんの姿がありますよ〜〜!




〜 鉄道むすめ(てつどうむすめ)とは 〜
 鉄道に関する職場で働く女性をモチーフに、トミーテックが中心となって展開している日本のキャラクターコンテンツです。富山ライトレールには、ポートラム・アテンダントがモデルとなっている『岩瀬ゆうこ』がいます。

その岩瀬ゆうこちゃんのシートが、ライトレール富山港線の全13電停(上り・下りとも)に張り付けてあり、ライトレールを利用する際の注意事項や、乗車マナーの向上を呼びかけていますYES!でんしゃ




(画像:上/粟島上り電停、下/粟島下り電停)

せりふの内容やゆうこちゃんのデザインは各電停ごとに異なるので、全部知りたい・じっくり見たい!という方は『富山まちなか・岩瀬フリーきっぷ』をお買い求めになると便利です猫スペードのエース

こちらのフリーきっぷを使えば、ライトレール沿線の飲食店や土産品店で割引やサービス品提供、市内博物館で入場料が団体割引相当になるなど、様々な特典が受けられます!ときめきソフトクリームハートのエース
また、ポートラム(富山ライトレール)だけでなく、富山地鉄市内電車、地鉄バス(富山駅から280円区間)1日乗り放題ですでんしゃ
富山まちなか・岩瀬フリーきっぷについて、くわしくはこちらをご覧ください

是非、全電停を制覇して、岩瀬ゆうこちゃんに会いに来てくださいラブ拍手

交通まちづくりフォーラム

皆さんこんにちは女
ポートラムアテンダントですラブ
11月に入り、急に寒くなってきましたがいかがお過ごしですか?
体調管理に気をつけて、今月も元気に乗り切りたいですねワッ!ラッキー
さて、先日交通まちづくりフォーラムが開催されました。今日は、その様子を皆さんにお伝えします。

10月21日(金)に「交通まちづくりフォーラム」がオーバードホールで開催されました。
始めに「公共交通を軸としたコンパクトなまちづくり〜コンパクトシティ戦略による富山型都市経営の構築〜」と称して
富山市都市整備部長 高森長仁氏より富山市の取り組みについてお話をして頂きました。富山市を取り巻く課題はいくつもありますが、私も自分にできることを実践していきたいと思いました。



その後、「ポートラムがもたらしたもの」と題して、
関西大学経済学部教授 宇都宮浄人氏にご講演いただきました。世界のLRTにはどんなものがあるかや、LRTの進化やポートラムを始めLRTの良さについてお話しして頂き、ポートラムは環境や人に優しい魅力的な乗り物であると改めて実感することができました。
3時間という短い時間でしたが、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。


ご来場いただいた皆さんを対象に抽選も行い、当選された方に素敵なプレゼントもお渡ししましたプレゼント


富山ライトレールは皆さんに愛される公共交通機関であり続けられるよう努めてまいります!

チューリップの球根植え



皆さんこんにちはひらめきえこくんです猫

先日、下奥井駅花壇にてチューリップの球根植付けが行われたのにゃ植物
その様子を覗いてきたよラッキー



沿線の富山聴覚総合支援学校の生徒さん、富山化学工業(株)の社員さん、花と緑の銀行の皆さんと一緒に植えましたおはなよつばのクローバー





チューリップたちは、これから土の中で寒い冬を越えるのにゃ雪
来年の春、色とりどりの花が咲くのが楽しみだにゃ〜ニコニコラブ

鉄道の日運転体験会


みなさん、こんにちはおはな もぐくんだよ猫 もぐもぐモグモグ
最近風が冷たくなってきて、もうすっかり秋だにゃ。秋は美味しいものがたくさんあっていい季節だにゃあ。さんまに松茸、栗、りんご、さつまいも・・・・・・じゅるりパクッ赤りんごきのこオレンジ

あ、いけない・いけない、今日はみんなにお知らせに来たんだにゃ汗汗

10月上旬に三連休があったけれど、みなさんはどこかへお出掛けしたかにゃ?
ここ、富山ライトレールでも、10月9日にイベントがあったのにゃYES!もぐもぐ

10月14日の『鉄道の日』を記念して、運転体験会&車両基地見学会を開催しました!
今回も全国からたくさんのご応募がありました。ありがとうございました!ラブラブラブ
午前と午後で2回行われた運転体験回に、抽選で選ばれた19名の方にご参加頂きました。もぐもぐ


まずは最初に当日の流れの説明を聞いて、その次はポートラム・アテンダントさんがライトレールクイズを出題したのにゃ女鉛筆
なかなか難しくって、全問正解した方は、午前と午後合わせて6名でした!すごいにゃ〜!拍手拍手
全問正解した方には、な、なんと、豪華賞品が!!


そのあと、運転助役さんから、運転の仕方、注意事項の説明!
しっかりお話を聞いたあとは、いよいよ運転体験&車両基地見学だにゃ!




車両基地では、普段見る事のできない車両の床下部分や、天井部分を見せてもらったり、ポートラムの仕組みについて教えてもらったりして勉強したのにゃ。

そして待ちに待った運転体験!ドキドキだにゃ!ワッ!電車
現役の運転士さんが一緒に運転してくれたから、安心だにゃ。
レバーを握って、「出発進行〜!

実際の運行車両と並走してるにゃ〜!



最後に、運転士さんから運転証明証を授与されて体験会は終了にゃん
みんな真剣な表情で運転していて、カッコよかったにゃ〜!

残念ながら今回参加できなかった方も、また次の機会に是非応募してみてにゃひらめき
次回のイベント情報は、ここ、ポートラムブログでチェックしてにゃNEW!見る

▲PAGE TOP