最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ブログ内を検索


PROFILE
OTHERS

イキイキさかなフェティバル

みなさんお久ぶりですおはな
くいしんぼのもぐくんだにゃ


毎日寒いにゃーショック結晶
こんな寒い日には、温かい鍋が食べたくなるよね??温泉

えっ?
猫舌じゃないのって!?

大丈夫イケテル楽しい
もぐくんは、おいしい物ならアツアツでも平気なんだにゃ楽しいラブ

そこで今日はみんなに、おいしいお知らせがあるにゃんひらめき
明日1月26日と、明後日27日の午前11時〜午後3時
CIC5階いきいきKANにて、「いきいきさかなフェスティバル」
が開催されるにゃ魚




ここでは富山の新鮮なお魚が買えるよポッ
それから会場ではきときとの富山湾鮨と、海鮮鍋(1杯300円ときめき)で体の芯まで温まるんことができるにゃハート


その他にも、和太鼓、津軽三味線、大道芸、蜃気楼太鼓、二胡、チンドン等のステージショーも開催されるそうにゃ楽しい星


詳細は、こちら


いきいきKANへお出かけの際には、是非ポートラムを利用してね電車
ぼくもおいしいおさかな魚をたくさん買いに行くのにゃよつばのクローバーハート

まだまだ寒い冬雪は続くけど
おいしいものをたくさん食べてディナー元気に過ごすんだにゃ
up


クリスマスパーティー@ポートラム2012

こんにちは、アテンダントです女ラブ

駅北ルミエ富山駅北のグリーンイルミネーションはご覧いただけましたでしょうか??ひらめき
富山市街もだんだんにぎやかにイルミネーションが飾り付けられて、いよいよ本格的なクリスマスシーズン到来ですねツリー


さて富山ライトレールではChristmas Party @ PORTRAM2012と題しまして、
12月22日(土)、クリスマスイベントを開催します!
今年もみなさんと一緒に楽しめるイベント内容を企画していますよ〜リース
どんな内容かは・・・・参加してからのお楽しみですイヒヒ


また今回クリスマスを盛り上げてくれるラッピング電車は、
赤色の1号車に決定いたしました
拍手





外装はもちろん、内装もとっても素敵にデコレーションされていますラブ

このクリスマスのラッピング電車は、12月25日まで運行致します!
皆さん、ぜひ乗りに来て下さいね
ハート


クリスマス一色のポートラムで、私たちとパーティーを楽しみましょう
星


参加をご希望の方は必要事項をご記入のうえ、
FAX、はがき、E-mailにて12月13日(木)必着でご応募ください。
私たちアテンダントが抽選し、12月14日(金)までに参加者へご連絡します。

申し込み先など、詳しいご応募方法はこちらをご覧ください。


また当日は参加費として、交換用プレゼント(500円相当)のご用意願います。
イベントでのプレゼント交換に使いますので、お忘れのないようお願い致します
プレゼント



お子様はもちろん、大人のみなさまも楽しんで頂けるイベントになっておりますツリーブーツ星ケーキ2
たくさんのご応募お待ちしております
ラブ


ポートラムハロウィンイベントのお知らせだにゃー

こんにちは、ゆうくんだにゃー


10月になって少し寒くなってきたにゃー
みんな風邪ひいてないかにゃ?

今日は、みんなにお知らせがあるんだにゃー嬉しい
10月といえば、ハロウィンおばけ!!

去年もハロウィンイベントを開催して多くのお友達に参加してもらったにゃーグッド

今年は、僕ゆう君と同じ色をしたイエローグリーンの電車がハロウィン電車に大変身しちゃうのにゃー電車

電車内では、仮装をしたアテンダントさん達が、クイズや、ゲームで盛り上げてくれるみたいだにゃー!!!

プレゼントも色々用意してるみたいだから


Halloween Party@PORTRAM 2012 に是非参加してほしいにゃんラブ


   詳細は こちら


ご応募待ってるにゃん花

祝☆鉄道の日記念運転体験会のお知らせ

ニコニコこんにちは〜!すーぴーです・・・・・zzZ


そろそろ、季節も秋めいてきたにゃー。
ポートラムの沿線からは黄金の稲穂が秋を演出してくれてるんだにゃーup
秋といえば、読書の秋食欲の秋睡眠の秋・・・zzzzzzzzz


Σはっ!寝てしまうとこだったにゃ〜汗
今日は来月のイベント告知にきたんだったにゃ猫



来月10月14日鉄道の日といって
日本で初めて鉄道が開業した日なんだってでんしゃ


そこでこの鉄道の日を記念して、10月14日(日)
鉄道の日記念 ポートラム運転体験会をやるんだにゃ〜拍手



運転体験会の詳細はこちら


運転体験はもちろん、ライトレールクイズや、めったに見れない車両基地の見学ができるんだにゃーラブ


今年度は3度目の運転体験会。
前回の抽選でハズレちゃったみんなも、ぜひまた応募してほしいのにゃてれちゃう
みんなの応募待ってるよ〜星

全国高総文祭とやま2012




こんにちは、えこですにゃ植物




8月8日〜8月12日の5日間富山県で全国高総文祭とやま2012がスタートしました!
昨日はそのパレードを見に行ったのにゃ晴れ











暑い中衣装を身に着けて、笑顔で元気よく行進している高校生たちには、目が離せなくなったにゃーラブラブ



この高総文祭は、地域や国を超えた多くの高校生が富山県に集まって、
それぞれの文化や伝統の違いなどを、イベントを通して交流を深めていく場でもあります鉛筆

富山県内の各会場で、全国高校生が頑張っている姿を、
ぜひ応援しに行きましょうグッド



そして、高総文祭につれて全国から富山に来てるみんなー!
日本初の本格的LRTポートラムでんしゃにも乗りに来てほしいにゃんラブ



高総文祭の日程や富山県内のオススメ情報などが、
ぎゅっと詰まった「部活日誌」にも、ポートラムが紹介されているにゃひらめき










富山ライトレールでもポートラム車内に「部活日誌」を置いているので、
ぜひ見て下さいね星
全国のみなさんに富山の魅力が伝わるといいにゃよつばのクローバー




とやま高校総合文化祭の詳細はこちら

ポートラムシールラリー

こんにちはポッポートラムアテンダントですさくらんぼ

みなさん、夏休みも半ばに近付いていますがいかがお過ごしでしょうかニコニコ
夏を満喫しているみんなも船、のんびり過ごしていたみんなにもおうち、耳よりなお知らせがあります!!!

富山ライトレールの夏の企画ポートラムシールラリー開催いたします!!

詳細はこちら

私達が乗車するポートラムに乗車して頂き、シールラリー参加の旨のお声をかけて頂ければシールをお渡ししますよつばのクローバー
それを集めて応募して頂くと、抽選でプレゼントが当たりますでんしゃ

1番豪華な賞品は、

シールを枚集めて応募されると、

なんと!

1週間で完売になったあの限定版岩瀬ゆうこフィギィアあたります!!!





この企画は、見逃せないですよ!!!
ぜひ、この機会にポートラムに乗車して、夏の思い出を作って下さいハート
私達は、約1時間に1本のポートラムに乗車して、観光案内などもおこなっておりますよつばのクローバー
(乗車スケジュールはこちら

古い町並みのつづく岩瀬の魅力や、沿線上のオススメのスポットなどのをご案内致します花
ご乗車された際には、お気軽にお声掛け下さいニコニコ

富山まつり

暑い日が続いているけど、みんな元気にしているかにゃ晴れ?
暑くても食欲だけは忘れてはいない、もぐですにゃディナー





えっ?今年は暑すぎて、食欲どころじゃないって?


それなら、暑さを吹き飛ばすほどの楽しいイベントに出かけるのにゃ!
富山市で一番大きなイベント

富山まつり〜!

今日8月3日は城址公園特設ステージ民謡踊りの夕べ(18:30〜20:00)

明日4日は内容盛りだくさん!
城址大通りを踊り手が埋め尽くす圧巻の越中おわら踊りや、
躍動感いっぱいの踊りを披露するよさこいとやま
おじさま達による熱い野外ライブ オジサマーロックフェスティバルおてんき

5日には
色々な現場で活躍する車を集めた。はたらくクルマ大集合車
はしご消防車にも乗れちゃうのにゃ!ただし整理券が必要なのにゃニコニコ


それから、4日、5日は城址公園東側広場で、
星空バザール!Do 遊best 〜全力で遊べ〜も開催してるにゃ
おいらは星空バザールの屋台で焼きそばがたべたいのにゃ〜ラブラブラブ

詳しい日程はこちらから



富山まつりの開催会場近くの、富山国際会議場では、日本モビリティ・マネジメント会議が8月4日、5日とおこなわれるのにゃ電車

モビリティ・マネジメントって何?って人のために説明すると・・・

渋滞や環境、あるいは個人の健康等の問題に配慮して過度に自動車に公共交通や自転車などをかしこく使う方向へ自発的に転換することを促す、一般の人々や様々な組織・地域を対象としたコミュニケーションを中心とした一連の取り組みの事なのにゃラッキー

ひとり1人が自家用車を過度に使う頻度が減れば道路渋滞解消も期待できて、地域、地球の環境問題対策、公共交通の利用促進などみんなにやさしい社会になるねポッハート

8月4日には参加無料のモビリティ・マネジメントのミニシンポジウム、研究発表も聴講できるのにゃ
これを機会にモビリティ・マネジメントについて学んで、公共交通を利用して、地球にやさしく夏休みを過ごして欲しいのにゃよつばのクローバー

花火大会

こんにちは!すーぴーですおてんき


みんな夏休み楽しんでいるかにゃ〜?
すーぴーは毎日のーんびりゴロゴロと過ごしてるにゃー花
そんなすーぴーですが、

夏と言えば、やっぱりお祭り!花火!ってことで、
今日は夏の風物詩花火を見におでかけしちゃうにゃっラッキーラブ

今日8月1日は北日本新聞納涼花火が開催されるにゃ〜!拍手
この花火大会は、
富山大空襲で犠牲となった方の ご冥福をお祈りするための鎮魂式でもあるんだにゃー、多くの犠牲者の上に、今日の、平和があるのだということを心にとめて参加して頂きたいにゃ、ニコニコ
すーぴーは、平和の為に私たちに出来る事ってなんだろうって考えてみたんだけど、それは、身近なところにあると思うんだにゃ、例えば思いやりを持って人と関わること、その人を大事に思う事、小さな優しさから平和をつなげていけるんじゃないかなーって、ハート

だから、今日は、みなさんにとって大切な人と過ごす大事な1日になるといいにゃー、平和への想いを込めて打ち上げられる花火は、見ものだにゃん、すーぴーも楽しみだにゃーupupup


また、花火大会に伴い、開催されるサマーナイトX’mas23ndは、通常は自動車、セントラムが走る平和通りが、歩行者天国となるにゃ〜。歩行者天国の時間は17時〜21時30分までだよ。時計
通りでは、屋台やパフォーマーによるステージイベントも開催されるということで、神通川で打ち上げられる花火を見ながら、ビールビールも一興だにゃ〜。あれ?ボク・・・6歳だったような・・・汗

あ!でも、やっぱり猫はマタタビ酒が大好きなり〜熱燗ハート

この歩行者天国のために、15:00〜のセントラムは交通規制をするため運休になるから気を付けてにゃ〜車
また、イベント自体が終わるのは、21時30分だから、ポートラムを利用して帰宅されるお客様は、最終電車23時15分富山駅北発(通常通り)に遅れないようにして下さい。家
暑さに負けず、素敵な、思い出をいっぱい作ってね!ラブラブラブ

パーク&ライド♪

こんにちは。えこです!





今日はみんなにライトレール沿線のイベントのお知らせですジョギング

7月1日(日)に、KNB大バザール2012が開催されます。
毎年2万人以上も来場する、富山駅北の大きなイベントですイケテル













今年も色んなブースがあるみたいでわくわくしますね!
ボクは特に、エコをテーマとしたブースで、
みんなで環境についてお勉強するのが楽しみです鉛筆



エコと言えば・・・パーク&ライド!


バザール会場には駐車場がないので要注意です!


ちょっとおうちが遠いし、せめて途中までは自家用車で行きたいな~車という方!



ぜひライトレール沿線の、富山競輪駐車場に車を停めて、ポートラムをご利用ください。

当日は大バザール来場者のパーク&ライド用に、
無料で9:00〜18:00まで開放しております。


ボクと一緒に、当日はいつもよりエコを心がけてみませんか?
パーク&ライドで、排気ガスを出さないポートラムを利用してみましょう♪



「KNBバザール2012」の詳細はこちら

祝☆路面電車の日記念 運転体験会

よう、るーくだぜ。
だんだん暑くなってきたけど、みんな元気かー?






みんな、6月10日「路面電車の日」って知ってたかい?



「路面電車の日」でんしゃは、1995年(平成7年)に広島市内で開かれた路面電車サミットで制定されたんだぜ!



なんで6月10日かって?
  6=ろ(面)
  10=英語でテン(車)
で語呂合わせらしいぜてれちゃう


そこで「路面電車の日」を記念して、
路面電車の日の一週間後の
6月17日(日)
に、
毎回大人気のポートラム運転体験会&車両基地見学会をやりまーす!


アテンダントさんと一緒にクイズや車両基地を見学をしたり、
実際のポートラムの運転体験をしてみようー!



前回のこどもの日の運転体験会にも
本当にたくさんの応募がきてたぜ。

前回残念ながら抽選ではずれちゃった、
前回の応募の対象外だった大人のみんな!
今回は小学生以上なら全ての人が対象だから、ぜひこの機会に応募してくれよな!


応募の締め切りは6月12日(火)必着
必要事項の書き漏らしのないように、早めに送ってくれよ。待ってるゼひらめき


「祝・路面電車の日記念運転体験会」参加要項はこちら


それと6月17日は父の日でもあるよな。
みんな、お父さんにいつもありがとうってちゃんと言うんだぜ・・・?



こどもの日運転体験会〜♪

こんにちはおはなポートラム・アテンダントです!

みんなだいすきな楽しいゴールデンウィークも先週で終わり悲しい
今週から仕事、学校だ〜っ!!てちょっぴり憂鬱な気分のおともだちもいるのかな?・・・ムニョムニョ

今年のゴールデンウィークはいかがでしたか??
どこかへおでかけした人も、
ゆーっくりすごした人も
みんな日頃の疲れを癒すことが出来ましたかポッ


そうそうひらめき連休中に富山ライトレールでも楽しいイベントがありました〜☆

それは・・・





【こどもの日特別イベント ポートラム運転体験会&車両基地見学会】!!!
今年も五月五日のこどもの日青い旗を記念して
ポートラムの運転体験会を開催したんだよ!!
昨年同様全国からたくさんの応募がありました☆ありがとうございました!

(応募者多数のため抽選するほどに・・・ハズレたお友達はゴメンナサイポロリ



イベントではまずアテンダントからポートラムに関してのクイズがあったり





普段は入れない


車両基地見学


をしたり









ポートラムの運転体験をしてもらったよ!!

男の子は運転士さんの制服と帽子をかぶって星



女の子はアテンダントの制服と帽子でラブ



みんな普段運転することが出来ない電車を運転できて、とっても楽しそうでした〜☆ニコニコ


最後には記念に運転体験証明書を、運転士さんからもらっていました猫


みなさんのゴールデンウィークのステキな思い出になったでしょうか?
運転する姿は本物の運転士さんみたいで、すっごくかっこよかったよ!!楽しい


運転体験会に参加してくれたみんな、本当にありがとう♪
また、残念ながらハズレで参加できなかったお友達も、
富山ライトレールではこれからもみんなが楽しめるイベントをたくさん考えていきますので、次回のイベントを楽しみに待っててくださいね!!

バレンタインイベントご報告〜

こんにちは〜。すーぴーです〜。

さる土曜日曜と本日、バレンタインのイベントを行いました!
みなさん多くのご来訪ありがとうございましたにゃ〜ポッ



イベントに使われたのはプレゼントみたいにラッピングされた紫のポートラム。
かわいいにゃ〜ラブ
てへへニコニコ



イベント列車にご乗車されていたお客さんみなさまへ
富山駅北到着時にアテンダントさんたちから
オリジナルデザインのキットカットをプレゼントラブ







おかげさまでイベントは大盛況!

みなさんとっても嬉しそう!
ハッピーバレンターン星 ですにゃハート

あまりの盛況で、
当初1日に4回予定されていたチョコレートの配布ですが
予定の運行前に配るチョコが尽きてしまいましたにゃムニョムニョ

楽しみにしていたのにもらえなかったお客様には
大変申し訳ございませんにゃ・・・ポロリ


これからもさまざまなイベントを行いますので
そちらにもどうぞご参加くださいませですにゃニコニコ


そしてラッピング電車「ポートラブ2012」について
ちょっと耳よりな情報を・・・

この窓ガラスに大きくデザインされたリボンのハートマーク↓ですが・・・



この裏側の対面席にふたりで座ると…



はいっ!

外から見るとふたりがハートマークの中にいるように見える
んです〜。
(あ…写真ではガラスが曇ってよく見えませんが、本当はそのようにみえるんです…たらーっ

いまだけの特別カップルシートですにゃてれちゃう
ラブラブなカップルさんにおすすめ!?

じゃ〜みんな、チョコを食べたら歯をみがいてから寝ようにゃ〜zzzzzzzzz

バレンタインのイベントだよ〜

こんにちは〜。すーぴーです〜。


ついこのあいだお正月だと思っていたのに
気がついたらもう1月も終わりなんですねー・・・ポロリ

もう〜いくつ寝たの〜 お正月から〜♪…zzz

1月が終わると2月ですね〜。
2月といえばあのイベント・・・そう!

バレンタイン・デー! がありますね〜

ポートラムでは
今年もバレンタインに合わせてイベントを行いますよ〜ラブ

ポートラム・アテンダントによるバレンタインチョコレート
(岩瀬ゆうこキットカット)の配布について - 富山ライトレール


アテンダントさんからチョコレートをもらっちゃいましょうてれちゃう

イベント日は2月11日(土)、12日(日)、14日(火)の3日間!
詳しい内容や時間は上記リンクから公式ホームページをご確認ください〜ニコニコ

アテンダントさんから直接チョコがもらえちゃうだなんて・・・
ちょっとドキドキしちゃいますにゃ〜ポッ汗

バレンタインって、チョコレートよりも、
実はこの「ドキドキラブ」を味わうための
イベントなのかもしれないですにゃモゴモゴ

バレンタインの日は
みなさんぜひポートラムに乗りに来てくださいにゃあ星

クリスマスパーティ@PORTRAM2011★彡

こんにちはー! ここですにゃー!


先日はみなさまおおぜい
ツリー「クリスマスパーティ@PORTRAM」ツリー にご応募&ご参加いただきまして
まことにありがとうございましたにゃニコニコ

今日はイベントの様子をレポートしちゃいます!星



イベントは、現在特別装飾が施されている赤色の1号車で行われました。
いつもよりもさらにクリスマスっぽさを出すために
飾りを増やしたりリースリース を飾ったりしたんだよラブラブ



あっ雪だるまさん!
雪だるまさん、こんにちはラブ

「……。」

む、無視・・・!汗
冷たいですにゃ〜…(雪だるまだけに)



車内ではサックス四重奏によるクリスマスソングの生演奏や・・・





お客さんに持ち寄ってもらったプレゼントの交換会などが行われましたラッキー

他にもみんなでクリスマスのお歌を歌ったり〜
ベル」を作ったり〜
サンタさんからプレゼントブーツ をもらったりしたんだてれちゃう




イベント終了後や休憩中にはサンタさんと記念撮影星
チューリップテレビさんも取材に来られてました。

参加者のみなさんの表情がとってもニコニコしていて
見ていたボクまで幸せな気持ちになっちゃいましたにゃてれちゃう

みんなが笑顔になる、クリスマスって素敵なものですにゃあ…モグモグ

みなさんのご協力もあり
とってもいいイベントになりましたポッ



そして気づいた人がいたかいないかわかりませんが〜・・・



実は運転士さんもサンタ帽を(制帽の上に)かぶっていましたイヒヒひらめき
トナカイじゃなくてポートラムを操る名ドライバーですにゃニコニコ



クリスマスが終わるといよいよ今年もあと僅かという気がします。
ラストスパートで駆け抜けましょにゃ!

ポートラム&セントラムでエコリンク♪

こんにちは。ここですにゃ。



この間、ポートラムとセントラムを使って
総曲輪グランドプラザまであそびに行ってきましたにゃモグモグ



まずは、ポートラムに乗って富山駅北へ!
この日はあいにくの雨模様…あめ

そしてそこから〜…



地下道を通り駅の南側に出て
市内を走る環状線の“セントラム”に乗り換えます。

シルバーの車体が近未来的でカッコイイ!てれちゃう

他にも、白と黒の車両があるみたい。
乗ってみたいですにゃあラブラブ

この“セントラム”はポートラムと同じ車両を使っているから
色以外はほとんど変わらないんだ〜。

でも中に入ると・・・



にゃにゃっ!?

電光掲示板に最新ニュースが流れてますにゃ!
新幹線みたい…ポッ

これはポートラムにも無いすごい機能ですにゃ〜モゴモゴ

10分ほどセントラムに揺られ、「グランドプラザ前」駅に到着。
運賃はポートラムと同じく一律200円ですにゃ。
(パスカ、えこまいか使用で170円ですニコニコ

電車を降りるとそこには…



じゃーん!

いまグランドプラザでは
氷を使わないスケート場「エコリンク」が今年も出来てて
スケート靴を借りて遊ぶことができるんだにゃてれちゃう

シューズのレンタル料(500円)と、
軍手代(100円)を支払いまして〜…



レッツスケーティン♪
みんな上手に滑ってるにゃ〜ラブ

床は硬いプラスチックみたいな素材で、
そこにスケート靴で入るとツルっツルに滑ります。

(ぼくもチャレンジしてみましたが
 足が滑ってたくさん転んでしまいましたにゃ…ポロリ

ただ立ったり滑ったりするだけでもすごく難しいのに
こんな滑る場所の上で競走したり踊ったり飛んだり跳ねたりする
スケーターの方々は本当にすごいですにゃ…ポッ



頭上にはイルミネーションも光っていますひらめき
ピカピカできれいですにゃ〜ラッキー

この「エコリンク」は来年1月9日までです!

みなさんもぜひポートラムやセントラムを使って
エコリンクで冷たくないスケートを楽しんでみてくださいにゃモグモグラブ

★ハロウィンパーティー@ポートラム2011★



トリック・オア・トリート!
すっかりハロウィンが気に入ったもぐだぜ。

楽しみにしていたイベント「ハロウィンパーティー@ポートラム2011」が
去る10月30日に開催されました星



楽しいイベントだったにゃ〜ラブ



ハロウィン模様のラッピング電車「トリックオアトリートラム」を貸切にして運行、
中はハロウィンにちなんだ飾り付けがされました。



車内の電光掲示板もイベント限定の
特別ハロウィン仕様になったんだぜ〜イヒヒ



たくさんのお客さんが思い思いのかわいい格好をして
イベントに詰めかけてくれましたラブ
ありがとうございますにゃ〜ラッキー



車内では楽しいクイズやゲームをやったり、
素敵なお化け衣装ナンバーワンを決めるコンテストが行われたりしたんだよ〜!

みなさん素敵なコスチュームだにゃ〜ひらめき



参加者の皆さんには
特製の「とれねこチョコレート」や素敵なおみやげがプレゼントされました。
オイラもチョコレート食べたいぜ〜!

チョコレートくれなきゃイタズラしちゃうぞ!

トリック・オア・チョコレートモゴモゴ

いや、むしろ…

トリート・オア・チョコレート!

チョコレートか ・ お菓子を ・ おくれ!

なんなら ・ チョコレートの ・ お菓子を ・ おくれラブイヒヒ

テヘヘニコニコ


これかれもいろんなイベントをやっていきますので
みなさんどんどん参加してくださいにゃ!てれちゃう

ラジオ出演情報〜♪

こんにちは! とれねこの紅一点はなちゃんでーす☆彡


今日は、アテンダントさんがラジオに出演するという情報を聞きつけましたー!

すごーい!桜


というわけで〜・・・

さっそく〜・・・






放送局のFMとやまさんまでやってきました〜(パチパチパチ星
ライトレール「下奥井」駅から徒歩5分ほどのところにあるんですねー。

屋根の上におっきなアンテナが立っていまーす。
あそこからラジオの電波を飛ばしているんでしょうか〜ひらめき



というわけで皆さん!

18日(火)17:10頃から、
FMとやま『RADIO JAM』内でポートラムアテンダントさんが出演します!

聴ける方はぜひお聴きくださーい星
生放送ですよ〜〜てれちゃう

FMとやまの周波数は82.7MHzですよ〜!

エイティートゥ ポイントゥーセヴン♪ エッフエーム・トヤーマ↑

「ハロウィンパーティ@ポートラム2011」参加者募集中★

こんにちは! とれねこの中で最も食いしん坊なもぐだぜ!



今日は今月30日に行われるイベントの紹介をするにゃ!




上の写真は去年のものなんだけど、
去年も大好評だったこのイベントを今年もやるんだよ〜星
その名も

唖然おばけハロウィンパーティー@ポートラム2011おばけ唖然


その名の通り
ポートラムの中でハロウィンパーティーをやっちゃおう、ってイベントなんだ星



このTrick or TreaTramを貸しきって乗車しちゃうんだ。
車内は思い思いの仮装をしたお客さんで一杯になるんだぜ〜てれちゃう

おいしいお菓子ももらえちゃうかもにゃ!?

お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ!

まさにオイラのためにあるような名言だな〜!ラブ
ハロウィンって秋だけじゃなくて一年中やればいいのに星

まだまだ参加者募集中だぜ!
参加ご希望の方は23日(日)必着でご応募してくださいにゃ〜。

----------------------------イベント詳細----------------------------

日  時:10月30日(日)
      10時40分富山駅北電停 集合
      11時05分富山駅北電停 出発
      11時58分富山駅北到着 終了

参 加 費:500円

参加定員:30名(応募多数の場合は抽選により決定させていただきます。)

応募方法: 銑イ良要項目をご記入の上FAX、ハガキ、E-mailで下記のお申込先にご応募ください。

―蚕蝓´∋疚勝覆佞蠅な)※参加者分 G齢 づ渡暖峭罌日中連絡可能なもの ゲ樵項目

申 込 先:富山ライトレール蝓〃弍調覯莢檗屮魯蹈Εンパーティ@PORTRAM2011」係
      ハガキ・〒931-3825 富山市城川原3-3-45
      FAX・076(426)1775
      E-mail・info@t-lr.co.jp

締め切り:10月23日(日)必着。決定者には10月24日(月)までに通知致します。

--------------------------------------------------------------------




さらに…



実はいま、アテンダントさんの制服もちょっとだけハロウィンムードになってんだひらめき
気づいたかにゃ?



いつもはブルーのリボンが巻かれてる帽子に
オレンジのリボンが巻かれて可愛い飾りまでついてるんだよラブ

オイラもオレンジ色は好きだな。
甘酸っぱいみかんを思い出すぜ〜。

そしてさらに・・・



実はオイラも仮装してアテンダントさんの胸元にぶら下がっていたり…ひらめき
他にもとれねこのみんながぶら下がっているから
アテンダントさんのいる電車に乗ったら気をつけて見てみてくれにゃ星


それではみなさんの参加のご応募お待ちしておりますにゃ〜ラブ

詳しい内容はこちら(公式サイト)やこちら(ポスターpdf)からもご覧になれますにゃ。

ハロウィンパーティー@PORTRAM2011

おはようございます!えこです!

今日はイベントのお知らせです祝

昨日から運行している『Trick or TreaTram』に合わせ10月30日(日)に

『HalloweenParty@PORTRAM2011』

が開催されます〜☆



今年はイベント用に貸切りの電車として運行されます!

去年と同様、仮装をしたアテンダントがみんなをお出迎え!そして去年とはまた違った催し物をアテンダントみんなんで準備してくれていますよ〜☆

仮装パーティなのでみんなにもとってもステキな仮装をしてきてほしいです〜!

----------------------------イベント詳細----------------------------

日  時:10月30日(日)
      10時40分富山駅北電停 集合
      11時05分富山駅北電停 出発
      11時58分富山駅北到着 終了

参 加 費:500円

参加定員:30名(応募多数の場合は抽選により決定させていただきます。)

応募方法: 銑イ良要項目をご記入の上FAX、ハガキ、E-mailで下記のお申込先にご応募ください。

―蚕蝓´∋疚勝覆佞蠅な)※参加者分 G齢 づ渡暖峭罌日中連絡可能なもの ゲ樵項目

申 込 先:富山ライトレール蝓〃弍調覯莢檗屮魯蹈Εンパーティ@PORTRAM2011」係
      ハガキ・〒931-3825 富山市城川原3-3-45
      FAX・076(426)1775
      E-mail・info@t-lr.co.jp

締め切り:10月23日(日)必着。決定者には10月24日(月)までに通知致します。

--------------------------------------------------------------------


去年はとってもかわいくて個性的な仮装が多かったから今年も楽しみです♪

みんなの応募待ってます〜(=^ω^=)


そしてハロウィンの時期に合わせ駅北電停の花壇も装飾があたらしくなりましたよ〜!





ボリュームがあってとってもかわいいです!

このかぼちゃ、本物もまざっていてるんです!
すごいですね〜とってもおっきいです!!
触るときは強くたたいたりしないで優しく触ってあげてくださいね!

ポートラムはもうハロウィン一色!

当選者発表!!

こんにちは!はなちゃんでーす♪



7月23日〜8月31日までの間開催していた『ライトレールマスタースタンプラリー』の、ライトレールマスター賞の当選者が発表されました〜!


みんなもうチェックしてくれたかにゃ?

たっくさんの応募ほんとうにありがとうございました!

当選者の発表は富山ライトレールのHP【ニュース&トピックス】から確認できます!

自分のお名前、あったかにゃ〜??

HPのほうにも書いてありますが当選についてのお問合せについては、お答えいたしかねますのご了承願います。

鉄道の日記念 ポートラム・アテンダント体験会参加者募集!

こんにちは!ここです!



今日はイベントの告知です!

毎年「鉄道の日」を記念して開催している運転体験会が今年はなんと!

「ポートラム・アテンダント体験会」となって開催されることとなりました!

アテンダントの制服を身につけ電車に乗って車内アナウンスや高齢者の乗降補助など体験してみませんか?

募集詳細は以下の通りです♪
ご応募お待ちしています!

日  時  平成23年10 月16 日(日)
        1回目 9:00〜10:30 、 2回目10:00 〜11:30 、
        3回目13:00〜14:30 、 4回目14:00〜15:30 、
        5回目15:00〜16:30
      (各回、アテンダントとしての乗務時間は30分程度です)

場  所  富山ライトレール本社及びアテンダント乗務走行車両内

定  員  各回1名
       
対  象  小・中学生までの女子 (※保護者同伴及び同乗を条件とします)

参 加 費  500 円 (参加者にはもれなくポートラムグッズをプレゼント)
       ※同伴者の方も参加費をお願いします。

【応募方法】
往復はがきに下記の必要事項をご記入のうえご応募ください。
応募者多数の場合は抽選により決定させていただきます。
―蚕蝓´∋疚勝´G齢 づ渡暖峭罅´ゴ望の時間(9:00〜、10:00〜、13:00〜、14:00〜、15:00〜)Α‘曳縞欷郤圓了疚召搬格

【送り先】
〒931-8325
富山市城川原3−3−45
富山ライトレール( 株) 経営企画課「鉄道の日ポートラム・アテンダント体験会」係

【締切】
10 月2日(日) 必着。決定者には10 月3日(月) までにお電話にて連絡します。

北前船「みちのく丸」がやってきた♪

8月14日に「みちのく丸」が富山港にやってきました!

「みちのく丸」ってなぁ〜に?ってお友達もいると思うのでカンタンに説明します!

「みちのく丸」は江戸時代から明治時代にかけて日本海沿岸地域の物流で活躍した北前船を復元したもので北海道から島根県まで、ゆかりのある日本海沿岸の14の港を巡っているんだよ♪

その「みちのく丸」が富山港にやってくるということで日曜日にはなちゃんと「みちのく丸」を見学してきたのでその様子を写真で紹介するね!!


「みちのく丸」の全体の写真だよ 全長32m 幅8・5mもあるんだっておっきいなぁ 



乗船♪目の前にあるのは舵だそうです!
これでお船の進路を変えるんだよね!



次に目に付いたのがココ!
空に向って伸びるコレ何だと思う?

これはね〜お船の帆をたてる「帆柱」っていう部分なんだよ♪
この部分に帆を広げて風を受けて進むんだ♪
帆船にはと〜っても重要な部分なのです星


続いて船内へ!この部分は「轆轤」という部分です!
このロープを滑車で回すことで帆を上げたりできるのよ星



船内の様子 すっごくコンパクトにまとまってるね




当時を再現した衣装も飾られていました♪
昔の船員さんはこれを実際にこれを着て働いていたのかな?
かっこいいね!

さて、こんなかんじで「みちのく丸」の見学はおしまいです!

「みちのく丸」はとってもかっこよくてボクもはなちゃんもとってもたのしく見学できたよ星

「みちのく丸」はこの日14日に新潟にむけ出発して今は新潟港に停泊してるみたい!

近くにすんでるお友達がいたらぜひ「みちのく丸」を見に行ってみてね星


環水公園夏祭り2011

こんにちは!ここです〜☆

世間はもうお盆休みって感じかな?
ポートラムにもたくさんのお友だちが遊びに来てくれてます!
ぼくたち嬉しいよ〜♪


週末に行われる沿線施設のイベントのお知らせをします!


明日、8月13日に富岩運河環水公園で
環水公園 夏まつり2011が開催されるよ〜!!

イベントでは

「水辺クルーズ」ボートに乗って運河を渡ろう
「水辺のコンサート」
「水と光のファンタジー」打ち上げ花火

などなどたくさんの催し物が楽しめます!



『環水公園夏祭り2011』

【日時】8月13日 13:00〜21:00
【場所】富岩運河環水公園


イベントなどの時間はイベントによって異なるので富岩運河環水公園のHPで確認しておいてくださいね☆彡

富岩運河環水公園

あつ〜い夏を水辺のイベントで涼しくすごしましょ☆彡

富山競輪マスコットキャラクター!

こんにちは!またまたえこです!

今度は週末のイベントについてお知らせです〜!


8月7日(日)、富山競輪場マスコットキャラクター『ライちゃん』がポートラムに遊びに来てくれます!


ライちゃんがポートラムに乗る時間は

13:32 競輪場前

14:00 富山駅北

14:22 競輪場前

になります!


一緒に写真を撮ったり握手をしたりできますよ〜!

みんな、ライちゃんとお友だちになりましょう☆彡

ドリームスタジアム(富山競輪)についてはこちら

自転車っていいですよね!
風を切ってすい〜っと走るの!



あこがれます!

スタンプラリー&1日フリー切符

こんにちは〜ゆうだよ〜!

今日から8月です〜!
夏本番!と言いたいところですがさいきんは天気もいまいちで夜になるとはだ寒くも感じちゃいます〜。。

だけどせっかくの夏休み、天気が悪くても元気にあそびたいよね〜!


今ライトレールでは夏休み限定スタンプラリー
『ポートラムマスター』
がおこなわれているんだ〜!

みんな知ってたかにゃ〜?


ライトレールに乗って電停や沿線のお店においてあるスタンプを集めて応募するとステキなポートラムグッズが当たっちゃうんだよ〜!

スタンプラリーに参加するにはリーフレット(スタンプ帳になります)設置場所でリーフレットをもらってね〜!

リーフレット設置場所は

・ポートラムショップ富山駅北
・粟島電停(のぼり)
・城川原待合室
・蓮町フィーダーバス待合室
・東岩瀬旧駅舎内
・岩瀬浜 待合室
・アテンダント
・車内


になります!
スタンプの設置場所はリーフレットで確認してください!


さらに詳しく知りたい子はライトレールのHPのニュース&トピックで確認してくださいね〜!


そして!スタンプラリー実施にともない、今ライトレールから期間限定1日フリーキップを販売しています〜!



大人用キップには電車と岩瀬ゆうこちゃんの写真が入っており、色は赤、黄緑、青の3種類!
子供用キップにはとれねこのイラストが入っており、こちらも色は赤、黄緑、青の3種類になります!



そしてちょっと変わった絵が描かれている画像左側のキップは8月14日北前船寄港日限定のキップになります!

8月14日、岩瀬に北前船がやってくるんだよ〜!

それを見に行くのにピッタリのキップだね〜!



限定フリーキップ使用期間は【7月23日〜8月31日】
価格は【大人:500円 子ども:250円】
使用方法は、電車に乗りたい日を書き込んでもらう書き込み式になります!
※8月14日限定の物には日付が印字してあります。


みんな〜夏休みはたくさんポートラムに乗りに来てくださいね〜!

ぼくたちとれねこにも会えるかもしれません〜!

ぼくは・・・恥ずかしくてかくれちゃうかもしれないけど///

待ってるにゃ〜!


スターライトラムイベントに参加するお客さまへ

またまたはなちゃんです☆

明日7月9日(土)にスターライトラムイベントに参加されるお客さまへ最終連絡でございま〜す!

事前に告知してありました通り明日は

18:45 富山駅北集合

19:26 富山駅北発

20:04 岩瀬浜折り返し

20:25 富山駅北着 解散

という予定になっております。

参加費は1,000円、浴衣でおこしのお客様にはプレゼントをお渡しいたしますのでお楽しみに☆

アテンダントさんがたのしい催し物を企画しているのでそちらも楽しみにしててくださいね!

明日からのために岩瀬浜駅には笹の葉も飾られています!
みんなのお願い事でいっぱいになるといいな〜☆





富山ライトレールのHPにも詳しいことが記載してあるのでそちらもごらんください!


昨日は雨だったけど明日はわたしたちがおりひめとひこぼしを出会わせてあげようね!

キャンドルナイト@PORTRAM 2011

こんにちは!ここです!

6月25日(土)に、毎年恒例となってきました
『とやまキャンドルナイト』が行われました!!

今年も富山市ファミリーパークさんの竹を使ってランタンを作り
「地球温暖化防止」と「里山再生」へのメッセージを全国へ発信しました!

昨年は残念ながら途中で中止になってしまったけれど
今年はお天気がなんとかもってくれて開催することが出来てとってもよかった!

当日は夕方17時からセッティングをして19:30にライトアップを行いました☆

ライトアップの様子をダイジェストとなりますが紹介しま〜す!

駅北全体


竹ランタン


PORTRAM絵文字(LEDを使用)


ガンバロウ日本(プラスチックランタン)


たくさんのキャンドルで駅北が幻想的な光につつまれてとっても綺麗だったよ!





山王まつりに伴う臨時電車運行

こんにちは〜はなちゃんです!

明日5月31日と明後日6月1日に行われる『山王まつり』に伴いライトレールから臨時電車が運行しますおはな



【時刻表】


岩瀬浜行き、富山駅北行き共に夜間の本数を通常より6本増便で運行します!
※終電の時間に変更はありませんのでお気を付け下さい

詳しい時間は時刻表をチェーック!!


今日はお祭り前日ですがちょっと天気が悪いから明日もちょっと心配・・・
だけどはなちゃんは晴れてくれると信じてるも〜んおてんき
お天気の神さま、お願いねハート

明日から岩瀬曳山車祭です!

こんにちは!ここです!



きょうの更新はあす5月17日(火)から5月18日(水)の二日間おこなわれる「岩瀬曳山車祭」の臨時電車についてのおしらせです!

今年も昨年にひきつづき通常運行車両とは別に24本の臨時電車を運行します!

富山駅北発岩瀬浜行きだと最終が0:25発、岩瀬浜発富山駅北行きだと最終が1:00という事で通常よりながく運行時間をとってあるのでゆっくりお祭りを楽しんでいただけます!

迫力満点の曳山車祭をぜひポートラムを利用して楽しんでくださいね

くわしい時刻表は下記をごらんください星

こどもの日運転体験会

みなさんこんにちは!ここです!

昨日はとっても天気がよくて暑いくらいでしたねおてんき

そんななか城川原車両基地で「子供の日運転体験会」が行われたのでその様子を写真で振り返ってみます!

まずはじめにポートラムアテンダントからライトレールについてのクイズを出題!

簡単な問題から少し意地悪な問題までありましたがそんななか全問正解する子もいてビックリしちゃいましたイケテル

そのあとは運転体験会を安全に楽しんでもらうために電車の操作説明や電車を走らせるコースの説明をしてもらって車両基地へ移動!

車両基地では2グループに分かれて運転体験と車両基地の見学をしました。

車両基地見学では車両の仕組み、特徴について係の人に説明してもらいました!

みんなとっても熱心に説明を聞いていてとっても感心しちゃいました!
係の人がびっくりしちゃうようなするどい質問もしていたしね(笑)

また基地見学では普段はみることができない車両の下や真上からも見学することが出来るのでみんなとってもたのしそう!


次は運転体験の方をみてみましょージョギング

おっさっそく運転していますね!

よこに運転士さんが乗ってるけれど実際ハンドルをにぎっているのはこどもさんなのでとっても緊張しているようす

それでも往復するころには本物の運転士さんと見間違えるくらいじょうずに運転してくれていました。

そうそう、今回も運転体験の電車にはアテンダントさんが乗り込んで実車さながらのアナウンスをしてくれていたよ

参加者のみんなアテンダントさんに名前をよんでもらえてすごくうれしそうでした楽しい

運転体験、車庫見学終了後は今日の運転体験会を無事に終了したという事で運転体験証明書を運転士さんにわたしてもらいました!
みんな元気に返事をしてうけとってましたイケテル

証明書授与の後はみんなで赤い車両の前で集合写真をパチリ!

みんなきょうは運転体験会に参加してくれてありがとうございました!

これからもみんながわくわくするような楽しいイベントを考えるので楽しみにしていてねパー

記念セレモニー

こんにちは、えこです!!

昨日ここくんがブログに書いてくれました
『富山ライトレール開業5周年記念セレモニー』
が、今日富山駅北で開催されました〜!!



セレモニーにはたくさんの関係者様やお客様がライトレールの5周年をお祝しにきてくれましたよ〜!!

1号車をバックに設置された特設開場では…


森市長のあいさつや



ライトレール社長のあいさつ


アテンダントや関係者様を含めた方々の記念撮影会が行われていましたよ☆


最後には会場にきてくださった皆様に記念品を配布していました!




心配されていた天気も、市長の晴男パワーで見事快晴!!おてんき

とてもいい5周年を迎えられますね祝

これからも富山ライトレールは地域の方々の足になれるよう、頑張っていきたいと思います!
よろしくお願いします!!

ぼくたちとれねこもこれからもずっとずっとライトレールを応援していくよ!!

ライトレール5周年記念セレモニー

こんにちは!ここで〜す!
今月の29日、富山ライトレールは開業5周年を迎えます!祝

わ〜い
パチパチパチパチ拍手

そこで明日、27日に富山ライトレール開業5周年セレモニーが富山駅北で行われます!


【日程】
4月27日(水)
10時00分〜10時30分

【場所】
富山駅北電停特設会場


セレモニーでは富山市長やライトレールの社長の挨拶、アテンダントからお客様への記念品配布のイベントが予定されています〜♪

記念品は10時25分着で降車されるお客様から10時30分発のポートラムに乗車されるお客さまへ配布したいと思います!



また、これに合わせたラッピング電車が明日から約1ヶ月間の間運行いたします!
今回はなんと・・・7台の車両すべてに装飾がされているのでーす!



今日はその装飾電車のラッピング作業も行われ・・・


明日のセレモニーに向けて着々と準備が進められています!!

完成が楽しみですね〜わくわく(=^ω^=)



もうひとつ、この開業5周年に合わせ、限定グッズを販売致します!!

1つめは


『飛び出す記念乗車券』
開くとイラストが飛び出る立体乗車券です!
片道乗車券5枚付きだよ♪
【価格】1000円

2つめは


『5周年記念ピンズ』
〜5th Anniversary〜のメッセージ入りピンズです!
【価格】500円


こちらのグッズはセレモニーが終わり次第販売開始させていただきます!
数に限りがあるのでお早めにー祝


さあ明日はぼくも駅北へ遊びに行こうかな!!
今日は雨だったけど・・・いいお天気に恵まれますように☆彡

こどもの日運転体験会まだまだ参加者募集中です!

こんにちは!ここです!

さて、もうすぐみんな楽しみなGW星がやってきます!

GW星といえば富山ライトレールでも素敵なイベントがありましたよね?

そう!こどもの日運転体験会です!

今日は運転体験会の応募期限が1週間を切ったという事でもう一度募集案内です!



↑募集要項はこちらです!

詳しくは公式HPにも記載されています!ご確認ください!
http://www.t-lr.co.jp/news/news0111.html

さて、ブログをご覧の方だけに少しだけいいこと教えちゃいます!

午前の部は応募者多数で激戦区ですが午後の部はまだちょっぴり余裕があります☆

これを見ているお父さん、お母さん方お子さんのGWの思い出作りにポートラムの運転体験はいかがでしょうか?

残り1週間!まだまだみなさんのご応募お待ちしています!


こどもの日運転体験会参加者募集開始です☆

こんにちは!ここです!



今日はイベントの告知をしにきたよ!

今年も昨年に引き続き「こどもの日運転体験会」をすることになりました!

げんきいっぱいのお友達に会えるのを楽しみにしているのでたくさんの応募おまちしていま〜す!






↑募集要項はこちらです!

詳しくは公式HPにも記載されています!ご確認ください!
http://www.t-lr.co.jp/news/news0111.html

ホワイトデーイベント@富山駅北!

こんにちは!るーくです!

今日は昨日の告知にもあったように午前9時40分から富山駅北電停にてカターレ富山と富山市ファミリーパークの共同企画ホワイトデー@ポートラム】が行われました!

今回のイベントには地元サッカークラブチームのカターレ富山で活躍している平野 甲斐選手(FW)棚橋 雄介選手(FW)そして、カターレのマスコットキャラクター【ライカ】君 富山市ファミリーパークからは【里ノ助】君が参加してくれてポートラムの利用者の方へ、ホワイトデーのプレゼントを渡してもらいましたプレゼント

また、プレゼント配布と同時にカターレ富山からは3/12のホーム開幕戦富山市ファミリーパークには3月15日の春の開園のPRを行ってもらいました!

プレゼントをもらったお客さん達もとってもうれしそうグッド


また、プレゼントの他にもあこがれの選手とライカ君と里ノ助君と一緒に記念撮影をするおきゃくさんもいたりしてすごく楽しそうだったよイケテル

この後、選手の方とライカ君、里ノ助君は【PORTLOVE2011】に乗り込んで城川原までプレゼント配布をしてくれました!


選手の皆さん、ライカ君、里ノ助君寒い中おつかれさまでした!

12日の試合、15日の春の開園楽しみにしてるからね!

まだ少し寒いけれどがんばっていきましょー!


カターレ富山・富山市ファミリーパーク共同企画

おはようございます、るーくです。

今日はホワイトデーのイベントのお知らせにやってきました〜



明日の3月9日
カターレ富山・富山市ファミリーパーク共同企画
『ホワイトデー@ポートラム』

を、開催致します

なんと〜カターレ富山からは選手の方とマスコットキャラクターの『ライカくん』ファミリーパークからは『里ノ助くん』がライトレールに遊びにきてくれるんです

イベント開催時にポートラムを利用してくれたお友だちにはステキなプレゼントがもらえるよ〜


【イベント詳細】
開催日:3月9日(水)

場所:富山駅北・PORTLOVE車内

時間:9時40分富山駅北にてポートラムに乗降されるお客さまへプレゼント配布開始。
   10時00分富山駅北発の『PORTLOVE2011』にライカくん、カターレ富山選手、里ノ助くんが乗車しプレゼント配布。
   10時13分城川原にて降車


カターレの選手やライカくん、里ノ助くんが遊びにきてくれるなんてとっても豪華ですね〜

みんなのこと待ってるから是非あそびにきてくださいねパー

HAPPY VALENTINE ♪

こんにちは!もぐくんです。

今日はバレンタインだにゃラブ

世の男性諸君はたくさんチョコをもらえたかにゃ?

富山駅北でもアテンダントさん達が寒い中お客さんにチョコを配っていたにゃ!


「いつもご乗車ありがとうございます♪」
受け取ったお客様の笑顔が眩しかったにゃひらめき


車内のお客さんにもプレゼント!
チョコと一緒に配ったメッセージカードも使ってくださいね♪

10時40分から30分程のイベントだったけど用意したチョコはあっという間になくなって無事イベントは終了しました!

寒い中ポートラムに乗車いただいたお客さん達いつもご利用ありがとうございます!

まだまだ寒いけどチョコを食べて疲れをとって今週も頑張っていきましょ〜グッド

バレンタインイベントのお知らせ!



こんにちは!もぐくんですにゃ!

きょうはイベントの告知ですにゃ!

今回のイベントはくいしんぼうのオイラ的にも見逃せないHOTなイベントですにゃラーメン

さて、内容はというと2月14日(月)10:40からポートラム・アテンダントさん達が
富山駅北電停にて利用者のみなさんにチョコレートを配るらしいにゃ!

もちろんチョコレートと一緒に前回はなちゃんが紹介してくれたバレンタイン、
ホワイトデーに使えるカード
も配るのでコレクターにも見逃せないイベントなのにゃ!是非参加してGETしてほしいにゃラブ

当日は、オイラも参加してチョコレートをたっくさんGETしちゃうのにゃひらめき
今から参加が楽しみだなぁ〜星

あっもちろんチョコレートだけが目当てじゃないにゃ!

こんな風に駅北電停もバレンタインバージョンにフラワーデコレーションされてるみたいだしそれらもちゃんと見てくるにゃ!




フラワーデコレーションは3月14日まででホワイトデー用のデコレーションもするみたいなので楽しみにしててほしいにゃ!

それでは今回の更新はこの辺で!また次回更新までバイバーイイケテル


クリスマスイベントのお知らせ!



こんにちは!ここです!

気づけば早いものでもう12月!

もうすぐみんな大好きクリスマスがやってくるねゆき

富山ライトレールでも昨年に引き続き今年もラッピング電車の運行と

ハロウィンに引き続きアテンダントさん達がなにやら楽しいイベントを企画してくれてるみたいだよグッド

というわけで今日の更新はクリスマスのラッピング電車と楽しいイベントの情報をボクが告知しちゃいます拍手

.薀奪團鵐暗甜屐Cocoro♡HOTRAM』の運行

富山ライトレールでは今年もクリスマスと年明けに向けてラッピング車両を運行するよ。

今年のラッピングテーマは『Cocoro♡HOTRAM』
寒い冬に富山の動物が暖かさを求めてPORTRAMに乗りに来たというコンセプトのデザインなんだって

たくさんの動物が電車に乗っていてなんだかとってもあったかそうで心がホッとするね温泉

ボクもこの電車に乗って沢山の動物さん達とお友達になりたいなぁ


そうそう『Cocoro♡HOTRAM』は12月10日から1月10日まで運行するみたいだよ
みんなも走ってるのを見かけたらぜひ乗ってみてね!

貸切電車 『クリスマス・ポートラム』の運行

今年は、ラッピング電車の他にもうひとつイベントをするよ!
ハロウィンに引き続きアテンダントさんがクリスマスに向けて楽しいイベントを企画してくれたんだよ!

その内容はというと特別装飾した貸切電車『Cocoro♡HOTRAM』に乗って、アテンダントさんの演奏や参加者全員でプレゼントを持ち寄ってみんなでプレゼント交換をしたりしてみんなで一緒にクリスマスパーティをするイベントをするんだって!

こちらもとっても楽しみなイベントだよね!

募集方法や日時などこちら ↓

○日 時   平成22年12月23日(祝)
○集合場所 富山駅北電停
○参加者  2人以上のグループ※定員40名
        (親子、カップル、友だちなど)
○参加費  500円(乗車代など)
○その他  参加者全員でプレゼント交換を行いますので、交換用の
        プレゼント(500円程度)を必ずご持参ください。
○当日の予定
 9:45  富山駅北 集合
         ↓
10:10 富山駅北発(貸切)
         ↓
10:50 岩瀬浜 折返し
         ↓
11:15 富山駅北着 解散


【応募方法】
 銑い良要事項をご記入のうえFAX、はがき、E-mailで下記の申込先にご応募ください。応募者多数の場合は抽選により決定させていただきます。

―蚕蝓↓∋疚勝覆佞蠅な)※参加者分、G齢、づ渡暖峭罌日中連絡可
※ご記入いただきました内容、及びお客様の個人情報は当該イベントの目的のみに利用させていただきます。
【申込先】
(宛先)
富山ライトレール蝓〃弍調覯莢檗屮リスマス・ポートラム」係
F A X:076(426)1775
ハ ガ キ:〒931-8325 富山市城川原3-3-45
E-mail:info@t-lr.co.jp 

【締切】
12月19日(日)必着。決定者には12月20日(月)までに通知致します。


詳しくはHPの方にも記載されているのでご覧ください!

これからどんどん寒くなっておウチから出るのが大変だけどみんなが楽しめるイベントを企画しているから是非応募して参加してくださいね!

それじゃまた次回の更新まで!バイバーイ星

ハロハロ〜♪イベントのお知らせ!

こんにちは〜もぐだよ(=`ω´=)!

最近ブログの更新がおろそかになっていて…申し訳ないでござる〜!汗

実は最近、あるイベントに向けて準備をしていたんだよ〜!!
なんのイベントかみんなわかるかにゃ〜?

今は10月!10月といえば〜そう!!

ハロウィン〜♪

ハロウィンといえば〜…

おかし〜!!


おいらね〜おかし大好き〜
チョコレートにアメにクッキーでしょ〜それから〜…
って、話がずれちゃったよー(=`ω´=)汗

気をとり直して…

ハロウィンということで今年はハロウィンの装飾電車を運行するよ!!

昨日14日、電車の装飾作業が行われたんだ〜!

今回はオレンジ色の2号車をラッピング〜!


おいらの大好きな色だよ〜(=`ω´=)

今回はどんなラッピングになるのかドキドキワクワクしながら作業を見学〜!






ヘッドの部分にはおいらのシールが!!
おいらはコウモリの仮装をしておかしを沢山にぎりしめてる〜!

おいらかわいい〜ラブラブ


なんて言ってたらそろそろ完成みたい!


車体のオレンジの部分を中心にハロウィンらしいキャラクターやおいらたちとれねこの仮装したイラストがちりばめられているね!



実は車内にもおいらたちがいるんだよ〜!

みんな見つけられるかにゃ〜??

みんながどんな仮装をしているのか全部見れるかにゃニコニコ



是非!ぼくのためにおかしを持って実物を見に来てくれにゃ〜!

『HALLOWEEN PORTRAM』は今日15日から31日まで運行するよ!

そしてもうひとつお知らせ!

このハロウィンポートラムの運行に合わせてハロウィン当日の31日に
『HAPPY HALLOWEEN PARTY@PORTRAM』
というイベントを開催しま〜す!

仮装をしたポートラムアテンダントが、乗車されるお客さんをお出迎えするよ(=`ω´=)

もちろんそれだけじゃないよ〜!
このイベントでは仮装をして乗車してくれるお客さんを募集しています〜
当日仮装をして遊びにきてくれたお客さんにはプレゼントもあげちゃうよ!

みんなで『HAPPY HALLOWEEN PARTY@PORTRAM』を盛り上げてほしいんだ〜

今、車内ではアテンダントが『HAPPY HALLOWEEN PARTY@PORTRAM』のフライヤーを配布しているよ!



詳しいことはフライヤーにも書いてあるのでそっちも見てね!

**********************************

『HAPPY HALLOWEEN PARTY@PORTRAM』
10月31日(日)

10:45 富山駅北集合
11:00 富山駅北発車
11:31 岩瀬浜発車
12:00 富山駅北到着 終了

※特別装飾車両『HALLOWEEN PORTRAM』に乗って富山駅北から岩瀬浜を往復します。

〜募集〜
イベント当日31日の富山駅北発11:00の『HALLOWEEN PORTRAM』に『仮装して乗車されるお客様』を募集しております!
お気軽にご参加ください。

**********************************

おいらみんなの参加待ってるから〜!
かわいい仮装をしてきてね☆

Trick or Treat!!!

鉄道の日運転体験会!


こんにちは!ここです!




10月9日に【鉄道の日運転体験会】が行われたので今日はその様子をレポートするよ!

今回はこども限定の運転体験会ということで小、中学生限定の運転体験会だったんだ!

体験会当日は午前の部は10:30、午後の部は13:30から行われたよ。

この日は朝から雨が降っていて少し残念な空模様だったけど来てくれた沢山のお友達はとっても楽しそうだったよ☆

運転体験会のメニューは

.檗璽肇薀爛▲謄鵐瀬鵐箸砲茲襯イズ

運転体験を安全に行うための運転説明

1薪昌慘畆叱学

ぜ嵶彰霖聾学



ケ薪沼慮


この順番で参加者のみんなには楽しんでもらったよ♪

そうそう今回の運転体験会で初めてポートラムアテンダントさんに参加してもらったんだけど、クイズや運転体験会では普段電車内で行っている「本日の運転士は【参加者の名前】本日も安全に努めてまいります。次は城川原〜」といったアナウンスがあったりと参加者のみんなには本当の運転士になった気分で運転してもらえたんじゃないかな?

おかげでより一層充実した運転体験会になっていたような気がするよ!

運転体験後参加者のみんなには無事に運転を終えた記念に運転体験証明書を運転士から授与。



体験会に参加してくれたみんなにとって貴重な思い出になったんじゃないかな?

これからもみんなに喜んでもらえるようなイベントを企画するからみんな楽しみにしていてね!


それではまた次回の更新で!まったねー!

鉄道の日運転体験会のお知らせ!!


こんにちは!ここです晴れ

今日のブログはタイトルにもある鉄道の日記念運転体験会のお知らせだよイケテル

富山ライトレールでは昨年に引き続き今年も10月9日(土)の「鉄道の日」を記念して運転体験会を開催するよ!

詳細は下を確認してね↓

日  時  平成22年10 月9 日(土)
       午前の部10:30 〜 12:00
       午後の部13:30 〜 15:00

場  所  富山ライトレール本社, 車両基地内

定員等   午前の部 10名程度 
       午後の部 10名程度
       
対  象  小・中学生※保護者同伴(子供だけの参加不可)

参 加 費  2,000 円 (参加者にはもれなくポートラムグッズをプレゼント)

【応募方法】
往復はがきに下記の必要事項をご記入のうえご応募ください。
応募者多数の場合は抽選により決定させていただきます。
 ―蚕蝓´◆〇疚勝´ 年齢 ぁ\別 ァ‥渡暖峭罩Αヾ望の時間(午前か午後)
А‘曳縞欷郤圓了疚召搬格

【送り先】
〒931-8325
富山市城川原3−3−45
富山ライトレール( 株) 経営企画課「鉄道の日ポートラム運転体験会」係

【締切】
9 月29日(水) 必着。決定者には10 月1日(金) までにお電話にて連絡します。


今年も実際にポートラムを使った運転体験やポートラムアテンダントと一緒に車両基地の見学やクイズをしたりなど楽しい企画をたくさん用意したからみんなのたくさんの応募待ってるよー☆

それでは今回の更新はこの辺で!
またねー♪

ポートラム・アテンダント開始!

こんにちはー!

昨日に引き続き今日もぼく、ここがお送りしま〜す♪

にゃんと!今日から富山ライトレール、PORTRAMに
アテンダントさんが乗務します!!

今日の朝、富山駅北電停で『ポートラム・アテンダント』の出発式がありました〜☆


式典ではまず森市長さんからあいさつをいただきました!
暑い中ありがとうございますてれちゃう




次にアテンダントさん4名ににステージにあがってもらい1人ずつ紹介があった後代表の方にあいさつしていただきました!





そしてなんと!今日のイベントのためになでしこ保育園の園児たちが鼓笛隊演奏を披露してくれました!

指揮に合わせて太鼓をたたいたり旗を振ったりと、息もピッタリでとっても上手でした!
ほんとかわいかったにゃ〜ラブ


素敵な演奏をしてくれた園児たちにアテンダントさんからプレゼントもあげちゃいました!

みんな喜んでくれたかにゃ?
まんぞくできる演奏になったかにゃ〜??


最後にアテンダントからこの時間に駅北に到着したポートラムを降車されるお客様に今日から発売の1日フリー切符『Green Ciket』がプレゼントされました〜☆

(分かりづらい写真でごめんなさい汗



そしてアテンダントさんはこの電車に乗って業務開始です!

今日から
【平日】9:00〜16:30
【休日】9:30〜17:00
の時間帯に、ポートラムにアテンダントが乗車します☆

沿線の観光案内や車内でのグッズ販売も行っています!
電車の乗り方でわからないこと、困ったことがあれば気軽に声をかけてね!


さてさて日記の中でチラッと紹介しました
『Green Ciket』ですが、アテンダント業務開始に合わせ今日から販売が開始されました!



『Green Ciket』とは、8月26日から9月30日まで運行する『グリーントラム』を記念して作られた1日フリー切符です!
環境を意識してうちわ型のデザインになってるんですよ☆

利用できる区間は
・富山ライトレール(ポートラム)
・環状線(セントラム)
・富山地鉄市内電車
になります!

利用できるのは8月19日〜9月30日の1日限りです

利用方法はうちわの裏にある「乗車日」と書いてある枠に、利用する日付をサインペンなどで記入します!
ポートラムから降車する際にその切符を運転士に提示してください!

販売は富山駅北ポートラムショップで行ってま〜す☆
価格:600円


さあアテンダントさんにはこれからポートラムの顔として頑張ってほしいにゃ!
富山の魅力を、ライトレールの良さをアピールしていってください☆

Green Ticketもよろしくね☆

とやまキャンドルナイト@PORTRAM

おはようございま〜す!

北陸も梅雨入りしちゃいましたね!
空気がジトジトしてて気持ち悪〜いです汗

みんなの地域はどうですか〜?



雨は苦手〜あめですがそんな嫌な気分も吹き飛ばしてくれるイベントのお知らせです!!

6月20日(日)、毎年恒例となってきました
『とやまキャンドルナイト』が今年も開催されます!!

今年も富山市ファミリーパークさんの竹を使ってランタンを作り
「地球温暖化防止」と「里山再生」へのメッセージをみんなにお届けするよ☆



キャンドルナイトでは下記のようなイベントも用意されています!

・駅北電停及びブールバールでのキャンドルナイト

たくさんのランタンに灯された火がとてもキレイです!

・ブールバールでのオープンカフェ&ミニライブ

ブールバールでのオープンカフェとミニライブ!
大人の方必見!オープンカフェではハイボールが100円で楽しめますよ☆

・ミニポートラムの運行

ミニポートラムには1回100円で乗車できます!
本物の運転士さんと一緒に乗れちゃうかも!?


写真は去年のものですが今年はどんなキャンドルナイトになるかにゃ☆

地球温暖化が進む中、こうやってでんきを消してろうそくの灯ですごす日、
エコでロマンチックでとーっても素敵だね☆


【とやまキャンドルナイト@PORTRAM】
6月20日(日)17:00〜21:30※荒天中止

☆内容☆
・ランタン点灯 19:30〜21:30
・オープンカフェ&ライブ 17:00〜21:30
・ミニポートラム運行 17:00〜20:00
 (イベント開始時間は準備の状況により開始時間前後します)

こちらの情報はライトレールのHPでも確認できます


6月20日はみなさんも〜でんきを消してスローな夜を〜

そしてキャンドルナイトにも遊びに来て下さいね!!

路面電車サミット☆限定乗車券販売

こんにちは〜!
ひさしぶりにはなちゃん登場でーす(='ω'=*)

日記も日が空いちゃってごめんなさい汗


4月のブログですーぴーくんが書いてくれた
『路面電車サミット』
がついに今週21日(金)、22日(土)に開催されます!!


開催にあたって路面電車サミット当日にポートラム、セントラムに利用できる
『路面電車サミット限定記念乗車券』
が販売されます!





限定1000枚のみの販売ですよ〜♪


【値段】
乗車券3枚付き600円

【販売場所】
・富山国際会議場
(富山ライトレールブース)
(富山地方鉄道ブース)

・富山駅北ポートラムショップ


ライトレールは乗車券販売の他にライトレールグッズの販売も行っているので是非遊びに来て下さいねん☆


路面電車サミットHP


この日から販売が開始される新しいグッズもあるって噂だにゃ〜拍手


そして路面電車サミットに合わせて運行していた
1号車のラッピングも23日までとなっております〜!



まだ見てない!乗ってない!ってお友達は
サミットに合わせて遊びに来てね〜☆

はなちゃん待ってまーす(='ω'=*)ラブ

とやまをトラムでフォトツアー☆

こんにちは〜☆

今日はイベントの告知にやってきました〜!!

5月29日(土)に
『とやま を トラム de フォトツアー』
を開催いたします!!


どんなイベントかというと、
写真家、室澤敏晴さんをお招きしてポートラム・セントラムに乗り、
富山の街並みを自分たちで撮影していくよ☆
室澤さんには写真の撮り方を指導してもらいます!

当日は
午前中はポートラムに乗り、富山駅北から岩瀬浜周辺、
城川原の車両基地内を撮影します!

お昼は富山地鉄ホテルにあるアルシェフで昼食

午後はセントラムに乗り大手モール、富山城周辺や
桜橋電停、電気ビル付近を撮影!
という流れを予定しています☆



☆詳細☆

日 時:平成22年5月29日(土)
     10時〜16時※雨天決行

場 所:富山ライトレールおよび富山地方鉄道軌道線周辺

対 象:親子ペア
     ※兄弟等での複数参加や祖父母等の保護者との参加も可

参加費:1人2000円(昼食、電車代、基地見学料、保険料込)

定 員:20名(応募者多数の場合は抽選)

主 催:富山ライトレール株式会社・富山地方鉄道



【応募方法】
下記の必要事項をご記入のうえメール及びFAXにてご応募ください。
応募者多数の場合は抽選により決定させていただきます。
―蚕蝓↓∋疚勝併臆端塋)、G齢、だ別、ヅ渡暖峭罅↓Ε瓠璽襯▲疋譽垢發靴はFAX番号
※ご記入いただきました内容、及びお客様の個人情報は当該イベントの目的のみに利用させていただきます。

【申込先】
富山ライトレール蝓〃弍調覯莢檗屮侫トツアー」係
E-mail:info@t-lr.co.jp  Fax :076-426-1775

【締め切り】
5月19日(水)必着
決定者には5月20日(木)までに連絡いたします





さらに詳しく知りたい方は富山ライトレールのHPから
トップページの『ニュース&トピックス』一覧から記事にとんでください。



富山城をバックに走るセントラムや


岩瀬の海を走るポートラム


みんなは上手に撮れるかな〜??
プロの写真家さんに指導してもらい
思い出に残る写真をたくさん撮ろうね☆

応募待ってるよ〜(=・ω・=)ラブ

路面電車サミット

こ〜んにちは〜・・・zzz
すーぴーでふ・・・zzz

はっ!!

前回のブログから1週間以上空いちゃいました。。
楽しみにしてくれているお友達、ごめんねムニョムニョ


前回のブログでここくんが紹介してくれたこどもの日運転体験会、たくさんの応募ありがと〜!

毎日みんなからとどくはがきを見るのが楽しみで眠れないぼく〜・・・zzz


はっ!!!


今日はまたまたイベントのお知らせでやってきました〜!


5月21日、22日に開催される『全国路面電車サミット』に合わせて明日27日から新しいラッピング電車が運行するよ〜!


そのラッピング装飾作業が今日行われたので紹介するね〜猫

今回は赤の1号車にラッピングされます〜(=´ω`=)




シートを貼って〜


はがして〜


じゃーん!

って、ちょっと見にくいかにゃ?


『TRAM SUMMIT JAPAN2010 IN TOYAMA』の文字と


全国の路面電車のある都市の名前が書いてあります〜!


今回はとてもシンプル!
だけどカラフルな電車のモチーフがみんなを楽しませてくれるよ〜☆


明日から運行です!!
みんなポートラムに乗りにきてね☆


・・・あ!肝心の『全国路面電車サミット』についてなにも書いてないや〜

路面電車サミットっていうのは1993年に札幌で始まった全国路面電車愛好・支援団体の方々が主催している“路面電車について考える”そんなイベントかな?

う〜ん、簡単に書きすぎ?汗

もっと詳しく知りたい!ってお友達は全国路面電車サミットのHPを見てね!

お問い合わせは
『路面電車サミット2010富山大会実行委員会 事務局(富山テレビ放送内)』
住所/〒939−8550 富山市新根塚町1−8−14
TEL/076−492−7105
E−mail/info@romen-densha.toyama.to
担当/島田・嘉藤


2年ごとに広島、函館、福井など各地で開催されてきた路面電車サミットが今年は富山で開催されるんだよ〜☆
楽しみだね!!


ではではGW目前で気が緩んでるきみ〜!!
今週もがんばってゆきましょう〜!!

・・・zzz

こどもの日特別イベントのお知らせ♪



もうすぐみんなが楽しみなゴールデンウィークだね星
富山ライトレールでもGWに合わせてみんな大好き運転体験会を開催するよ!


↓詳しい内容は下記をチェック!

〜こどもの日特別イベント〜ポートラム運転体験会&車両基地見学会

1.目  的
  子どもの日に合わせて、子どもたちに運転体験と車両基地見学会を実施します。
2.日 時 平成22年5月5日(祝・水)
  1回目 午前の部 10:00〜11:30
  2回目 午後の部 13:30〜15:00

3.場  所 富山ライトレール本社及び城川原車両基地内

4.対  象 小・中学生※保護者同伴

5.参加費 2,000円(参加者にはもれなくエコバッグを進呈)

【応募方法】
往復はがきに下記の必要事項をご記入のうえご応募ください。応募者多数の場合は抽選により決定させていただきます。
―蚕蝓↓∋疚勝↓G齢、だ別、ヅ渡暖峭罅
ζ曳爾垢詈欷郤圓了疚召搬格繊↓Т望の時間(午前か午後)
※ご記入いただきました内容、及びお客様の個人情報は当該イベントの目的のみに利用させていただきます。

【送り先】
 〒931−8325
 富山市城川原3−3−45
 富山ライトレール蝓〃弍調覯莢檗岷薪沼慮害顱弖

【締切】
 4月27日(火)必着。決定者には4月28日(水)までにお電話にて通知致しますので、日中応答可能な番号をご記入ください。

GWの思い出に是非みんなで遊びに来てね!
とれねこ達もみんなに会えるのを楽しみにしているよ!
みんなの参加を待ってるよ〜!


富山競輪からイベントのお知らせ

こんにちは〜るーくです。



最近ちょっとさんぽに出たら黄砂の影響できいろくなってしまいました。。

晴れてるおてんきと思ったら急に雨あめが降ったり風が強かったり、、
かと思えばまた雪ゆきが降って寒い日が続いたり…

そんな中、出かけた先でこんな情報を入手したよ


富山競輪場で
4月3日(土)〜4月6日(火) 「ドリームスタジアムオープニングイベント」
4月29日(木・祝)〜5月1日(土) 「ドリームスタジアム開幕記念イベント」
が開催されるんだって

4月3日(土)〜4月6日(火)
「ドリームスタジアムオープニングイベント」

4月3日
★ゴールドスプリント2010
競技用の自転車を練習ローラーに固定して参加者のみんなに漕いでもらい、その速さを競うイベントです。※詳しくはBBTホームページへ、4/3の事前エントリーは締め切っております。
★BMXコンテスト2010
BMXのパフォーマンスを行ない審査します。ゲストプロライダーによるデモンストレーション実施予定。※詳しくはBBTホームページへ、4/3の事前エントリーは締め切っております。
★花田勝氏トークショー

4月3日〜6日
★抽選会
※抽選会参加には抽選券が必要です。4/2北日本新聞朝刊折込みまたは4/3に富山駅前・北口、西町周辺で配布されるチラシをご持参ください。

4月29日(木・祝)〜5月1日(土)
「ドリームスタジアム開幕記念イベント」

5月1日(土)
★ゴールドスプリント2010
★ BMXコンテスト2010
★芋洗坂係長お笑いライブ

4月29日(木・祝)〜5月1日(土)
★抽選会
4月29日は抽選会参加者に3連単車券252枚が当たるチャンスあり!
※抽選会参加には抽選券が必要です。4/2北日本新聞朝刊折込みまたは4/3に富山駅前・北口、西町周辺で配布されるチラシをご持参ください。


豪華イベントに豪華ゲストだね〜
競輪用の自転車ってどんな乗り心地なんだろ。
BMXもすごいパフォーマンスが見れそうだね!

楽しいイベントになりそう!


イベントについてもっと詳しく知りたいという人は富山競輪HPから『イベント情報』にアクセスしてね〜
自転車こちら自転車


競輪場まではポートラムに乗っていけば便利だね!
競輪場前で降りれば競輪場はすぐ目の前です。


みんなの来場を待ってるよ〜☆

ライトレールでレミオロメン

こんにちわ ひさびさにもぐからの報告です〜ラーメン

21日の日曜に「ライトレールでレミオロメン」という
イベントがあったので報告するニャア☆

オレンジ色のポートラムを貸し切って東京で開催された
レミオロメンのライブ「MEET THE MUSIC LIVE with レミオロメン」をみんなでラジオ鑑賞してきたよ拍手

ポスター

なんとライブの前に貸切の車内では参加者のみなさんがレミオロメンの
代表曲『粉雪』を熱唱する『粉雪選手権雪を開催!
富山は粉雪ではなく、みぞれ混じりのさむ〜い夜にも関わらず
車内は熱く盛りあがったニャア晴れ
粉雪選手権


FMとやま田島悠紀子アナウンサーの楽しくてステキな進行で
ライブ中も車内はみんなの拍手や歓声に包まれながらあっと言う間の
2時間☆

イベントの詳細は
FMとやまのHPを確認してニャアPC

寒いなか参加していただいたみなさん 
ありがとうございました猫

イベント告知 ICカード相互利用開始PRイベント



こんにちは!えこです!
今日はイベントの告知です☆

3月14日(日)より、富山地方鉄道のICカード「えこまいか」がスタートし富山ライトレールのパスカとの相互利用が出来るようになります!

それを記念してICカ―ド相互利用開始PRイベント
総曲輪グランドプラザにて開催されます♪

そこで富山ライトレールもイベントに参加するよ☆
イベントではICカード相互利用開始についてのPR活動、そしてワゴンを使ってグッズの販売もあるよ☆

今回のグッズ販売では

ライトレールチョロQ

鉄道コレクション富山ライトレール(TOMYTEC)

ポートラムクランチチョコレート

ポートラムげんげせんべい


そして

今回はライトレールグッズの他ににゃんと!
前回のブログでここくんが紹介した


銚子電鉄 ぬれ煎餅 (濃い口 薄口 甘口)の三味が二枚 計6枚

銚子電鉄さんのご協力によってぬれ煎餅を今回のイベント限定で販売できるようになりました!

まさしく富山ではこのイベントでしか買うことができないので
皆さん是非イベントに遊びに来て食べてみてね♪



それでは沢山の方のお越しをお待ちしています!
日曜日晴れるといいなぁ〜☆

では次回更新で!


【リンク】
グランドプラザHP http://www.grandplaza.jp/

銚子電鉄HP http://www.choshi-dentetsu.jp/

イベントのお知らせ☆

こんにちは☆昨日に引き続きはなちゃんです!

今日はイベントのお知らせです!
突然ですが明日、富山駅北にカターレ富山の選手がやってきます☆


ホワイトデーも目前!と、いうことでカターレ富山さんが
ポートラムを利用してくれているみんなに富山駅北電停前で
ホワイトデーのプレゼントを配布します!


当日はカターレ富山の選手の他、なでしこ保育園のお友達もイベントに参加してくれるの☆
一緒にプレゼントを配布してくれます!


そしてもちろんライトレールも協力!

ホワイトデーに合わせて特別装飾されている
『LOVE PORTRAM』
を、イベントの時間に合わせて運行しま〜す☆

駅北電停もイベント用に装飾されるのよ♪

まだLOVE PORTRAM見てないわってお友達も
これを機会に是非見に来てね☆



『LOVE PORTRAM ☆ LOVE KATALLER』

日時:平成22年3月11日 17:30〜18:00

【LOVE PORTRAMの運行時間
17:40富山駅北着 17:45富山駅北発



カターレの選手も、なでしこ保育園のお友達も
みんなと会えるのを楽しみにしています!

待ってるよ〜ラブ


はなちゃんもホワイトデーイベント仕様にしてみました☆
青いお花似合う〜?

雰囲気一新富山駅北電停!



こんにちは!るーくですイケテル

昨日ははなちゃんがラブポートラムについて日記を書いてくれてたねラッキー

ホワイトデーメッセージ沢山集まったみたいで良かった良かった!

そうそうラブポートラムがホワイトデー仕様になったんだけど

それとは別に富山駅北電停もなんだか様子が変わったみたいだよ。

というわけで行ってきました富山駅北へ♪



こっこれはっ!
ウェルカムフラワーが赤色から青色にデザインが一新されてるにゃっ!

どうやら3月1日からデザインがバレンタインからホワイトデーに変更になったみたいだよ。

ブルーはボクも大好きな色だからうれしいなぁ☆


↑ラブポートラムと電停をパシャリ☆

この装飾はラブポートラムと同じく3月14日までなんだって☆

というわけでみんなも是非駅北に遊びに来てみてね!待ってるよ☆

ホワイトデーメッセージ掲載者決定のお知らせ

皆さんこんにちは!

今日はホワイトデーメッセージの掲載者の発表をするよ!

まずは皆さん期間中沢山のメッセージありがとうございました。

どれもとっても素敵なメッセージばかりで見ててドキドキしちゃった☆

それでは掲載が決定した方の発表です☆

,舛錣燭気鶚Hさんしゅんさんい沺爾気鶚イ△弔劼箸気
ΕロさんУ方のアンドレさん╋回りのKOさんあーさんyou太郎さん

以上10名の方が当選された方たちです!おめでとうございます☆

続いて液晶モニタにメッセージを映し出す区間のお知らせです。

上り(岩瀬浜→富山駅北)
,舛錣燭気鵝    仝づ膺慶   → 城川原の区間で掲載
           又は城川原  → 越中中島の区間

■箸気鵝      仝づ膺慶   → 城川原の区間で掲載
           又は城川原  → 越中中島の区間で掲載

しゅんさん     城川原    → 越中中島の区間で掲載
           又は粟島   → 下奥井の区間で掲載

い沺爾気鵝     ‐訐邯供   、 越中中島の区間で掲載
           又は粟島   → 下奥井の区間で掲載

イ△弔劼箸気鵝   ^静隋    、 下奥井の区間で掲載
           又は下奥井  → 奥田中学校前の区間で掲載

Εロさん      粟島     → 下奥井の区間で掲載
           奥田中学校前 → インテック本社前の区間で掲載

У方のアンドレさん  奥田中学校前→ インテック本社前の区間で掲載

╋回りのKOさん   奥田中学校前→ インテック本社前の区間で掲載


続いて

下り(富山駅北→岩瀬浜)
,舛錣燭気鵝  .ぅ鵐謄奪本社前 → 奥田中学校前の区間で掲載
          
■箸気鵝     ̄田中学校前   → 下奥井の区間で掲載
          

しゅんさん   奥田中学校前   → 下奥井の区間で掲載
          

い沺爾気鵝     _識井    → 粟島の区間で掲載
          
イ△弔劼箸気鵝   _識井    → 粟島の区間で掲載

Εロさん      下奥井    → 粟島の区間で掲載

У方のアンドレさん 下奥井    → 粟島の区間で掲載

╋回りのKOさん  越中中島   → 城川原の区間で掲載
           犬島新町   → 蓮町の区間で掲載


以上がメッセージの掲載区間です!



↑車両基地でホワイトデー仕様にへ〜んしんっ☆

ホワイトデー仕様ラブポートラムは明日から運行開始!
3月14日までの期間限定の掲載になるので皆さん是非一度乗りに来てね☆


明日はホワイトデー版ウェルカムフラワーとラブポートラムを富山駅北からレポートするよ。お楽しみに☆










LOVE PORTRAM MESSAGE@とれねこブログ            ホワイトデー用メッセージ募集ページ



こちらはLOVE PORTRAM MESSAGE
ホワイトデー用メッセージの募集ページとなります
ラブ


1.募集数
 10件程度 
 ※メッセージの応募数によって変更もございます。

2.応募対象、募集期間
【男性】ホワイトデー用メッセージ  
 募集期間 2月15日(月)〜2月28日(日)

3.ラブポートラム運行期間
 平成22年2月10日(水)〜平成22年3月14日(日)

4.ホワイトデーメッセージ掲載期間
平成22年3月1日(月)〜平成22年3月14日(日)

5.メッセージ掲載場所
 ラブポートラム(黄色の車両3号車)運転席後部液晶ディスプレイ二台

6.応募方法
 ホワイトデー用メッセージの応募はこちらの記事からの応募となります。
 メッセージの応募は記事下部分のコメント欄にて行ってください。
 
まず【送りたい方のニックネーム】【メッセージ】【ご自身のニックネーム】を投稿します。

※コメント欄にて見本がございますのでそちらもご覧ください。
   
 メッセージを送信後、当社の方で確認しブログ内にコメント反映した時点で応募完了という形となります。
   
 メッセージが当選された方についてはとれねこブログ内で発表、メッセージの流れる区間等お知らせいたします。

いつも頑張っている大切な人、恋人、家族、はたまたポートラムやとれねこ達でもかまいません☆
皆さんの愛のこもったたくさんのメッセージお待ちしています☆


ホワイトデーメッセージの募集は終了いたしました!
沢山のメッセージをありがとうございました。

バレンタインメッセージ掲載者決定!



こんにちは☆ ここだよ〜!

今日はバレンタインメッセージの掲載者の発表と

液晶ディスプレイへメッセージが映し出される区間をお知らせするよ!

まずはみんな沢山の素敵なメッセージありがとうございました!

みんなのおかげで12件もメッセージが集まったよ!

さて、みんなが気になるメッセージ掲載者だけど・・・・

とれねこ達で読ませてもらってもらった結果・・・

全部採用!!!

することにしたよイヒヒ

募集当初は10件を予定してたんだけどね
どれも素敵なメッセージで選べなかったんだラブラブ

というわけで今回は全員採用しちゃいました!

[メッセージが採用された方]
/刑覆気鶚紅雨さんめぐみさんぅ淵妊轡海気鶚イ罎さん
Ε薀鵐舛気鶚Г蠅箸襦さん┐圓茲圓茲気鶚あおいさんあやっぴぃーさん
みこさんあーちゃんさん


採用された皆さんおめでとうございます!
このメッセージは車両にもステッカーとして貼るのでそちらもお楽しみにね☆

さて続いてみんなのメッセージが映し出される区間のお知らせだよ☆

まずは

上り(岩瀬浜→富山駅北)
/刑覆気鵝    ‖膵田   → 蓮町の区間で掲載

紅雨さん     大広田   → 蓮町の区間で掲載

めぐみさん    犬島新町  → 城川原の区間で掲載
          又は城川原 → 越中中島の区間で掲載

ぅ淵妊轡海気鵝  仝づ膺慶  → 城川原の区間で掲載
          又は城川原 → 越中中島の区間で掲載

イ罎澆気鵝    ‐訐邯供  、 越中中島の区間で掲載

Ε薀鵐舛気鵝   ‐訐邯供  、 越中中島の区間で掲載

Г蠅箸襦さん   城川原   → 越中中島の区間で掲載
          又は粟島  → 下奥井の区間で掲載

┐圓茲圓茲気鵝  ‐訐邯供  、 越中中島の区間で掲載
          又は粟島  → 下奥井の区間で掲載

あおいさん    粟島    → 下奥井の区間で掲載
          又は下奥井 → 奥田中学校前の区間で掲載

あやっぴぃーさん 粟島    → 下奥井の区間で掲載
          又は下奥井 → 奥田中学校前の区間で掲載

みこさん     奥田中学校前→ インテック本社前の区間で掲載

あーちゃんさん  奥田中学校前→ インテック本社前の区間で掲載

続いて

下り(富山駅北→岩瀬浜)
/刑覆気鵝     ̄田中学校前→ 下奥井の区間で掲載
          又はインテック本社前→奥田中学校前の区間で掲載

紅雨さん     奥田中学校前→ 下奥井の区間で掲載
          又はインテック本社前→奥田中学校前の区間で掲載

めぐみさん    奥田中学校前→ 下奥井の区間で掲載

ぅ淵妊轡海気鵝   ̄田中学校前→ 下奥井の区間で掲載

イ罎澆気鵝    _識井   → 粟島の区間で掲載
          又は奥田中学校前→ 下奥井の区間で掲載

Ε薀鵐舛気鵝   _識井   → 粟島の区間で掲載
          又は奥田中学校前→ 下奥井の区間で掲載

Г蠅箸襦さん   下奥井   → 粟島の区間で掲載
          
┐圓茲圓茲気鵝  _識井   → 粟島の区間で掲載

あおいさん    越中中島  → 城川原の区間で掲載

あやっぴぃーさん 越中中島  → 城川原の区間で掲載

みこさん     大広田   → 東岩瀬の区間で掲載

あーちゃんさん  大広田   → 東岩瀬の区間で掲載



掲載区間は以上です!

最後に実際液晶ディスプレイに映し出すデザインも
一足お先に公開しちゃうよ!



ラブポートラムは2月10日から運行開始です!
みんなの愛を乗せて走ります!お楽しみにね!

LOVE PORTRAM MESSAGE@とれねこブログ            バレンタイン用メッセージ募集ページ



こちらはLOVE PORTRAM MESSAGE
バレンタイン用メッセージの募集ページとなりますラブ



1.募集数
 10件程度 
 ※メッセージの応募数によって変更もございます。

2.応募対象、募集期間
【女性】バレンタインデー用メッセージ  
 募集期間 1月12日(火)〜1月31日(日)

3.ラブポートラム運行期間
 平成22年2月10日(水)〜平成22年3月14日(日)

4.メッセージ掲載期間
平成22年2月10日(水)〜平成22年2月24日(水)

5.メッセージ掲載場所
 ラブポートラム(黄色の車両3号車)運転席後部液晶ディスプレイ2台

6.応募方法
 バレンタインメッセージの応募はこちらの記事からの応募となります。
 メッセージの応募は記事下部分のコメント欄にて行ってください。
 
まず【送りたい方のニックネーム】【メッセージ】【ご自身のニックネーム】を投稿します。

※コメント欄にて見本がございますのでそちらもご覧ください。
   
 メッセージを送信後、当社の方で確認しブログ内にコメント反映した時点で応募完了という形となります。
   
 メッセージが当選された方についてはとれねこブログ内で発表、メッセージの流れる区間等お知らせいたします。

いつも頑張っている大切な人、恋人、家族、はたまたポートラムやとれねこ達でもかまいません☆皆さんの愛のこもったたくさんのメッセージお待ちしています☆

バレンタインメッセージの募集は終了致しました。
皆さま沢山のメッセージありがとうございました!

LOVE PORTRAM MESSAGE@とれねこブログ


こんにちは!ここです!

突然ですがイベントの告知です☆

富山ライトレールでは昨年に引き続き今年もバレンタイン、ホワイトデーにあわせて特別なデコレーションを施した電車【ラブポートラム】を運行するよ!

今年もとっても可愛いデザインらしいからボクたちとれねこも今から楽しみでワクワクしてるんだけど今年はボクたち「とれねこ」も何か協力したいなと思ったんだ☆

そこで「とれねこ」達でアイディアを出し合って考えたよ☆

とれねこブログでみんなからメッセージを募集してラブポートラム車内の液晶ディスプレイに流して気持ちを伝える場にしようって!

メッセージは、家族、恋人、友達、いつも電車で出会う気になるアノ人などなど!送る対象に制限はありません!
みなさんラブポートラムを使って気持ちを伝えてみませんか!

メッセージの応募方法は下記の内容をご覧ください!

1.募集数
 バレンタイン、ホワイトデー各10件程度 
 ※メッセージの応募数によって変更もございます。

2.応募対象、募集期間
【女性】バレンタインデー用メッセージ  
 募集期間 1月12日(火)〜1月31日(日)
  
【男性】ホワイトデー用メッセージ 
 募集期間 2月15日(月)〜2月28日(日)
 ※メッセージ応募記事は期間に入り次第公開します。

3.メッセージ掲載期間
バレンタインメッセージ
平成22年2月10日(水)〜平成22年2月24日(水)

ホワイトデーメッセージ
平成22年3月1日(月)〜平成22年3月14日(日)

4.ラブポートラム運行期間
 平成22年2月10日(水)〜平成22年3月14日(日)

5.メッセージ掲載場所
 ラブポートラム(黄色の車両3号車)運転席後部液晶ディスプレイ二台

6.応募方法
 募集期間の間、とれねこブログ内にてバレンタイン、ホワイトデーメッ  セージ用の特設記事を公開します。
 
 PC,携帯電話を利用し記事にアクセスしていただくと記事の一番下の部分  にコメント欄がございますのでそちらへ【送りたい方のニックネーム】【メッセージ】【ご自身のニックネーム】を投稿してください。
   
 メッセージを送信、当社の方で確認しブログ内にコメント反映した時点で応募完了という形となります。
   
 メッセージが当選された方についてはとれねこブログ内で発表、メッセージの流れる区間等お知らせいたします。


以上が応募方法となります☆

募集記事は期間に入り次第公開しこの記事の中にもURLをUPしますのでもうしばらくお待ちください。

また、期間に入り次第富山駅北等各電停へポスターも掲示します。
ポスターには募集記事URL、携帯電話で簡単アクセス可能なQRコードも記載されていますので是非ご利用ください。

それではたくさんのメッセージお待ちしています☆
みなさんのメッセージを乗せラブポートラムが走ります!

ウインタースケーティング

こんにちは!えこです。

ぼくは今日、総曲輪グランドプラザでやっているウインタースケーティング
『ecoRINK(エコリンク)』
に行ってきたよ!



城川原から黄色のポートラムに乗って富山駅北まで行きまーす

そして富山駅前からなんと〜


セントラムに乗車!

ぼくセントラムに乗るの初めてなんだ!
黒色のセントラムでした〜!


なんだかワクワクしちゃうね!


中はポートラムとそっくりだけど
座席や床の色が違うから雰囲気も変わってくるね!


液晶モニターの上には電光掲示板がついているんだ〜!



グランドプラザ前に到着!


ここがエコリンクの会場だよ〜!

エコリンクは氷ではなく特殊プラスチックを使ったスケートリンク場なんだ☆

氷を使ってないけど本物のスケートリンクみたいだ!





すごいな〜


みんながすべっている様子は会場のモニターに映し出されているよ!


会場でこんなポスターを発見!


このエコリンクの会場には大きなツリーのイルミネーションが期間限定で飾られているんだ

写真は外が明るくてイルミネーションがよく見えないけど汗

そのイルミネーション、夜になるとハートが出現するんだって!
『幸せのハートツリー』なんてロマンチックだね〜☆

あとこんなパネルも見つけたよ!

エコリンクに遊びにきた記念に写真撮っていこうよ!笑

スケートを満喫したら帰りは市内を走っているコミュニティバス
『まいどはや』
に乗って富山駅まで戻るよ!


まいどはやバスは運賃1回100円(小学生以上)で乗車でき、
パスカも使えるんです!



ポートラムと同じように機械にパスカを当ててあげればOKです☆



ありがとう『まいどはや』♪


今回紹介しましたグランドプラザウィンタースケーティング『ecoRINK』は
1月15日までになっています。
3連休に家族やお友達と遊びに行こう!

詳しくは街づくりとやまのHPをご覧ください
こちら

コミュニティバス『まいどはや』についても同HP内に詳細が掲載されております。

大晦日臨時列車のお知らせ

皆さんこんにちは!えこです

本日は大晦日臨時列車のお知らせです。

今年も31日大晦日深夜に臨時列車を運行し終電を延長しますのでお知らせします。

当日は通常の終電後に臨時電車を12本運転します。


岩瀬浜発は、22:42の終電以降30分間隔で1:42までの6本増発となり

富山駅北は、23:15の終電以降30分間隔で2:15まで6本増発となります。

詳しくは時刻表をご覧ください。

※画像をクリックで大きくなります

沿線の皆さま是非ご利用ください!
それではみなさんよいお年を☆



※駅北電停も一足早くお正月モードに切り替わっています☆

ポートラム『グリーンライトアップ』@富山駅北

こんにちはっ!えこです。

今日のブログでは12月10日から始まったポートラム『グリーンライトアップ』についてお送りするよ!

『グリーンライトアップ』では風力や太陽光などの自然エネルギーからつくられ、環境負荷の小さい電力「グリーン電力」を活用して電停を緑のLED電飾の光でライトアップしているんだ。

ポートラム『グリーンライトアップ』について詳しくはこちら

それでは昨日の駅北のライトアップの様子を見てみようか。



電停正面からの一枚ひらめき

電停全体が緑の優しい光に染まってとても綺麗だね拍手

背景の駅北ルミエの効果もあって町全体が明るく見えるねひらめき



電車とも一緒に撮ってみたよ!グッド

普段の電停がより一層明るくなってなんだか暖かみを感じるね晴れ

『グリーンライトアップ』は
12月10日から1月中旬までを実施期間として予定しているからクリスマス、年末年始は是非ポートラムを利用してライトアップを楽しんでみてね!

ライトアップは16時30分から23時30分頃まで点灯
しているよ。

それでは今回のブログはこの辺で!
次回更新をお楽しみに〜!

おまけ



今回もハロウィンの時と同じように可愛いマスコットが装飾に隠れているよ!

みんなで探してみてね!

コメント返信

rommyさん(セントラムをパシャリ)

確かに運転手さんの笑顔が素敵だよね☆
お天気も良かったし新型の電車だしやっぱり嬉しいんだろうね!

銀さん(運転士さんいつもありがとう)

銀さんの感謝の言葉ボクの方から運転士さんに伝えておくよ!
こちらこそいつも利用してくれてありがとうございます!

とやまグリーントラム発車式

こんにちは!えこです!

21日(土)に行われた『とやまグリーントラム』ポートラム発車式に行ってきたよ!

(グリーントラムの詳細は11月20日の日記を見てね!)


この日はあいにくの雨だったけど今回車両のデザインをしてくれた北部高校のお友達や取材の方々がたくさん集まってくれました!




発車式には豪華なゲストさんもきてくれたよ!


1番右の人はトラベルライターの横見浩彦さん!
横見さんの隣にいるのが女優の村井美樹さんだよ!

ふたりは月刊IKKIで連載中の漫画『新・鉄子の旅』にも出てる人なんだ☆

そして村井さんの隣にいるのがIKKI編集者の江上さんと上村さんです!

『新・鉄子の旅』メンバーが揃いました!



横見さんからライトレールの根塚社長に『グリーン電力証書』が手渡され

「とやまグリーントラム発車オーライ!イケテル


ライトレールの発車式の後は富山地方鉄道さん、万葉線さんの発車式にも参加させていただきました!


新しく環状線を走るセントラムの車庫にもお邪魔しちゃいました!


横見さん、江上さん、上村さんが一緒に写真を撮ってくれたよ!


村井さんもボクと写真を撮ってくれました!

ツーショット!緊張しちゃった〜!
村井さんとってもきれいな方でしたてれちゃう



そんな感じで11月21日から12月18日までグリーンの車両、エコポートラムが走るからみんな見つけてね〜イケテル

さむ〜い!

おはようございます!

いつもまにか11月にとつにゅうだね〜!
もう朝がとーっても寒い!!

ぼくはねこだから寒いのは苦手だにゃ〜><;


さて!11月に入りましたので1つイベントのお知らせです!


毎年この季節になると約6万個の電球を使ったとーってもきれいなイルミネーションが駅を飾ってくれてるよね!

今年もそんな富山駅北を彩るイルミネーション「駅北ルミエ」が今週の土曜日7日から始まります!

初日にはライトレールも協力した「イルミネーションフェスタ」が開催されます☆

今年のテーマは「ずっと残していきたい、伝えたい瞬間」


このイベント用にライトレールは赤のポートラムを貸切運行させるよ!
(こちらの車両は貸し切りなので事前にお申し込みいただき当選された方のみの乗車とさせていただきます。募集は締め切っております)

この特別車両は駅北を出発したのち、イベントのための臨時駅として特別にカナルパークホテル前で停まりみんなを乗せて岩瀬まで走る往復車両なんだ!

車両内ではプレゼントがもらえるゲーム大会や、KNB・FM富山の人気パーソナリティーがつとめるトークショーなどが開催されます☆


その他駅北一帯では駅北の木々を飾るイルミネーションの点灯、近隣の保育園・小中学校のお友達が作ってくれたランタンデザインタワーによる光のストリートなど駅北を彩る演出がたくさん!
富山湾の冬の幸を使ったおいしーいあったかなべなどいろんな飲食ブースもあり、まだまだたくさんのイベントも予定されてるよ!

どんなイベントがあるかは行ってみてのお楽しみだあラブ



【イルミネーション実地期間】
平成21年11月7日〜平成22年2月28日(予定)

【駅北ルミエ2009 イルミネーションフェスタ】
日時:2009年11月7日(土)15:00〜21:00
   イルミネーション初日

会場:富山駅北ブールバール



恋人と、家族と、お友達と、たくさんの人が遊びに来てくれるといいな☆

カターレ富山☆

今日の朝、富山駅北にカターレ富山の選手、コーチ、スタッフのみなさんが18日に行われるイベントの告知に来ていたよ!






なんのイベントかといいますと〜…こちら!↓

『大・大・大集合!本気で目指そう10,000人!秋の大集客祭』


10月18日にカターレ富山vs湘南ベルマーレの試合が富山総合運動公園陸上競技場で開催されるんだ!
その試合でスタジアムをカターレブルーに染めちゃおうっていうイベントだね☆

当日は試合の他にも
・フェイスペイント
・チャレンジパーク
・ゲーフラづくり
などの楽しいイベントもたくさん開催されるよ〜!

富山駅前から会場行の臨時バスも運行されます!
公共交通を利用して楽しいイベントに参加しようね!


みんなで富山を代表するサッカーチームカターレを応援しに行こう!

詳しい時間やイベント内容はカターレ富山のHPを見てね♪
⇒⇒こちら


ライトレールはカターレ電車でカターレを応援!
18日の試合もがんばってほしいにゃ〜サッカー

木曜日〜♪

こんにちは!ここです☆

最近朝すっごく寒いけどみんなかぜとかひいてないかにゃ〜?

ぼくは朝おふとんからなかなか出れなくて困ってる汗

でもでも日中は天気がいいからやっぱりお外に遊びに行っちゃうよ☆


そうそう!10月18日(日)に冨岩運河環水公園周辺で
【第9回 あいの風リレーマラソン】
がおこなわれるみたいなんだ☆

フルコースでは42.195kmを家族や友達、会社のみんなと力を合わせて走るんだ!

中には仮装をして走るグループもあるみたいだよ〜!

もちろん優勝者にはごうか賞品も!
仮装グループにはパフォーマンス賞もあるみたい☆

応募はもうしめきっちゃってるけど見に行くだけでも楽しそうだよね!


すぐちかくでライトレールも走ってるしぼくもライトレールに乗って遊びに行っちゃおうかな☆

あいの風リレーマラソンは10月18日開会式は9時30分からだよ!

はじめまして〜

おはようございます
ゆうです〜


はじめてブログを書くから少しきんちょうしてます汗


えっと、10月14日は『鉄道の日』ということで
ライトレールでも10日に『鉄道の日記念運転体験会』が行われました!

この日に運転体験用に使われたのが黄緑のポートラム!


ぼくのだーいすきな色だ〜☆



運転体験にはたーくさんのお友達がさんかしてくれたよ!
ぼくはずかしがりやだからみんなと仲良くなれるか心配だったんだ〜汗


そして運転体験!
まずは運転するときの説明をうけてるよ〜


みんなしんけんに聞いてくれてるね〜!

説明が終わったらいざ運転へ!


最初の運転はドキドキきんちょう〜!!
でも帰ってくるころには気持ちはもうりっぱな運転手さんだね!

こっちでは車両の説明をうけてるみたいだ!




車両の下までよ〜く見てしっかり勉強…って!すーぴーくんがいるよ〜!


車両の説明は紫のポートラムだから見たくてすーぴーくんもあそびにきたのかな♪

それにしてもすーぴーくんはいつも眠そうだな〜





そんな感じで運転体験楽しんでもらえたかな〜?
さいしょは不安だったぼくもたくさんお友達ができてとってもうれしかった〜!


みんなのいい思い出になるといいな♪


じゃあまたね〜!

ひゃ〜はじめてのブログきんちょうした!

▲PAGE TOP