最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>
ブログ内を検索


PROFILE
OTHERS

まっしろ!

おはようございます!


今日は朝とーっても冷え込んでて起きるのが大変だったよー汗
寒いのはやっぱり苦手だにゃ〜汗

11月も今日で終わりで明日からは12月だし本格的に冬っぽくなってくたかにゃ?



そして朝、霧がすっごくて前が全然見えなかったよ!
まっしろけ〜でビックリしちゃった!

みんなのところはどうだった!?


今はおひさまが出てきてとってもいい天気だね☆


せっかくだからおさんぽでも行こうかな♪


今日から1週間お仕事の人もそうじゃない人も元気で頑張りましょう〜☆



もふっ

とやまグリーントラム発車式

こんにちは!えこです!

21日(土)に行われた『とやまグリーントラム』ポートラム発車式に行ってきたよ!

(グリーントラムの詳細は11月20日の日記を見てね!)


この日はあいにくの雨だったけど今回車両のデザインをしてくれた北部高校のお友達や取材の方々がたくさん集まってくれました!




発車式には豪華なゲストさんもきてくれたよ!


1番右の人はトラベルライターの横見浩彦さん!
横見さんの隣にいるのが女優の村井美樹さんだよ!

ふたりは月刊IKKIで連載中の漫画『新・鉄子の旅』にも出てる人なんだ☆

そして村井さんの隣にいるのがIKKI編集者の江上さんと上村さんです!

『新・鉄子の旅』メンバーが揃いました!



横見さんからライトレールの根塚社長に『グリーン電力証書』が手渡され

「とやまグリーントラム発車オーライ!イケテル


ライトレールの発車式の後は富山地方鉄道さん、万葉線さんの発車式にも参加させていただきました!


新しく環状線を走るセントラムの車庫にもお邪魔しちゃいました!


横見さん、江上さん、上村さんが一緒に写真を撮ってくれたよ!


村井さんもボクと写真を撮ってくれました!

ツーショット!緊張しちゃった〜!
村井さんとってもきれいな方でしたてれちゃう



そんな感じで11月21日から12月18日までグリーンの車両、エコポートラムが走るからみんな見つけてね〜イケテル

『とやまグリーントラム』

こんにちは!えこです!

実は今日は11月21日から運行開始の『グリーントラム』の装飾作業が車両基地で行われたんだよ!

なので今回一足先にラッピングされた電車の一部を皆さんにお見せしちゃいます!

では少しずつ見ていきましょー。



むむっなにやら虹のようなデザインだね!
それにるーくくんがお花をくわえてなんだかカッコイイね^^



あっよ〜く見るとシール一枚一枚にメッセージのようなものが見えるね。

そうなんです!これは皆さんから寄せられたエコメッセージやグリーントラムの応援メッセージなんだ!

皆さん沢山のメッセージありがとう!

それじゃあ続いて裏側もみてみよー!



わぁこちら側もメッセージで一杯だね!





こちらではエコバッグがデザインされているね。
みんなはエコバッグは使ってるかな?ボクはポートラムのエコバッグを愛用しているよ!


さて今回はほんの一部しか紹介できなかったけど他にも電車には
とれねこのみんなが沢山デザインされていたりエコで可愛いデザインが沢山載っているよ!

沢山ありすぎてここでは全て紹介できないけど今回見れなかった部分は是非実物で見てね!

そうそう明日は『とやまグリーントラム』の発車式も行われるので
お時間があれば是非見に来てね!

それでは皆さん地球に優しいエコな生活とグリーントラムをよろしくお願いします!

『とやまグリーントラム』ポートラムの運行

期間 11月21日(土)〜12月18日(金)




『とやまグリーントラム』発車式

日時 11月21日(土) 10:30〜11:15

場所 富山駅北電停 ※雨天時は「アーバンプレイス」1階を予定



グリーントラムについてはこちらをご参照ください。

グッズ紹介☆

こんにちは!はなちゃんです☆

今日ははなちゃん、ライトレールのグッズを紹介しにやってきました〜!

第1回目となりますグッズ紹介、記念すべき最初の商品はこちら!

↓↓↓


『2010年ライトレールカレンダー』


一般の方から公募した写真を数点使用して作られたカレンダーです!
卓上式になっていて裏には予定などを書き込めるスペースも☆


カレンダーって毎月毎月次はどんな写真かなってドキドキしながらめくるのが楽しみなのよね〜!


ライトレールカレンダーは富山駅北ポートラムショップ、城川原本社ではもちろんインターネットの通販でも買うことができます!

商品の詳細などもライトレールのホームページを見てね☆

HPはこちら


かわいいポートラムのカレンダーを飾っちゃおう〜ラブ

運転士さんいつもありがとう!

皆さんはじめまして!るーくです

最近とっても寒いね。今日も天気があんまりよくないし。

けど寒さに負けてちゃ「ここ」に笑われちゃうからね

僕も今日は頑張って大広田の方へお散歩に行ってきてみたよジョギング

そしたら大広田駅でなんだかとっても元気な声が聞こえてきたんだ

むむっ何かしてるのかな のぞいてみよー見る



あっホームに幼稚園のお友達がたくさんいるっ!

なにしてるのかな?ちょっと聞いてみよう!

なになに

「いつもライトレールに乗せてくれてありがとうって言いに来たの!」

「運転士さんに渡すありがとうのお手紙と首飾りを持ってきたんだよ」


わぁ!これは運転士さんもライトレールもとっても嬉しいことだよね。

ボクも思わず笑顔になっちゃったよ。

寒い中みんな本当にありがとう!

ボクもうれしくて寒さを忘れて園児のみんなとライトレールが来るのを待つことにしたよ!

待つこと10分程。

ライトレールが到着〜♪

運転士さんが降りてきてくれて早速運転士さんにお礼とお手紙、首飾りを渡していたよ。

そしてお礼の最後には幼稚園のお友達全員で「ありがとう」を言ってたね。

とっても元気な大きな声で運転士さんも嬉しそうだったよ拍手



その後運転士さんからお礼の言葉があって園児のみんなも嬉しそうだったね

そして出発の時間!

みんな元気いっぱいに電車に向かって手を振ってました!

みんなライトレールが大好きなんだねグッド

見ていたボクもとっても嬉しかっよ

今日はとっても寒かったけどボクの心はとってもあったかくなりました嬉しい

これからどんどん寒くなるけど幼稚園のみんなも風邪をひかないように気をつけてねグッド

運転士さんもボクも今日みんなからもらった元気で頑張るよ!

幼稚園のみんな今日は寒い中本当にありがとう^^


写真1 運転席に飾られたお礼の手紙


写真2 運転席前に飾られた首飾り



チューリップ

こんにちは!久しぶりにぼく、えこの登場です!

今日は午前中、下奥井駅でチューリップの球根の植え付けがありました!


富山ろう学校のお友達や富山化学のみなさん、そしてみんなを指導してくれるたくさんの人たちと一緒にちょっと寒かったけど頑張って球根を植えたよ☆


下奥井駅の花だんをきれいにかざるために、球根の数や配列などもしっかりそろえてあるんだ!
写真にあるようにこうやってロープを引いてそれに合わせて植えていくんだね!

すごいよね☆


こうやって見るとなんだか運動会のリレーのスタート地点みたい!笑


今日もとっても寒かったけど昨日までの雨もあがって天候に恵まれたよね!
午後からは雨が降ってきちゃったけど植えている間はきっとみんなが「きれいに花が咲きますように」っておもいながら一生懸命植えてくれてたから天気も味方してくれたんだね!


今日植えた球根は来年の4月下旬から花を咲かせるみたいです花


満開のチューリップが見られるの今から楽しみだね!

セントラム

今日は市内電車環状線化に伴って新しく走るポートラムの仲間『セントラム』が南富山車庫にやってくるときいて見に行ってきました!

車庫に着いてみるとそこには半分になっているセントラム1号車が!



前後つなぐ前の電車ってこんな風になってるんだね!
ぼく初めて見たよ〜!

もう片方の車体が来るまでしばらく見学!

そしたらこんなものを発見!


パンタグラフだ!
架線からこのパンタグラフに電気を通して電車を走らせるとっても重要な部品だね!

車体とは別に運ばれてきたんだね〜!

間近で見るとこんなに大きいものなんだ〜と改めて実感!


そしてやっとトレーラーに乗ってもう片方の車体が運ばれてきました!



すっごい迫力(=゜o゜=)

トレーラーに電車が乗ってる所も初めて見たよ☆笑




運ばれてきた車体に持ち上げるための機材を取り付けています!


もちろん両端に!


そしてついに〜



も、も、も、持ち上がりました〜〜〜!!!!


これをゆ〜っくりゆ〜っくりしんちょ〜〜〜〜に線路まで運び


降ろします!



このじゃばらになってる部分をつなげるんだね☆




セントラムはこの白の他にシルバーと黒の2色走るんだよ!
同じ形なのにポートラムとはまた違った魅力がいっぱいだね^^

ポートラムはかわいい電車
セントラムはかっこいい電車

そんな感じがするね☆


セントラムが街を走っているの早く見たいなラブ







今日は半分の車体、トレーラーで運ばれてくる車体、クレーンで釣りあげられている車体、車体を線路に乗せる瞬間、車体の繋ぎ合わせ、初めて見るものがいっぱーいでとっても貴重なものを見せてもらっちゃいました〜!


みんなもなかなか見れない光景だろうから喜んでくれると嬉しいにゃ〜☆




駅北ルミエ2009

おはようございます!ここで〜す☆

今日から1週間がんばりましょう!



ぼくは7日、富山駅北で行われた
『駅北ルミエ2009 イルミネーションフェスティバル』
に行ってきたよ!



駅北ブールバールに並ぶ木々や橋がとーってもきれいに飾られていました!



小中学生が作ってくれたランタンもとっても素敵だったよ!



ランタンひとつひとつにイラストやメッセージが書いてあってみんなの想いが伝わったよねラブ


ラジオの生放送も現地で行われていたんだ!

ぼくラジオの生放送してるとこ初めて見たよ〜てれちゃう


そしてもちろん!

イルミネーションイルミネーションをバックに走るポートラムもとってもきれいでした〜★


イベントは1日限りだったけどイルミネーションは来年2月までやってるはずだからみんな見に行こう〜!

いい天気〜♪


おはようございます!

今日もいい天気だね〜!
たいようの日差しがあったか〜☆

昨日はちょびっと風もふいててさむかったけど
今日は風もそんなにふいてないしおさんぽ日和だにゃ♪



おさんぽ中にライトレールの看板とパシャリカメラ


明日は駅北のイルミネーション初日だね!
イベントもあるし明日もこのお天気が続きますよーに★

日中はあったかいけど夜はさむーいからね!
みんな風邪をひかないようにあったかい格好で遊びに来てね〜!


にゃにゃにゃー(=・ω・=)

さむ〜い!

おはようございます!

いつもまにか11月にとつにゅうだね〜!
もう朝がとーっても寒い!!

ぼくはねこだから寒いのは苦手だにゃ〜><;


さて!11月に入りましたので1つイベントのお知らせです!


毎年この季節になると約6万個の電球を使ったとーってもきれいなイルミネーションが駅を飾ってくれてるよね!

今年もそんな富山駅北を彩るイルミネーション「駅北ルミエ」が今週の土曜日7日から始まります!

初日にはライトレールも協力した「イルミネーションフェスタ」が開催されます☆

今年のテーマは「ずっと残していきたい、伝えたい瞬間」


このイベント用にライトレールは赤のポートラムを貸切運行させるよ!
(こちらの車両は貸し切りなので事前にお申し込みいただき当選された方のみの乗車とさせていただきます。募集は締め切っております)

この特別車両は駅北を出発したのち、イベントのための臨時駅として特別にカナルパークホテル前で停まりみんなを乗せて岩瀬まで走る往復車両なんだ!

車両内ではプレゼントがもらえるゲーム大会や、KNB・FM富山の人気パーソナリティーがつとめるトークショーなどが開催されます☆


その他駅北一帯では駅北の木々を飾るイルミネーションの点灯、近隣の保育園・小中学校のお友達が作ってくれたランタンデザインタワーによる光のストリートなど駅北を彩る演出がたくさん!
富山湾の冬の幸を使ったおいしーいあったかなべなどいろんな飲食ブースもあり、まだまだたくさんのイベントも予定されてるよ!

どんなイベントがあるかは行ってみてのお楽しみだあラブ



【イルミネーション実地期間】
平成21年11月7日〜平成22年2月28日(予定)

【駅北ルミエ2009 イルミネーションフェスタ】
日時:2009年11月7日(土)15:00〜21:00
   イルミネーション初日

会場:富山駅北ブールバール



恋人と、家族と、お友達と、たくさんの人が遊びに来てくれるといいな☆

▲PAGE TOP