最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
ブログ内を検索


PROFILE
OTHERS

路面電車サミット

こ〜んにちは〜・・・zzz
すーぴーでふ・・・zzz

はっ!!

前回のブログから1週間以上空いちゃいました。。
楽しみにしてくれているお友達、ごめんねムニョムニョ


前回のブログでここくんが紹介してくれたこどもの日運転体験会、たくさんの応募ありがと〜!

毎日みんなからとどくはがきを見るのが楽しみで眠れないぼく〜・・・zzz


はっ!!!


今日はまたまたイベントのお知らせでやってきました〜!


5月21日、22日に開催される『全国路面電車サミット』に合わせて明日27日から新しいラッピング電車が運行するよ〜!


そのラッピング装飾作業が今日行われたので紹介するね〜猫

今回は赤の1号車にラッピングされます〜(=´ω`=)




シートを貼って〜


はがして〜


じゃーん!

って、ちょっと見にくいかにゃ?


『TRAM SUMMIT JAPAN2010 IN TOYAMA』の文字と


全国の路面電車のある都市の名前が書いてあります〜!


今回はとてもシンプル!
だけどカラフルな電車のモチーフがみんなを楽しませてくれるよ〜☆


明日から運行です!!
みんなポートラムに乗りにきてね☆


・・・あ!肝心の『全国路面電車サミット』についてなにも書いてないや〜

路面電車サミットっていうのは1993年に札幌で始まった全国路面電車愛好・支援団体の方々が主催している“路面電車について考える”そんなイベントかな?

う〜ん、簡単に書きすぎ?汗

もっと詳しく知りたい!ってお友達は全国路面電車サミットのHPを見てね!

お問い合わせは
『路面電車サミット2010富山大会実行委員会 事務局(富山テレビ放送内)』
住所/〒939−8550 富山市新根塚町1−8−14
TEL/076−492−7105
E−mail/info@romen-densha.toyama.to
担当/島田・嘉藤


2年ごとに広島、函館、福井など各地で開催されてきた路面電車サミットが今年は富山で開催されるんだよ〜☆
楽しみだね!!


ではではGW目前で気が緩んでるきみ〜!!
今週もがんばってゆきましょう〜!!

・・・zzz

こどもの日特別イベントのお知らせ♪



もうすぐみんなが楽しみなゴールデンウィークだね星
富山ライトレールでもGWに合わせてみんな大好き運転体験会を開催するよ!


↓詳しい内容は下記をチェック!

〜こどもの日特別イベント〜ポートラム運転体験会&車両基地見学会

1.目  的
  子どもの日に合わせて、子どもたちに運転体験と車両基地見学会を実施します。
2.日 時 平成22年5月5日(祝・水)
  1回目 午前の部 10:00〜11:30
  2回目 午後の部 13:30〜15:00

3.場  所 富山ライトレール本社及び城川原車両基地内

4.対  象 小・中学生※保護者同伴

5.参加費 2,000円(参加者にはもれなくエコバッグを進呈)

【応募方法】
往復はがきに下記の必要事項をご記入のうえご応募ください。応募者多数の場合は抽選により決定させていただきます。
―蚕蝓↓∋疚勝↓G齢、だ別、ヅ渡暖峭罅
ζ曳爾垢詈欷郤圓了疚召搬格繊↓Т望の時間(午前か午後)
※ご記入いただきました内容、及びお客様の個人情報は当該イベントの目的のみに利用させていただきます。

【送り先】
 〒931−8325
 富山市城川原3−3−45
 富山ライトレール蝓〃弍調覯莢檗岷薪沼慮害顱弖

【締切】
 4月27日(火)必着。決定者には4月28日(水)までにお電話にて通知致しますので、日中応答可能な番号をご記入ください。

GWの思い出に是非みんなで遊びに来てね!
とれねこ達もみんなに会えるのを楽しみにしているよ!
みんなの参加を待ってるよ〜!


コメント返信

こんにちは〜るーくです。



今週に入ってから不安定な天気がつづいてるね
雨のえいきょうでさくらも散ってきていますポロリ

そうそう、先週の木曜日にまた岩瀬のさくらを見にいってきたんだ〜。


この日はすっごく天気が良くてさくらもうれしそうに太陽の光を浴びてたよおてんき


影になってるところは8分咲き程度だったけど陽が当たるところはほぼ満開に近かったね





4月1日にコメントくれた
『ちわたさん』

まいどはや〜猫
不安定な天気の中さくらも一生懸命咲いてくれてましたね〜。
富山は先週の土日がお花見びよりでしたよグッド
岩瀬のさくらはほんとにすごかったです!
いつか見に来てくださいにゃ〜。


4月2日にコメントくれた
『よっしーさん』

岩瀬のさくらはほんとにすてきでしたよ桜
ポートラムはどの色もさくらに合うから
どの車両とならんでもいい絵になります猫


4月3日にコメントくれた
『よっしーさん』

お、お恥ずかしい汗
でも、めったにみれない色のぼくでした〜


4月6日にコメントくれた
『よっしーさん』

さくらの次はチューリップ。楽しみですね〜!
春はいろんな花が見れるのでこころもはなやかになりますね。
こんどはすーぴーくんに寝てばっかりいないで
ブログ書いてねって伝えておきますグッド

はじめてのふみきり!

こんにちは!ここです♪

今日もとってもイイ天気!

4月に入って一気にあたたかくなってきたにゃ〜晴れ



そうそう4月に入って入学式シーズン到来ということで!

富山ライトレール沿線も新入生のこどもたちでとってもにぎやかになっているね♪

そんな中、4月5日(月)に市田開ふみきり(粟島大阪屋ショップ前)で

近隣の小学校の新入生を対象に富山ライトレールと鉄道警察が協力してふみきり指導をしたよ!


それじゃあ【ふみきり】指導の様子をみてみましょー!見る


まず初めに鉄道警察の方がイラスト付きのチラシで説明しているね☆
新入生の子も説明を熱心に聞いているね!関心関心♪

え〜となになに?
【ふみきり】を渡るときは右・左・右を確認して音をしっかり聞いて渡るんだね
メモメモっと読書



あっ!カンカンカンッと音が鳴って遮断機が下りて電車が通過しているね
電車が通過して遮断機が上がるまで待とうね!



さて電車が通過して遮断機が上がったね!
でもここですぐ渡っちゃだめだよ

【ふみきり】を渡るときは右・左・右をしっかり確認して音を聞いて
安全を確かめて渡るんだったよね


よ〜しボクもみんなと一緒にやってみよ〜グー

右!左!右!電車の音も聞こえないから大丈夫だね!

さぁみんなでわたろー!



ふみきり指導の甲斐もあってみんな無事に【ふみきり】を渡りきることが出来ましたイケテル

これから毎日ふみきりを渡ることになるけど今日の事を忘れないで

元気に【ふみきり】を渡って学校に通ってくれると嬉しいにゃジョギング


ドライバーのみなさんもまだ慣れないお友達もいるかもしれないので温かい目で見守ってあげてくれると嬉しいにゃ星

それじゃあ今回の更新はこの辺で!

次回の更新をお楽しみに〜星

富岩水上ライン

こんにちは!またまたえこです(=・∞・=)!

今回ぼくは富岩運河環水公園から中島閘門、岩瀬までをエコボートで遊覧できる『富岩水上ライン』に参加してきました!
今日はそのレポートを書きたいと思います!

中島閘門までの行き方がわからないってお友達や、富岩水上ラインってどんなもの?ってお友達はこのブログを参考ししてくれると嬉しいにゃ☆

ライトレールに乗って行くよってお友達はまず

越中中島駅まで行きます!!


電停をでるとすぐ前に案内板が設置してあります!
まずはそれを見てみましょう☆


中島を出ると大きな道に出ます!
そして中島郵便局と谷口ホンダモータースさんの横の細い道を行きます

その道に入ればあとはとっても簡単です!


にゃんと!道路に道案内が埋め込まれているんだ!


曲がり道や、100mおきに案内があるので安心です☆


誘導サインも設置してあります!


あ!ライトレール越中中島駅へ向かう案内もしっかり設置されてる!
これで中島閘門からの帰りも大丈夫ですね☆



案内に沿って歩いて行くと『中島閘門』の看板と小さな橋が見えてきました!


この橋を渡るとまたまた広い道に出ます!
そこを左に曲がると…


すぐに青と白のしましま屋根が見えてきます!


ここが中島閘門の乗降場になります〜☆

中島駅から中島閘門までは徒歩で10分〜15分くらいかな!


船のチケットはここで買えます!
料金は
●富岩運河環水公園⇔中島閘門 500円(往復800円)
●富岩運河環水公園⇔岩瀬カナル会館1,500円(往復2,400円)
●中島閘門⇔岩瀬カナル会館1,000円(往復1,600円)

になります!

と、そこに1隻の船がやってきました!




これは充電式の電気ボート『もみじ』だよ!


さっそく船に乗り込むぞ〜・・・っと、


船の中ではこの腰巻救命胴衣をつけてねくださいね☆
大人用、小人用が準備してあります!


さあ環水公園に向けて出発〜(=ゝ∞・=)

船にはガイドさんが添乗していて中島閘門の仕組みや運河付近の施設の説明などしてくれます!


4月5日(月)〜4月16日(金)の間は『お花見運行』ということで船から河沿いに咲いてるさくらが見られるよ!!


この日はちょっと雲がかかっていたけど気温も丁度よくお花見日和でした☆


約20分ほどの遊覧で環水公園に到着です!


環水公園にも中島閘門と同じ白と青のしましま屋根の受付所が設置してあります!そこが乗降場になるよ!


環水公園に着いてみるともう1隻船がある!


これはソーラー発電で動くソーラー船『sora-ソラ-』です!

屋根の上にソーラーパネルが搭載されているから太陽の光の力で動くんだよ!


さて、環水公園に到着したところでぼくの船の旅は終了〜!

船に乗ってさくらを眺めながら運河を渡るだなんてめったにできない貴重な体験だったからすごく楽しかったよ〜!

『もみじ』も『sora』もとーっても環境に優しい船なんだね!
環境にやさしいエコなものだーいすきなぼく…この船も大好きになっちゃった!


ぼくも船に乗りたい!船のことをもっとよく知りたい!ってお友達は
富岩水上ラインHPにアクセスしてね!!
詳しい料金案内、運航時間や注意事項などが載っているからよ〜くチェックしていこうね!

そうそう、水上ラインの片道チケットとライトイレールの片道チケットが1つになったお得な割引券も販売しています!

【料金(大人片道)】
●富岩運河環水公園⇔中島閘門 600円
●富岩運河環水公園⇔岩瀬カナル会館 1,500円
●中島閘門⇔岩瀬カナル会館 1,000円

【販売場所】
●富岩水上ラインの各乗降場
●富山駅北口ポートラムショップ駅北


こちらのご利用もお待ちしております☆


富岩水上ライン
http://fugan-suijo-line.jp/index.php

下奥井のチューリップ

こんにちは〜!ここだよ☆


今回ぼくが発見したもの〜!

じゃん☆


何かわかるかな〜?


これはね〜、チューリップの葉っぱだよ!

11月に、富山ろう学校のお友達と富山化学のみなさんが下奥井の花だんにチューリップの球根を植えてくれたの覚えてるかな!?

えこくんがブログを書いてくれたよね!

そのチューリップの球根がこんなに成長したんだよ〜☆

写真に写ってる手前の葉っぱが特別おっきかったんだ!笑



早く花壇いっぱいにキレイなチューリップが咲くといいな(=^ω^=)

さ〜く〜ら〜

こんにちは!えこでーす(=・∞・=)

今日は朝から雨あめが降っててお外出られないかなって思ったけど午後からは雨もあがりお日さまもかおを出してたね〜!

ので!今日はぼくが岩瀬のさくらを見にいってきたよ〜桜


ん〜立派なさくらの木だね!

近づいて見てみると・・・


花が咲いてる!

ちょっと前はつぼみだったのにすごいな〜!

なんてさくらをながめてたら


ポートラムがきたよ!

しかもぼくの大好きな緑色だ〜☆

天気はよくなるしさくらとポートラムは見れるしなんだかラッキーな日だったな!


この立派なさくらが見れるのもみんなが地球のためにecoな活動をしてくれているからだよね!
これからもこのきれいな花たちを守っていこうね☆

▲PAGE TOP