最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
ブログ内を検索


PROFILE
OTHERS

山王まつりに伴う臨時電車運行

こんにちは〜はなちゃんです!

明日5月31日と明後日6月1日に行われる『山王まつり』に伴いライトレールから臨時電車が運行しますおはな



【時刻表】


岩瀬浜行き、富山駅北行き共に夜間の本数を通常より6本増便で運行します!
※終電の時間に変更はありませんのでお気を付け下さい

詳しい時間は時刻表をチェーック!!


今日はお祭り前日ですがちょっと天気が悪いから明日もちょっと心配・・・
だけどはなちゃんは晴れてくれると信じてるも〜んおてんき
お天気の神さま、お願いねハート

しゅうまつまつ♪

こんにちは〜ここです!



今日は金曜日ですね〜!
明日はおやすみだ〜って人もおおいんじゃないかにゃ?

せっかくの休日だけど富山の天気予報はあいにくの・・・雨あめ

ぼくたち、お外であそぶのだーいすきだから雨だとちょっとざんねんだな〜!
もちろん雨もきらいじゃないんだけどね!
今、お外であそぶにはとってもいい気温だからお外でたーいイケテルってなっちゃうんだよにゃん♪


そうだ!
みんながよろこんでくれた5周年の装飾車両が、今週末で運行を終了するよ!!



ん〜あっというまでなんだかさみしい〜汗

メッセージを書いてくれたお友だち、自分のメッセージは見つかりましたか〜??星

最後にもう一度乗りたいな♪見に行きたいな♪
ってお友だちは、土曜日、日曜日がラストチャンスです!!

是非、ライトレールに遊びに来てくださいね〜!

あ、最初にも言ったけどお天気が心配だから気を付けてきてくださいね〜♪

コメント返信

こんにちは〜すーぴーです〜ムニョムニョ

お昼寝から起きたばっかりでちょっとぼけ〜っとしてます〜zzz

富山は昨日とはうってかわってとっても気持ちのいい青空ですね〜
これじゃあぼく・・・また・・・zzz



はっ・・・!
いけないいけないではコメント返します〜


☆コメント返信☆

5月12日にコメントくれた
『よっしーさん』
最近雨が降ったり晴れたり暑かったり寒かったりで・・・ぼくものんびりお昼寝できませ〜ん・・・
天気の神さまもおおいそがしの天気だにゃ〜
よっしーさんはたくさんお歌を知ってるのですね〜
ぼくに子守歌を〜zzz


5月16日にコメントくれた
『よっしーさん』
わっしょいここくん〜かっこいいです〜!
ぼくも〜どっちかっていうと花よりだんごって感じかもしれないです〜
だけどやっぱりせっかくのお祭り、ぼくも目を開けてしっかりみてきましたよ〜イケテル


5月19日にコメントくれた
『みなみさん』
みなみさんも〜スイーツ電車に載っていたんですね〜!
もぐくんはきっと食べるのに夢中だったんだと思います〜
もぐくんはおはぎがとっても気に入った〜って言ってましたよ〜
ぼくもスイーツ電車乗りたかったな〜!


5月19日にコメントくれた
『よっしーさん』
写真、ぜんぶ見れてよかったです〜
るーくくん、いつもはクールだけどお祭りはわくわくするからとっても好きみたい〜!
あんまり表情にはださないけど、ぼくたちにはすぐわかるんですよ〜!


5月24日にコメントくれた
『すっふぃーさん』
すっふぃーさんこ〜んに〜ちは〜!
扇子、しぶくてかっこいいデザインですよね〜!
ぼくも夏になるとこれでパタパタ・・・気が付いたら・・・zzz
お友だちにもライトレールのグッズを送ってくれてるなんてうれしいにゃ〜
これからもライトレールの新しいグッズ、どんどん増えていくといいな〜って思ってます〜!
すっふぃーさんのいけんもぼくがかならず伝えておきます〜!
でも〜まずはぼくがモデルの抱き枕がいいと思うんです〜
とーってもよく眠れると思うんだけどにゃ〜zzz

これの季節がやってきた!

こんにちは!えこです!


天気が良くてお花も緑もとってもきれいです!おはな

だけどなんだか急に暑くなってきちゃって・・・
みなさ〜ん体調はだいじょうぶですか?

熱中症になったりしないように今からでもしっかり水分とるようにしていきましょうね!

今でこんなに暑いなんて夏がちょっと怖い気もします〜おてんき


さて!これ以上に暑い日がこれからやってきますがそんなときはこれの出番ではないでしょうか!




ポートラム扇子!


去年も紹介しましたがやっぱり夏といったらこのポートラム扇子を持っていないとエコなライフは送れませんよ〜?笑


【販売箇所】
・富山駅北ポートラムショップ
・城川原本社
・HPからの通信販売

【価格】
1000円


通販ページにはこちらから『グッズ販売』のバナーをクリックしてね!

岩瀬曳山祭り

こんにちは、るーくです。

今日はとっても・・・暑いです汗

そんな暑い日に岩瀬で熱い行事。
前回、ここくんがお知らせしてくれた

『岩瀬曳山祭り』

が、17日と18日に行われています。

ぼくは今日ちょっとだけ、様子を見に行ってきたのです〜。

日中だったので山も人もちらほらとしかありませんでしたが


山同士のプチ喧嘩?をしているところもありましたよ。





山についているタイヤは固定されているようで前後にしか動かないのです。
なので方向転換は男何十人がかりで押してするのでとってもちからがいりたいへんそうです。


お祭り、夜になるともーっと盛り上がるんだろうな〜。

夜のお祭にも行ってみたいですね。

そして今日の夜、お祭りに行かれる方はケガをしないよう楽しんできてくださいね〜!

もちろんライトレールから臨時電車も運行しております。

<夜の様子を更新>5月18日夜撮影!





威勢のいい掛け声とともに熱い曳山バトルが繰り広げられていました☆

明日から岩瀬曳山車祭です!

こんにちは!ここです!



きょうの更新はあす5月17日(火)から5月18日(水)の二日間おこなわれる「岩瀬曳山車祭」の臨時電車についてのおしらせです!

今年も昨年にひきつづき通常運行車両とは別に24本の臨時電車を運行します!

富山駅北発岩瀬浜行きだと最終が0:25発、岩瀬浜発富山駅北行きだと最終が1:00という事で通常よりながく運行時間をとってあるのでゆっくりお祭りを楽しんでいただけます!

迫力満点の曳山車祭をぜひポートラムを利用して楽しんでくださいね

くわしい時刻表は下記をごらんください星

Rainyday

こんにちは〜ゆうです〜!

今週は雨つづきでお外であそべないのでちょっとさみしいです〜。。

今も富山は雨が降っています〜
だけど午前中、少しの晴れ間にすきを見てちょっとお散歩♪

オレンジ色のポートラムを発見しました〜!



今は7台ある車両ぜんぶに5周年記念のラッピングがされているのでみんな見に来てくださいね〜!
ぼくも待ってます・・・///


♪コメント返信♪

4月22日にコメントくれた
『よっしーさん』
よっしーさんはどんなゴールデンウィークをすごされましたか〜?
ぼくたちはたくさんのお友だちが遊びに来てくれたりイベントがあったりとても楽しくすごせました〜♪
人がいっぱいなのは緊張するけど汗


4月25日にコメントくれた
『アカネママさん』
沿線にお花がさいていると電車に乗るのも楽しいです〜!
馬場公園のとーってもすてきでしたね!
ご近所にこんな場所があるなんてうらやましいです桜


4月25日にコメントくれた
『よっしーさん』
チューリップとってもかわいくていやされます〜!
さいたまの方もチューリップきれいにさきましたか〜?笑
さいたまで〜さいた〜♪なんちゃって・・・///汗


4月27日にコメントくれた
『アカネママさん』
お祝いのお言葉ありがとうございます〜!
イベントにも遊びにきてくれてたんですね!嬉しいです〜☆
5周年電車、5月下旬まで走るのですべての電車が見れるといいですね!


4月27日にコメントくれた
『よっしーさん』
よっしーさんもお祝いのお言葉ありがとうございます〜!
ぼくたちとれねこもポートラムに出会ってこんなに経つんですね〜!
これからもポートラムをよろしくお願いします!
あ、よっしーさん、お誕生日おめでとうございます〜ケーキ2


4月28日にコメントくれた
『よっしーさん』
5周年記念グッズ、大好評でぼくもうれしいです〜!
記念にいかがですか〜?笑


4月30日にコメントくれた
『ぷーさん』
初めまして〜!
ポートラムを利用してくださってありがとうございます〜☆
そうなんです!装飾のデザインはどれも違っていて絵をかいてくれた子どもたちの個性があふれていますよね!
ゴミ拾いばさみ、アテンダントにふさわしい物にしたほうがおしゃれですかね〜?笑


5月1日にコメントくれた
『おとさん』
おめでとうのお言葉、ありがとうございます!
お姉さんからもらったバッチや記念乗車券気に入ってくれたかにゃ〜??
おとさんは数字が読めるようになったんですね!すごいです!
もっともっといろんなこと知っていきましょうね〜☆


5月6日にコメントくれた
『よっしーさん』
イベントは大成功!
ぼくも見てたんですがとっても楽しかったですよ〜!
みんなともお友だちになれてうれしかったにゃ///
未来の夢にむけて出発進行!ですね〜♪

万葉線☆スイーツ電車

こんにちは〜もぐで〜す!!!

ゴールデンウィークも終わっていつもの日常が戻ってきたね〜!!
みんな休みボケは取れたかにゃ〜!!笑


オイラは今日、ちょっと特別な場所に行ってきたんだよ〜!


ポートラムにゆられ〜


JR線にもゆられ〜

たどり着いたのは〜


じゃじゃーん高岡駅〜!!!


そしてオイラは今日、万葉線の開業10周年記念イベント
『スイーツ電車』
に乗ってきたんだよ〜!!




このスイーツ電車、高岡駅前、広小路、能町口、射水市新港庁舎前、米島口から、各店舗のパティシエが乗車し、自慢のスイーツをふるまってくれるんだ〜!!!

なんてオイラにピッタリなイベントなんだろ〜よつばのクローバー


まず最初に出てきたのがホテルニューオータニ高岡の


『抹茶のショートケーキ』

生クリームがさっぱりしていてとても食べやすかったよ〜!
挟んであるいちごもとっても甘くておいし〜♪


次にJA高岡 佐野おはぎっこのおはぎ


『いちごちゃん』

あんことおはぎがあまーくていちごの酸味がとても合いました!!
ひとくち食べてほっぺがポローッ!!


そして次が山元醸造株式会社の


『甘酒ようかん&ワインとしょうゆのゼリー』


しょうゆのゼリーってどんなの!?って思っちゃうでしょ!?
とってもあまーくて新しい味でした!
中に入っている豆がまた合うんだな〜♪


4つ目が川の駅新港アッカーリオの


『黒ゴマアイス』

ゴマの風味がとっても濃くてゴマ好きにはたまらないアイスでした〜!
シャーベットみたいな食感だったよ!!


そして最後5つ目はシエル・ブルー


『二種のシュークリーム』

香ばしい〜香りが食欲をそそります!
だけどさすがにお腹いっぱいになっちゃったのでこれはお持ち帰りだにゃ〜笑


スイーツを食べながら景色を見て電車に揺られて万葉線を往復・・・

ん〜オイラとっても幸せでしたあ〜!!!

天気が悪かったのがちょっと残念だけど・・・
アイトラムの写真も雨がひどすぎて正面から撮れなかったけど・・・笑




こ〜んなステキなイベントだったらオイラいつでも参加できちゃうや〜もぐもぐ

万葉線のHPにも遊びに行ってみてにゃ〜

こどもの日運転体験会

みなさんこんにちは!ここです!

昨日はとっても天気がよくて暑いくらいでしたねおてんき

そんななか城川原車両基地で「子供の日運転体験会」が行われたのでその様子を写真で振り返ってみます!

まずはじめにポートラムアテンダントからライトレールについてのクイズを出題!

簡単な問題から少し意地悪な問題までありましたがそんななか全問正解する子もいてビックリしちゃいましたイケテル

そのあとは運転体験会を安全に楽しんでもらうために電車の操作説明や電車を走らせるコースの説明をしてもらって車両基地へ移動!

車両基地では2グループに分かれて運転体験と車両基地の見学をしました。

車両基地見学では車両の仕組み、特徴について係の人に説明してもらいました!

みんなとっても熱心に説明を聞いていてとっても感心しちゃいました!
係の人がびっくりしちゃうようなするどい質問もしていたしね(笑)

また基地見学では普段はみることができない車両の下や真上からも見学することが出来るのでみんなとってもたのしそう!


次は運転体験の方をみてみましょージョギング

おっさっそく運転していますね!

よこに運転士さんが乗ってるけれど実際ハンドルをにぎっているのはこどもさんなのでとっても緊張しているようす

それでも往復するころには本物の運転士さんと見間違えるくらいじょうずに運転してくれていました。

そうそう、今回も運転体験の電車にはアテンダントさんが乗り込んで実車さながらのアナウンスをしてくれていたよ

参加者のみんなアテンダントさんに名前をよんでもらえてすごくうれしそうでした楽しい

運転体験、車庫見学終了後は今日の運転体験会を無事に終了したという事で運転体験証明書を運転士さんにわたしてもらいました!
みんな元気に返事をしてうけとってましたイケテル

証明書授与の後はみんなで赤い車両の前で集合写真をパチリ!

みんなきょうは運転体験会に参加してくれてありがとうございました!

これからもみんながわくわくするような楽しいイベントを考えるので楽しみにしていてねパー

▲PAGE TOP