最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>
ブログ内を検索


PROFILE
OTHERS

新色登場〜!

おはようございま〜す
ゆうだよ〜!

今日はみんなに新グッズのお知らせだにゃ♪

ぼくのファンのお友だちは必見〜(自分で言っちゃった///





じゃーん!

ハンドタオルに新色の黄緑が登場です〜!

と〜っても色鮮やかな黄緑色にぼく、ゆうのイラストが描かれているよ〜!

ぼくもついに単独でグッズデビューだよ〜♪
みんなに気に入ってもらえると・・・嬉しいにゃ♪


新学期も始まるし・・・これを持って学校に行けば人気者間違いなし!・・・だと嬉しいにゃ♪

発売は明日9月1日(木)ポートラムショップ駅北城川原本社、で販売されるよ!

価格は赤色と同じ600円


通信販売も行われます!(9月1日から)




こちらはハンドタオルより大きめのフェイスタオルです〜。
価格は800円になります!

これでタオルは
ハンドタオル(赤、黄緑)の2種類
フェイスタオル(青、黄)の2種類
全部で4種類になりましたよ〜♪

とれねこ版もPORTRAM版もかわいいのにゃ〜///

どうぞよろしくお願いします☆

8月ももう終わり〜

こんにちは〜はなちゃんですおはな

8月ももう終わりの週ですよ〜!
つまり〜夏休みももう終わりってことね!

みんな宿題はちゃんとやったかしら?


夏休みの間、たくさんのお友だちがライトレールに遊びに来てくれたのと〜っても嬉しかったラブ


スタンプラリーも31日今週の水曜までになっているので残りあと少し!
夏休み最後の思い出に、挑戦してみてね!

夏休み限定1日フリー切符も31日までとなっているので気を付けてね!


今日は天気が良かったから下奥井の花だんの様子を見に行ってきたの〜!


黄花コスモスです☆彡

前にえこくんがブログを書いてくれた時からは少し、もうシーズンも終わりかな?という花が増えていました〜汗

だけど8月の間、キレイに咲いててくれましたね!
ありがとうおはな

やっぱりはなちゃん、お花がだーい好きラブ

コメント返信♪

おはようございます!ここでーす!

昨日も雨〜今日も雨〜雨雨雨〜でお外で遊べなくてちょっぴり寂しいです悲しい




さくらんぼコメント返信さくらんぼ

8月10日〜22日にコメントくれた
『r.茶(ティー)さん』
r.茶(ティー)さん、今回もコメントが多すぎるのでまとめての返信でごめんなさい汗
夏休みももう少しで終わりではないでしょうか〜?
夏休みの間もたくさんポートラムに乗ってくれたみたいで嬉しいです!
スターライトラムのイベントやスタンプラリーにも参加してくれていい思い出になったかにゃ〜??
せっかくの夏休みなのに後半はあまり天気がよくなくて残念ですね〜!
r.茶(ティー)さんは雨、嫌いなんですか?


8月11日にコメントくれた
『政宗さん』
アテンダントさんもそう言ってもらえると仕事のやりがいが出てきますね!
みなさんに楽しくポートラムに乗ってもらえるようにアテンダントさんたち頑張っていきますよ〜!


8月12日にコメントくれた
『よっしーさん』
はなちゃんの麦わら帽子姿とってもかわいかったですね!
はなちゃんはなんでも似合います♪
赤とんぼ、ぼくもびっくりしちゃいました〜!
もうそんな時期なのかな〜って思っちゃいますねカレンダー


8月12日にコメントくれた
『政宗さん』
もうコオロギも鳴き始めているんですね!
夏があっという間に過ぎていったような気がします〜。
ちょっと寂しいけれど新しい季節がくるのはワクワクしますね☆


8月17日にコメントくれた
『政宗さん』
北前船、見に行ってこられたのですね!
あんな立派な船に乗ることなんて中々ないから貴重な体験をしましたね〜☆
岩瀬の街がにがやかになるのはぼくも嬉しい!
また北前船、きてくれるといいにゃ♪


8月19日にコメントくれた
『よっしーさん』
はなちゃんと一緒に「みちのく丸」見学してきましたよ!
とっても勉強になったしあんな大きな船に乗れるなんて中々できないことなのでわくわくしちゃいましたー☆
最近はどこも天気がよくないのですね汗
カエルさんもすーぴーくんと一緒にいるとのんびりしちゃうみたいです!笑


8月21日にコメントくれた
『政宗さん』
最近は雨のおかげかほんと涼しくなりましたね!
だけど、ジメジメがちょっと気になっちゃいますね〜汗
雨は嫌いじゃないけどそろそろお日さまが見たいです〜!笑

あめだよ〜zz

おはようございます〜ねむねむすーぴーですzz

富山では昨日の夕方から今日の朝にかけ、すごい雨が降ったにゃ〜強風
みんなのところはどうだった?

ぼくは雨の音が気になってよく眠れなかったにゃ〜zz


最近はずっと不安定な天気で、晴れてたのに急に大雨が降ったりするからとっても危険だよ〜汗

最近は気温も30℃を超える日が多かったのに今日は一気に下がって、ますます体調管理に気をつけなきゃいけませ〜ん!





外に出るときは羽織る物や折りたたみ傘を持って出かけようね〜!

北前船「みちのく丸」がやってきた♪

8月14日に「みちのく丸」が富山港にやってきました!

「みちのく丸」ってなぁ〜に?ってお友達もいると思うのでカンタンに説明します!

「みちのく丸」は江戸時代から明治時代にかけて日本海沿岸地域の物流で活躍した北前船を復元したもので北海道から島根県まで、ゆかりのある日本海沿岸の14の港を巡っているんだよ♪

その「みちのく丸」が富山港にやってくるということで日曜日にはなちゃんと「みちのく丸」を見学してきたのでその様子を写真で紹介するね!!


「みちのく丸」の全体の写真だよ 全長32m 幅8・5mもあるんだっておっきいなぁ 



乗船♪目の前にあるのは舵だそうです!
これでお船の進路を変えるんだよね!



次に目に付いたのがココ!
空に向って伸びるコレ何だと思う?

これはね〜お船の帆をたてる「帆柱」っていう部分なんだよ♪
この部分に帆を広げて風を受けて進むんだ♪
帆船にはと〜っても重要な部分なのです星


続いて船内へ!この部分は「轆轤」という部分です!
このロープを滑車で回すことで帆を上げたりできるのよ星



船内の様子 すっごくコンパクトにまとまってるね




当時を再現した衣装も飾られていました♪
昔の船員さんはこれを実際にこれを着て働いていたのかな?
かっこいいね!

さて、こんなかんじで「みちのく丸」の見学はおしまいです!

「みちのく丸」はとってもかっこよくてボクもはなちゃんもとってもたのしく見学できたよ星

「みちのく丸」はこの日14日に新潟にむけ出発して今は新潟港に停泊してるみたい!

近くにすんでるお友達がいたらぜひ「みちのく丸」を見に行ってみてね星


環水公園夏祭り2011

こんにちは!ここです〜☆

世間はもうお盆休みって感じかな?
ポートラムにもたくさんのお友だちが遊びに来てくれてます!
ぼくたち嬉しいよ〜♪


週末に行われる沿線施設のイベントのお知らせをします!


明日、8月13日に富岩運河環水公園で
環水公園 夏まつり2011が開催されるよ〜!!

イベントでは

「水辺クルーズ」ボートに乗って運河を渡ろう
「水辺のコンサート」
「水と光のファンタジー」打ち上げ花火

などなどたくさんの催し物が楽しめます!



『環水公園夏祭り2011』

【日時】8月13日 13:00〜21:00
【場所】富岩運河環水公園


イベントなどの時間はイベントによって異なるので富岩運河環水公園のHPで確認しておいてくださいね☆彡

富岩運河環水公園

あつ〜い夏を水辺のイベントで涼しくすごしましょ☆彡

秋のかおり〜

こんにちは!ゆうです〜!
夏!真っ盛りって感じで暑いですにゃあ〜
でも、そんな時は、僕と一緒に日陰に隠れるのにゃあ〜♪

さて、僕と同じ引っ込み思案(?)な友達を紹介します。



アカトンボ君です。
全身まっ赤でとーってもキレイです〜!

今日岩瀬浜駅近くに隠れていました。
最近じゃあめっきり見なくなったけど・・・

やっぱりそれって地球環境の問題かなぁ〜?
その辺はえこ君に任せるとします。

今年もとけそうなゆうでした〜

コメント返信♪

こんにちは、はなちゃんです☆彡

今日富山はと〜〜〜〜っても暑いです!
朝のテレビでこの夏一番の暑さで37℃まであがるって聞いていたけどそこまでいったのかな〜?

こんな日は海やプールで遊ぶのがきもちいいんだろうにゃ水泳

みんなは今年もう海やプールは行った〜?

だけどやっぱりはなちゃん女の子だし紫外線とか気になるのよね〜!



帽子必須!
似合うかにゃ〜?ラブ



7月29日〜31日、8月1日〜9日にコメントくれた
『r.茶(ティー)さん』
いつもコメントありがとうございます〜!
ひとつひとつに返信できないのでまとめて返信させていただきますね。
r.茶(ティー)さんはいつもコメントをたくさんくれますね!
わたしたちもすぐいっぱいになるコメントを見てビックリしています!笑
スターライトラムのイベントにも参加してくれたんですね!
"わ"ぱるふぇも3回も食べてくれたなんてうれしいです〜☆彡
イベントでのこと、アテンダントさんもきっとこのブログを見て
r.茶(ティー)さんの思いをわかってくれると思うのにゃ!
アテンダントさんへはツイッターだと直接見てくれますよ〜☆
そうそう、r.茶(ティー)さんからの質問にお答えします!
わたしたちは、ポートラムが大好きでポートラムに乗りにきてくれる子は
みーんな大好きなお友だちだと思っているよ!


7月30日、8月1日、5日、10日にコメントくれた
『よっしーさん』
よっしーさん、いつもコメントありがとうございます!
よっしーさんもコメント返信まとめて失礼いたします〜><
最近やっと夏らしくなってきてちょっと暑すぎるくらいです〜汗
でも黄花コスモス、日差しを浴びてとってもキレイよね花
そうそう、もぐくんの食べ物を食べてる時の顔はとってもいきいきしてる!すこしダイエットも考えた方がいいと思うんけどね!笑
スターライトラムの画像は全部見れましたか〜?
次のラッピングも楽しみにしててくださいねん☆彡


7月31日にコメントくれた
『政宗さん』
スタンプラリーに参加ありがとうございます!
電車たくさん乗ってくれたんですね☆彡
はなちゃん政宗さんからのコメント楽しみにしてるので
ブログもツイッターもよろしくお願いしますよつばのクローバー


8月1日にコメントくれた
『政宗さん』
今週の日曜日、ついに岩瀬に北前船がやってきますね〜!
はなちゃんもわくわくです!
絶対見に行っちゃうんだから〜おはな


8月6日にコメントくれた
『絵描き女さん』
"わ"ぱるふぇ、食べられなかったんですね〜!
残念です汗
もぐくん、食べすぎなんだから少しわけてあげなさいよね
またこのような機会があったら是非逃さずに!笑


8月8日にコメントくれた
『政宗さん』
政宗さんはよくフリー切符を利用してくれているんですね!
嬉しいです☆彡ありがとうございますー!


8月8日にコメントくれた
『絵描き女さん』
スターライトラム乗れましたか!よかったです〜!
娘さんも喜んでくれたみたいではなちゃんもうれしいっラブ
少し、星に興味をもってくれたかな♪
次のラッピングも楽しみにしててくださいね〜!

スターライトラム運行終了!

こんにちは!るーくです!



前回の日記でえこくんがいってた通り8月7日「スターライトラム」の運行が終了しました!

今日は午後から車両基地で「スターライトラム」のラッピングの取り外しが行われたんだ!




ラッピング撤去の様子 up



そしてあっという間に元のブルーの電車にもとどおり!

ラッピングが外されるとちょっぴりさびしいけど

きっとまたみんながびっくりするようなラッピング電車が登場するはずだから
みんな楽しみにしていてね
グッド

富山競輪マスコットキャラクター!

こんにちは!またまたえこです!

今度は週末のイベントについてお知らせです〜!


8月7日(日)、富山競輪場マスコットキャラクター『ライちゃん』がポートラムに遊びに来てくれます!


ライちゃんがポートラムに乗る時間は

13:32 競輪場前

14:00 富山駅北

14:22 競輪場前

になります!


一緒に写真を撮ったり握手をしたりできますよ〜!

みんな、ライちゃんとお友だちになりましょう☆彡

ドリームスタジアム(富山競輪)についてはこちら

自転車っていいですよね!
風を切ってすい〜っと走るの!



あこがれます!

キバナコスモス♪

こんにちは!えこです!

8月になってやっといつもの夏らしいお天気になってきたねおはな

きょうも朝からとってもお天気が良くてとっても暑かったけど

がんばってボクお散歩に行ってきたよ星

きょうは下奥井の方へお散歩に行ってきたんだけど

下奥井駅の花壇を見てびっくりしちゃったんだ!

なんでおどろいたかというとほらっよつばのクローバー 



なんとキバナコスモスが咲いてたんだよおはな

オレンジとイエローがとっても鮮やかですごい綺麗だね星

今年は天気がなかなか安定しなかったから少し心配してたんだけど

今年も綺麗に咲いてくれてよかったよかった!

まだ、咲き始めで満開ではないのでこれからしばらくは綺麗なお花が楽しめるんじゃないかな?

みんなも下奥井駅の近くに行くことがあったら是非花壇を覗いてほしいな


あと、先月7月7日から運行していた七夕ラッピング電車「StarlighTRAM」の運行が今週末8月7日までとなっています。

まだ、乗ってないよ〜ってお友達がいたら是非乗ってみてね!

みんなの乗車を待ってるよチョキ

もうすぐおわりっ!

おはようございま〜す!

もぐだよ〜もぐもぐ。

みんな、期間限定で発売していたポートラムアテンダント監修スイーツ
【ポートラム"わ"ぱるふぇ】はもう食べたかにゃ〜??

『ポプラ』と『生活彩家』での販売は7月で終了してしまっているけど、『佐々木千歳堂』『アピア銘菓子名産店』での販売は今週の土曜日

8月6日(土)

までになっているよ〜!!


あとちょっとしかないー!!

オイラまだまだ食べ足りないぞ〜ケーキ



また食べたいな、まだ食べてないや!ってお友だちは『佐々木千歳堂』『アピア銘菓子名産店』に急げ急げ〜!!

・佐々木千歳堂 富山市城北町9−11 TEL:076−432−7266

・アピア銘菓子名産店 TEL:076−445−3110

スタンプラリー&1日フリー切符

こんにちは〜ゆうだよ〜!

今日から8月です〜!
夏本番!と言いたいところですがさいきんは天気もいまいちで夜になるとはだ寒くも感じちゃいます〜。。

だけどせっかくの夏休み、天気が悪くても元気にあそびたいよね〜!


今ライトレールでは夏休み限定スタンプラリー
『ポートラムマスター』
がおこなわれているんだ〜!

みんな知ってたかにゃ〜?


ライトレールに乗って電停や沿線のお店においてあるスタンプを集めて応募するとステキなポートラムグッズが当たっちゃうんだよ〜!

スタンプラリーに参加するにはリーフレット(スタンプ帳になります)設置場所でリーフレットをもらってね〜!

リーフレット設置場所は

・ポートラムショップ富山駅北
・粟島電停(のぼり)
・城川原待合室
・蓮町フィーダーバス待合室
・東岩瀬旧駅舎内
・岩瀬浜 待合室
・アテンダント
・車内


になります!
スタンプの設置場所はリーフレットで確認してください!


さらに詳しく知りたい子はライトレールのHPのニュース&トピックで確認してくださいね〜!


そして!スタンプラリー実施にともない、今ライトレールから期間限定1日フリーキップを販売しています〜!



大人用キップには電車と岩瀬ゆうこちゃんの写真が入っており、色は赤、黄緑、青の3種類!
子供用キップにはとれねこのイラストが入っており、こちらも色は赤、黄緑、青の3種類になります!



そしてちょっと変わった絵が描かれている画像左側のキップは8月14日北前船寄港日限定のキップになります!

8月14日、岩瀬に北前船がやってくるんだよ〜!

それを見に行くのにピッタリのキップだね〜!



限定フリーキップ使用期間は【7月23日〜8月31日】
価格は【大人:500円 子ども:250円】
使用方法は、電車に乗りたい日を書き込んでもらう書き込み式になります!
※8月14日限定の物には日付が印字してあります。


みんな〜夏休みはたくさんポートラムに乗りに来てくださいね〜!

ぼくたちとれねこにも会えるかもしれません〜!

ぼくは・・・恥ずかしくてかくれちゃうかもしれないけど///

待ってるにゃ〜!


▲PAGE TOP