最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>
ブログ内を検索


PROFILE
OTHERS

★ハロウィンパーティー@ポートラム2011★



トリック・オア・トリート!
すっかりハロウィンが気に入ったもぐだぜ。

楽しみにしていたイベント「ハロウィンパーティー@ポートラム2011」が
去る10月30日に開催されました星



楽しいイベントだったにゃ〜ラブ



ハロウィン模様のラッピング電車「トリックオアトリートラム」を貸切にして運行、
中はハロウィンにちなんだ飾り付けがされました。



車内の電光掲示板もイベント限定の
特別ハロウィン仕様になったんだぜ〜イヒヒ



たくさんのお客さんが思い思いのかわいい格好をして
イベントに詰めかけてくれましたラブ
ありがとうございますにゃ〜ラッキー



車内では楽しいクイズやゲームをやったり、
素敵なお化け衣装ナンバーワンを決めるコンテストが行われたりしたんだよ〜!

みなさん素敵なコスチュームだにゃ〜ひらめき



参加者の皆さんには
特製の「とれねこチョコレート」や素敵なおみやげがプレゼントされました。
オイラもチョコレート食べたいぜ〜!

チョコレートくれなきゃイタズラしちゃうぞ!

トリック・オア・チョコレートモゴモゴ

いや、むしろ…

トリート・オア・チョコレート!

チョコレートか ・ お菓子を ・ おくれ!

なんなら ・ チョコレートの ・ お菓子を ・ おくれラブイヒヒ

テヘヘニコニコ


これかれもいろんなイベントをやっていきますので
みなさんどんどん参加してくださいにゃ!てれちゃう

コメント返信



こんにちは! はなちゃんでーす☆彡

いよいよハロウィンが近づいてきましたね〜ラブ
いま走っているハロウィン用の特別ラッピング電車
トリックオアトリートラム」は今月末までで見納めだから
じっくり目に焼き付けてハロウィン気分を高めてくださいね〜さくらんぼ

今日は皆さんのコメントに返信していっちゃいますよ〜イヒヒ



10/21にコメントいただいたよっしーさん

えこは鍋物の時は事前に「くもりどめスプレー」をしてるよ!
用意いいですにゃ〜たらーっ

すーぴーは冬眠はしませんひらめき
なぜならヤツは春眠・夏眠・秋眠・冬眠ずっと同じくらい眠ってますからねてれちゃう汗


10月21日にコメントいただいたr.茶(ティー)さん

日別にコメント返したいんですけど
コメントが沢山になるとできないときがあります〜ムニョムニョ
これからも気ままに返信していくと思いますがご容赦くださいモゴモゴ

ちなみに「とれねこたちは何歳ですか?」という質問ですが
大正解! 私たちみんな5歳でーすひらめきウフフ


10月24日にコメントいただいたよっしーさん

この学校ができるまでは旧制学校に行きたい人は
金沢や新潟まで行かないといけなかったんだってモゴモゴ
当時の人はできて嬉しかったでしょうにゃ〜ラブラブ


10月24日にコメントいただいたr.茶(ティー)さん

春には桜が咲くんだあ!
みんなでお花見したいにゃ〜桜


10月26日にコメントいただいたアカネママさん

劇までつくっちゃったんだ〜!
すごいですね星
私も見てみたいにゃ〜ラッキー


10月27日にコメントいただいたr.茶(ティー)さん

イベント来ていただけるんですね〜ひらめき
アテンダントさんたちやみんな頑張ってたみたいだから
ぜひ楽しんでいってくださいね星


それではみなさんも楽しい週末を!
ハッピーハーロウィーンラブ

岩瀬のカナル会館へ☆彡



こんにちは。ゆうです…。
朝晩冷え込むようになってきましたにゃ。
体がブルブルしちゃうくらい寒いですムニョムニョ

でもそのぶん、お昼のポカポカ陽気が嬉しいですにゃポッ



今日もポートラムに乗ってお出かけしますよ〜ラッキー
今日やってきたのは…ライトレールの終点・岩瀬浜駅!



駅を降りると舗装された遊歩道があって
そこにこんな看板が立っています。

看板にそって進むと…



じゃーん。
岩瀬カナル会館がありますにゃ。
駅から歩いて2〜3分の距離にあるからとっても行きやすいです。

ここには喫茶店やお寿司屋さんがあったり
岩瀬の観光情報がわかるパンフレットが揃っていたりして
とっても便利なのにゃニコニコ

ちなみに「カナル」っていうのは「運河」っていう意味らしいです…。



1階にはおみやげ屋さんもあって
富山県や岩瀬地区の色々なおみやげが揃っています。
見ているだけでも楽しいにゃ〜♪

あっ! あれは…



ライトレールグッズが売ってるにゃ!てれちゃう
ぼくの色のチョロQもあります〜〜星

なんだかちょっと照れちゃうにゃポッ



2階には
岩瀬曳山車祭の様子をかたどった人形も展示してありましたにゃひらめき
細かいのによく出来てます!

ぼくも本物のお祭りに行って見てみたいにゃ〜モゴモゴ


…というわけで、とっても楽しい施設でしたにゃ。
みなさんも岩瀬を訪れたときには
ぜひ「カナル会館」へ行ってみてくださいね☆彡

蓮町・馬場記念公園へ

こんにちは、えこですにゃ。


「秋の日はつるべ落とし」とはよく言ったもので
日に日に暗くなるのが早くなってきていますね。
秋の夜長、みなさんは何をして過ごされていますか?



ところで、
今日は蓮町駅へ遊びに行ってきました。

何をしに行ったかというと・・・



じゃん。
蓮町駅の目の前には木々の茂る「馬場記念公園」があるのですラッキー

この公園は「馬場記念公園」という名前なのですが
ここに馬場があったりお馬さんがいたわけではなくて、
この公園のある場所には昔「旧制富山高等学校」という高校があったそうです。



そして、その高校を創立するために莫大なお金を寄付された方が
公園の名前の馬場さんだったというわけですひらめき

当時のお金で160万円、現在の貨幣価値にして160億円ものお金を
県に寄付されたんですって!てれちゃう

馬場さん、すごいですにゃあ星



公園の中には
広々とした芝生広場や
背の高い木々がたくさん生えています。

その心地よさはまるで
ロンドンにある有名な公園「ハイド・パーク」のようです!
いえ・・・行ったことはありませんがたらーっ

雰囲気が似ていると言われることがあるんだそうですよ。

ハイド・パークにも一度行ってみたいですにゃハート



公園内には落ち葉がたくさん積もっていました。
重なった落ち葉を踏みながら散歩をするとカサカサと心地よい音がします。
心が落ちついて、思索がはかどるようですニコニコ

みなさんもぜひ一度訪れてみてくださいにゃラブ



蓮町駅には、駅と街をつなぐ
フィーダーバスもありますよひらめき

コメント返信

こんにちは。とれねこ唯一のメガネ男子・えこです。



今日は頂いたコメントに返信していきますよ〜ひらめき

よっしー さん

お手紙ありがとうにゃ。とれねこのみんなで回し読みしたよ。
みんなすっごく喜んでました。
そしてごめんにゃさい、11月11日は特にイベントも記念グッズもないです…。

r.茶(ティー)さん

アテンダントさんはテレビやラジオ、雑誌にもひっぱりだこです。
ライトレールの人気者!ラブ ですね。

政宗 さん

ラジオ聞いてくださったんですね!
ありがとうございます。
当たればいいですね〜おてんき


この頃は毎日高気圧が配置されて天気が良いです。
お布団を干すとふかふかになりますね。
すーぴーがふかふかお布団で1日20時間くらい寝ています。

ぼくも今日はふかふかお布団で寝ます・・・おやすみなさい・・・zzz

秋のおさんぽ

こんにちは! 一番目立つ色のとれねこ・ここです。


今日はいいお天気でぽかぽか陽気でした。
こんな日はおさんぽへ出かけちゃいますよー。



城川原の駅からスタートてれちゃう

車両基地には・・・あっ!



僕と同じ色のポートラムだ〜!
ここで整備や車体の清掃が行われているんだよ。

おさんぽの最初に赤いポートラムが見られるなんて幸先いいなぁニコニコ

てくてく歩いて行くと〜・・・



柿がたくさんなってたよ!
すごーいさくらんぼ
もぐに持って帰ってあげたら喜ぶだろなあ。
(でもきっと人のものだから取っていっちゃダメだよね・・・ポロリ

そして富岩運河に沿って南下していくと〜 
やってきました!



国の重要指定文化財にもなってる、
中島閘門(なかじまこうもん)!



こうもんって言ってもおしりのことじゃなくて
川の上流と下流で水位が違うと船が通れないから
通れるようにするために水位を合わせる装置のことをそう言うんだって!

パナマ運河と同じ方式を使ってるらしいよ。
へぇ〜。

隣には開けたり閉じたりするためのレトロな操作室も残っていて
往時の姿をしのばせる雰囲気になっているよ星

昔はここを船が何台も通って行ったんだろうなあ・・・(しみじみ





帰りは越中中島駅からいくよラッキー
地面に目印が描いてあったり看板が立っていたりして
わかりやすくなっています。




空がずうっと高くなって、すっかり秋の空になりましたにゃあ。
暑くないし、寒くもないし・・・
ライトレールを使っておさんぽするには最高の季節ですね〜。

みなさんも天気のいい日はおさんぽに出かけてみてはいかがでしょうひらめき

ラジオ出演情報〜♪

こんにちは! とれねこの紅一点はなちゃんでーす☆彡


今日は、アテンダントさんがラジオに出演するという情報を聞きつけましたー!

すごーい!桜


というわけで〜・・・

さっそく〜・・・






放送局のFMとやまさんまでやってきました〜(パチパチパチ星
ライトレール「下奥井」駅から徒歩5分ほどのところにあるんですねー。

屋根の上におっきなアンテナが立っていまーす。
あそこからラジオの電波を飛ばしているんでしょうか〜ひらめき



というわけで皆さん!

18日(火)17:10頃から、
FMとやま『RADIO JAM』内でポートラムアテンダントさんが出演します!

聴ける方はぜひお聴きくださーい星
生放送ですよ〜〜てれちゃう

FMとやまの周波数は82.7MHzですよ〜!

エイティートゥ ポイントゥーセヴン♪ エッフエーム・トヤーマ↑

コメント返信

こんにちは。常に冷静さを保ってるるーくです。


毎日気温差が激しくて風邪が流行りつつあるようです。
みんな、気をつけてな。


今日はコメントに返信していきますよ。

しょうき さん

コメントありがとう。
ラッピング電車乗ってくれたってことで、嬉しいです。
また乗ってくれよな、待ってるぜ。

r.茶(ティー)さん

団長が出るテレビの放送局はここで調べられるみたいです。
「とれねこはゆるキャラか?」という質問ですが、他のとれねこ達はともかく、俺はゆるくないぜ。
締まったキャラ、締まキャラと呼んでくれてもかまわないですよ。

よっしー さん

とれねこのみんながいるのはその住所で問題ないです。
俺たちはテレビには映らないけど、
ゆうのヤツ、あの記念写真を大切そうに持って寝ているよ。

絵描き女 さん

団長さんを見かけたんですね。
熱い自転車乗りの魂を持った男だったぜ。
ちなみに団長さんの自転車って、すっごく高いらしいぜ…。

政宗 さん

ラッピング電車乗ってくれたり、ハンカチを買ってくれたりしてありがとうにゃ。
ぜひ毎日使ってほしいぜ。


明日からはせっかくの土日だけど雨模様みたいだ。
ま、一人でのんびりできるから、雨も嫌いじゃないぜ。

「ハロウィンパーティ@ポートラム2011」参加者募集中★

こんにちは! とれねこの中で最も食いしん坊なもぐだぜ!



今日は今月30日に行われるイベントの紹介をするにゃ!




上の写真は去年のものなんだけど、
去年も大好評だったこのイベントを今年もやるんだよ〜星
その名も

唖然おばけハロウィンパーティー@ポートラム2011おばけ唖然


その名の通り
ポートラムの中でハロウィンパーティーをやっちゃおう、ってイベントなんだ星



このTrick or TreaTramを貸しきって乗車しちゃうんだ。
車内は思い思いの仮装をしたお客さんで一杯になるんだぜ〜てれちゃう

おいしいお菓子ももらえちゃうかもにゃ!?

お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ!

まさにオイラのためにあるような名言だな〜!ラブ
ハロウィンって秋だけじゃなくて一年中やればいいのに星

まだまだ参加者募集中だぜ!
参加ご希望の方は23日(日)必着でご応募してくださいにゃ〜。

----------------------------イベント詳細----------------------------

日  時:10月30日(日)
      10時40分富山駅北電停 集合
      11時05分富山駅北電停 出発
      11時58分富山駅北到着 終了

参 加 費:500円

参加定員:30名(応募多数の場合は抽選により決定させていただきます。)

応募方法: 銑イ良要項目をご記入の上FAX、ハガキ、E-mailで下記のお申込先にご応募ください。

―蚕蝓´∋疚勝覆佞蠅な)※参加者分 G齢 づ渡暖峭罌日中連絡可能なもの ゲ樵項目

申 込 先:富山ライトレール蝓〃弍調覯莢檗屮魯蹈Εンパーティ@PORTRAM2011」係
      ハガキ・〒931-3825 富山市城川原3-3-45
      FAX・076(426)1775
      E-mail・info@t-lr.co.jp

締め切り:10月23日(日)必着。決定者には10月24日(月)までに通知致します。

--------------------------------------------------------------------




さらに…



実はいま、アテンダントさんの制服もちょっとだけハロウィンムードになってんだひらめき
気づいたかにゃ?



いつもはブルーのリボンが巻かれてる帽子に
オレンジのリボンが巻かれて可愛い飾りまでついてるんだよラブ

オイラもオレンジ色は好きだな。
甘酸っぱいみかんを思い出すぜ〜。

そしてさらに・・・



実はオイラも仮装してアテンダントさんの胸元にぶら下がっていたり…ひらめき
他にもとれねこのみんながぶら下がっているから
アテンダントさんのいる電車に乗ったら気をつけて見てみてくれにゃ星


それではみなさんの参加のご応募お待ちしておりますにゃ〜ラブ

詳しい内容はこちら(公式サイト)やこちら(ポスターpdf)からもご覧になれますにゃ。

テレビの取材!



こんにちは〜。
とれねこの中で一番シャイって言われてるゆうです…。

久しぶりの登場でどきどきしちゃうにゃ〜。



じゃん。
今日はケーブルテレビの取材が来てくれました。
カメラマンさん、音声さん、ディレクターさん、いろんな方がこられて、
ライトレールを熱心に取材されていきました。

みなさん車両を見て
「おおっ かっこいいー!ラブ
って言ってくれました。いや〜照れますにゃ〜。



安田大サーカスの団長・安田さんが出ていらっしゃる番組で
アテンダントさんがインタビューされたりもしていました。

テレビに出ちゃうなんてすごいにゃ〜。
スターだにゃ〜。
アイドルだにゃ〜。

ぼくは恥ずかしいので遠くから見てました。
アテンダントさんは受け答えもバッチリされてました。
ついもじもじしちゃう僕としては羨ましいです…。



団長さんにはポートラムチョロQを気に入っていただけたみたいです。
娘さんに持って帰るって言ってました。
喜んでもらえるといいにゃ〜。

「おーい ゆうくん! 一緒に写真を撮ろうよ!

ええっ、団長さん! そんにゃ!?

そんなの恥ずかしいです…。

恥ずかしいけど…






ぱちり。
一緒に写真を撮ってもらってしまいました。
ありがとうございました!
すごく嬉しいですにゃポッ


でもやっぱり…



恥ずかしいにゃ〜!(ダッ

そんな優しい団長さんとポートラムが夢の共演を果たしているのは
『快汗! 自転車ライフ』という番組です。

ケーブルテレビかCS放送に加入されている方や
インターネットオンデマンド放送などで見られるらしいにゃ。

放送は来年の1〜2月頃なんですって。
見られる方はぜひ見てみてくださいねラブ

コメント返信

こんにちは〜。とれねこの中で一番眠る幸せな猫・すーぴーです〜。



最近朝が寒くなってきてなかなか起きられないにゃ〜…
ま、ぼくはいつでも起きられないんですけど…zzzzzzzzz
今日は皆さんのコメントに返信していきますよ〜


r.茶(ティー)さん

いつも熱心なコメントありがとうございます〜。個別に返信できなくてごめんなさいにゃ…ポロリ
Trick or TreaTram乗ってくれたんですね〜。
ぼくも隠れてるんだけど、みつかっちゃいましたか〜汗
今度はもっと上手に隠れて、こっそりお昼寝しちゃいますよ〜…zzz


よっしーさん

いつもかわいいコメントありがとうございます〜。まとめての返信でごめんなさい…つい寝過ごしちゃうんですにゃ…ポロリ 

えこは細かいことを気にするヤツなのに細かい作業は苦手なんですよ〜。
ぼくは自分が器用とか不器用とか気にしたことないですにゃ〜。
でも、どこでもすぐに寝られちゃうからきっと器用なんだと思います〜。


おとさん

わざわざ使ってくれてありがとうございます〜。
Trick or TreaTram、うまく乗れたかにゃ〜?ラブ
富山の街中を走り回ってるから見つけてくださ〜い。


絵描き女さん

スタンプラリーの景品あたったんですね〜おめでとうございます〜。
イベントご応募してくださったということでありがとうございました〜星
僕が起きているうちにお会いできるといいですにゃ〜…zzz


アカネママさん

えこ色のライトレールがアピールしてるサミットには
全国各地のライトレールの走る地域から偉い方々がやってくるらしいです〜。
ぼくも行ってみたいけど、きっと眠っちゃうにゃ…zzz
「全国眠り猫サミット」とかあればいいのににゃ〜ひらめき

デコレーション電車が走るよ!

こんにちは! とれねこの中で最もメガネが似会う猫・えこですにゃ。


今日は僕の好きなグリーンの電車にラッピングをしていました。



ラッピング職人のお兄さんが一生懸命こすりつけています。
気泡が入らないように貼るのは難しいんだけど、そこをキレイに貼りつけるのがプロのぎじゅつなのだそうです。
(不器用な僕には難しそうですにゃ…)

見てくださいお兄さんの真剣な横顔! しびれますにゃ〜。

一体どんな仕上がりになるのでしょう。
思わずわくわくと胸が高鳴りますラブ

と、奥へ歩いていくと…おやおや〜?(キラーン



完成予想図が無造作に置いてありました!

グリーンの車体にグリーンのアルファベットが似会っていますね。
秋の風に吹かれるように爽やかなデザインです。

なんてよそ見をしているうちに…



ラッピングが完成していました!
気泡もなく見事に美しく仕上がっています。さすがプロのぎじゅつです。感動ですにゃ。

英語でなにやら書いてありますにゃ〜なになに…

ライトレール トランジット サミット2011… イン トヤミャ…

…なるほど!

富山でLRTのサミットが開かれるんですね。
LRTのよさについて話し合われるのだそうです。

なにはともあれ、このサミットのラッピング電車、明日5日から走ってますから皆さん見つけてくださいにゃ星
ちなみに5日は富山駅北電停を、7時から22時までの間、毎時45分出発するんですって。
その後も、1ヵ月間くらい富山の街を走っていますよ。

【物知り えこの豆知識】

ちなみにですにゃ…
この電車のラッピングに使われているこのシートは、実は僕たちの身近で意外な場所にもたくさん使われているんですにゃ。

それは…











じゃん!

そうひらめき
おトイレの看板なんです。

正確には、この看板にある、男の人や女の人のシルエットを、ラッピング電車と同じ素材・技術で作っているそうなのです。
へぇ〜。

またひとつ物知りになっちゃいましたにゃラブ

でももし確かめたくなっても、はがさないでくださいね星

▲PAGE TOP