最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>
ブログ内を検索


PROFILE
OTHERS

コメント返信12/28&飾り付け〜

こんにちは〜。すーぴーです〜。

今年も残すところあと3日になりましたにゃあ。
もう4回寝ると〜 お正月〜♪ニコニコ

今日はみなさんからいただいたコメントに返信していきます〜。


r.茶さん


英検か〜 スゴイですにゃ〜てれちゃう
オー! アイム ベリー スリーピィ なう。ですにゃ…zzzzzzzzz
イベントは参加者多数の際は抽選になってしまうので
当たったり外れたりは仕方のないことですにゃ。どんまいだにゃ〜ムニョムニョ


政宗さん

ポートラムに乗って初詣…いいですにゃ〜ラッキー
12/31には深夜の臨時列車も出ますからご利用くださいにゃ
ポートラム車内で年越しも可能…!?汗


よっしーさん

車内は楽しいクリスマスでした〜ラブラブ しかし…
クリスマス寒波が直撃した富山県はすごい雪が降って
道も街も山も真っ白になって
かなりホワイトクリスマスでしたにゃ〜たらーっ汗


おとさん

こちらこそ、ご参加ありがとうございましたにゃ星
今年もいろいろなイベントを予定しておりますから
是非またご参加くださいにゃポッ








さてさて…。
ライトレール本社でもお正月に向けていろんな準備をしています〜。



しめ飾りを飾ったり〜かどまつ



鏡餅を準備したりしています鏡もち
(あっ、もぐくんの魔の手が…!汗

こういう準備をするといかにもお正月という気がしますにゃ〜てれちゃう

というわけで
明日12月28日から新年1月3日までは
城川原のライトレール本社販売窓口は閉まっています
のでお気をつけ下さい。

富山駅北のポートラムショップは開いていますので
年末年始のお買い物は駅北にてお願いいたしますにゃニコニコ

それではみなさま、良いお年を〜!日の出

ポートラム・ラジオ放送中です☆ミ

こんにちは。クリスマスは静かに過ごしました、えこです。

みなさんはラジオって聞きますか?
テレビでは見られないディープな情報や
クラシック音楽なんかのゆっくりした放送が多くてボクは好きですラッキー

実は今、われらがポートラムアテンダントさんが
インタビュアーをしているラジオ番組
が放送中なんです!

その番組タイトルは…

「ポートラム・アテンダントの富山ライトレールリポート」(バーン!



リポート中〜てれちゃう



↑写真は実際の収録の様子です。

アテンダントさんが、
ポートラムの運行に携わる運転手さんや司令室の運転助役さんなどに
仕事の内容や苦労話、ポートラムのヒミツなどをインタビューしています。

ここでしか聞けない話が盛りだくさんですよ〜モグモグ

放送局は、
周波数がなんだかラッキーなイメージでおなじみのコミュニティFM
77.7MHz富山シティエフエムさんで、

28日 7時30分、18時00分
29日 14時
30日 13時30分
31日 12時


の4日間にかけて放送されます!

放送日時は、
こちらの富山シティエフエムさんホームページ
「富山市シティエフエム年末年始特別番組の番組表」でも確認できます。

放送電波が届く富山市内に住んでる方は
是非チェックしてみてくださいねてれちゃう

クリスマスパーティ@PORTRAM2011★彡

こんにちはー! ここですにゃー!


先日はみなさまおおぜい
ツリー「クリスマスパーティ@PORTRAM」ツリー にご応募&ご参加いただきまして
まことにありがとうございましたにゃニコニコ

今日はイベントの様子をレポートしちゃいます!星



イベントは、現在特別装飾が施されている赤色の1号車で行われました。
いつもよりもさらにクリスマスっぽさを出すために
飾りを増やしたりリースリース を飾ったりしたんだよラブラブ



あっ雪だるまさん!
雪だるまさん、こんにちはラブ

「……。」

む、無視・・・!汗
冷たいですにゃ〜…(雪だるまだけに)



車内ではサックス四重奏によるクリスマスソングの生演奏や・・・





お客さんに持ち寄ってもらったプレゼントの交換会などが行われましたラッキー

他にもみんなでクリスマスのお歌を歌ったり〜
ベル」を作ったり〜
サンタさんからプレゼントブーツ をもらったりしたんだてれちゃう




イベント終了後や休憩中にはサンタさんと記念撮影星
チューリップテレビさんも取材に来られてました。

参加者のみなさんの表情がとってもニコニコしていて
見ていたボクまで幸せな気持ちになっちゃいましたにゃてれちゃう

みんなが笑顔になる、クリスマスって素敵なものですにゃあ…モグモグ

みなさんのご協力もあり
とってもいいイベントになりましたポッ



そして気づいた人がいたかいないかわかりませんが〜・・・



実は運転士さんもサンタ帽を(制帽の上に)かぶっていましたイヒヒひらめき
トナカイじゃなくてポートラムを操る名ドライバーですにゃニコニコ



クリスマスが終わるといよいよ今年もあと僅かという気がします。
ラストスパートで駆け抜けましょにゃ!

コメント返信 12/22

こんにちは…ゆうです…。


今日は一年で最もお昼が短い&夜が長い「冬至」の日ですにゃ…。
そんな長い夜は
みなさんからいただいたコメントを眺めて過ごします…
ポッ

よっしーさん

ここくん、スケート滑れないって言ってたけど楽しそうだったです。
ぼくはー… 滑るどころか正直まともに立てる気がしませんにゃ…ムニョムニョ
生まれたての子猫ちゃんみたいになってしまう自信がありますにゃ…


r.茶さん

なにか検定を受けたんですかにゃ?
合格しているといいですにゃーニコニコ
イラストはいつもリクエストにお答えできるとは限らないので
あまり期待せずに待っていてくださいにゃたらーっ


政宗さん

赤のラッピング電車は、来年2012年の1月まで走っている予定です。
きっと機会があると思いますから
ぜひまた乗ってくださいにゃラッキー


のぐのぐさん

エコリンクの人ですかにゃ?
えこくん、難しかったけどすごく楽しそうに話してましたにゃ。
上手に滑れたら・・・ 楽しそうですにゃ〜・・・ポッ



今日、かぼちゃを食べてゆず湯に入ると一年健康でいられるらしいですにゃてれちゃう
ホクホクのかぼちゃが食べたいにゃー…ラブ
(もぐくんは「一玉食べるぜ〜」と張り切ってました)

今日が最も日が短いということは、
明日からは一日一日、陽が長くなっていくってことですにゃ。

それに、いよいよクリスマスですね。
明日23日はクリスマスパーティ@PORTRAMのイベントも行われます。

ではみなさん・・・

ケーキ2リースツリーメリー・クリスマス!!ツリーリースケーキ2

ですにゃ…ブーツ

ポートラム&セントラムでエコリンク♪

こんにちは。ここですにゃ。



この間、ポートラムとセントラムを使って
総曲輪グランドプラザまであそびに行ってきましたにゃモグモグ



まずは、ポートラムに乗って富山駅北へ!
この日はあいにくの雨模様…あめ

そしてそこから〜…



地下道を通り駅の南側に出て
市内を走る環状線の“セントラム”に乗り換えます。

シルバーの車体が近未来的でカッコイイ!てれちゃう

他にも、白と黒の車両があるみたい。
乗ってみたいですにゃあラブラブ

この“セントラム”はポートラムと同じ車両を使っているから
色以外はほとんど変わらないんだ〜。

でも中に入ると・・・



にゃにゃっ!?

電光掲示板に最新ニュースが流れてますにゃ!
新幹線みたい…ポッ

これはポートラムにも無いすごい機能ですにゃ〜モゴモゴ

10分ほどセントラムに揺られ、「グランドプラザ前」駅に到着。
運賃はポートラムと同じく一律200円ですにゃ。
(パスカ、えこまいか使用で170円ですニコニコ

電車を降りるとそこには…



じゃーん!

いまグランドプラザでは
氷を使わないスケート場「エコリンク」が今年も出来てて
スケート靴を借りて遊ぶことができるんだにゃてれちゃう

シューズのレンタル料(500円)と、
軍手代(100円)を支払いまして〜…



レッツスケーティン♪
みんな上手に滑ってるにゃ〜ラブ

床は硬いプラスチックみたいな素材で、
そこにスケート靴で入るとツルっツルに滑ります。

(ぼくもチャレンジしてみましたが
 足が滑ってたくさん転んでしまいましたにゃ…ポロリ

ただ立ったり滑ったりするだけでもすごく難しいのに
こんな滑る場所の上で競走したり踊ったり飛んだり跳ねたりする
スケーターの方々は本当にすごいですにゃ…ポッ



頭上にはイルミネーションも光っていますひらめき
ピカピカできれいですにゃ〜ラッキー

この「エコリンク」は来年1月9日までです!

みなさんもぜひポートラムやセントラムを使って
エコリンクで冷たくないスケートを楽しんでみてくださいにゃモグモグラブ

コメント返信 12/16

こんにちは〜。すーぴーです〜。



今日はお昼すぎに少し晴れ間が覗いたかと思ってうとうとしていたら
あられが… あられが降ってきましたにゃ… ものすごい勢いで…ムニョムニョ

あられはその後雪になって
今は降ったりやんだりが続いているようです〜…。

冬将軍が鼻息荒くやってくるのをひしひしと感じながら
今日はみなさんのコメントに返信していきますよ〜モゴモゴ

r.茶さん

紫色の7号にたくさん乗られてたんですね〜ニコニコ
これからもいろんなポートラムにご乗車くださいにゃラブ

そして〜 リクエストのウインク画像ですが…
本記事の下部をお楽しみにしてくださいにゃイヒヒ

よっしーさん

きれい好きなのは誰かにゃ〜。
るーくくんはいつもこざっぱりしてるし〜
えこくんは几帳面な性格だし〜
もぐくんはいつもお皿がピッカピカになるまでご飯食べてるし〜
結論、みんなきれい好きですにゃてれちゃう

ゆーさん

カレンダーお買い上げありがとうございます〜モグモグ
7色のポートラムがとってもカラフルに仕上がっていますよねラブ
カレンダーも本物も、来年もたくさんポートラムをお願いしますにゃ。

さて… 

先日からコメント欄でリクエストの有りました
「とれねこがウインクしている画像」ですが〜・・・

今回、せんえつながら僕すーぴーが「ウインク」に挑戦しました!

いきますよ〜

見逃さないでくださいね〜

せーのっ!



     パチッ星

ふぅ〜 がんばりましたにゃ。
かんぺきな「ウインク」ですにゃ〜。

・・・えっ、ただの寝ぼけまなこに見えるって?

それは…
残念ですにゃ…。



…さてさて。

週末は大雪になる可能性もあるとか…。
そんな日は家でぐっすり眠ってるのが一番だにゃ〜…zzz。

みなさんもし出かけられるなら、十分お気をつけてくださいにゃニコニコ

ライトレールが美しいヒ・ミ・ツ・・・

こんにちは…夕暮れどきが好きなゆうです…。



今日の富山はひさしぶりにいいお天気でしたねラッキー
なんだかちゃんと晴れたのは2週間ぶりくらいな気がします…。
でも朝は気温が低くて寒かった…モゴモゴ

ところで、どれだけ気温が低くても
毎朝、城川原の車両基地前で行なっていることがあります。

それは…



そう、ライトレールのおそうじなんです。

雨の日も…あめ 風の日も…くもり 寒くても…ゆき 暑くても…汗



高いところや細かい場所もきれいにします。

洗剤をかけてスポンジでこすって、シャワーで洗い流して…
ていねいに排気ガスや砂ぼこりなどの汚れを落とすと…



このとおり!
窓ガラスがピッカピカにひらめき
きれいすぎて、まるで二人いるみたいですにゃ…てれちゃう

ポートラムもうれしそうですニコニコ

というわけで…ポートラムはこのように
毎日1台ずつ、1〜2時間ほどかけておそうじしています。

ポートラムが開業から5年経った今でも変わらず
美しい車体を保っていられるのは
こんな毎日の努力が隠れているからなんですね…ポッ

これからもきれいな車体で走り続けられるといいにゃ〜…モゴモゴラブ

カレンダーの準備はお済みですか?

るーくだぜ。ひさしぶりだな。 


気づけば12月ももうなかば…。
今日を入れて、今年はあとちょうど20日しか残ってないんだな。
時間が経つのは速いぜ…速すぎるぜ…ノーノー

「来年のカレンダー、まだ準備してないよ〜汗

という人のために、今日は改めて来年のカレンダーをご紹介するぜ。



今回われわれが自信を持ってご紹介する商品がこちらニコニコ

「2012年PORTRAMカレンダー」!(500円)

これまで走ってきたラッピング車両が使われていて
毎月特別な姿のポートラムを楽しむことができるんだひらめき

ちなみに青色が登場するのは・・・



7月!

七夕の時期に走っていた「スターライトラム」が使われてるぜモゴモゴ
織姫と彦星の恋って、悲しいけど美しいよな。

他の月にも色々な車両が写ってるから
買ったら確かめてみてくれよなニコニコ

そしてこのカレンダーにはさらにヒミツがあって・・・



はいっ!

ケースから中身を抜き出すことなく、
ただくるっと裏返すだけで
予定を書き込めるスケジュールカレンダーになる
んです!

写真を見る楽しみと実用性が両立されているんだな。
7つの曜日が7色のポートラム・カラーに塗り分けられているのもステキだよな。


こちらのカレンダーは
富山駅北のポートラムショップ城川原の富山ライトレール本社
もしくは

こちらの公式サイト通販ページからでも代引便での購入が可能です。

色とりどりのポートラムカレンダーで
机の上が華やかになることまちがいなし! だぜ。

コメント返信 12/9

こんにちは! はなちゃんでーす☆彡


富山にもついに初雪が降りましたー結晶
さむーい! ぶるぶるモゴモゴ

今日はみなさんのコメントに返信していきますよ〜ゆき

r.茶さん

わたしはウインクできるよ!
せ〜の、パチッラブ ナンチャッテてれちゃう

実は〜… 傘の変換率がそんなに高くなくて…困っちゃうんですよね…ポロリ


よっしーさん

『鉄おも!』ご覧になったんですねー。
っていうか、なにか当たったんだあ! すごーいてれちゃうラブ
私は〜 ああいうの当たったことないゃ…ポロリ うらやましぃイヒヒ



明日も寒くなって、ところによっては雪がふるそうですモゴモゴ
みなさん歩いたり、運転などされるときは
滑らないように気をつけてくださいね〜ひらめき

はなちゃんでしたー星

傘の貸し出しサービスについて

こんにちは〜、低血圧でまぶたが重いすーぴーです〜。



最近陽がすっかり短くなりました〜。
約2週間後の12月22日には、一年のうちで一番昼が短い「冬至」が訪れます。
つまりこれから1ヶ月間は
明るい時間が最も短い1ヶ月ってことですね〜ノーノー汗

でも、その分夜が長くて
たくさん眠れるからいいんだけどにゃ〜
ニコニコ



ここのところ雨が続いていやだにゃ〜あめ
外出するのに傘を忘れたりしたら最悪ですよね〜。
でもそんなとき、ポートラムには助けになるかもしれないサービスがあるんですよ!



それは〜車両の先頭か最後尾部にある〜



こちら!(バーン
傘の貸出サービスです。

こちらの傘立てに入っている、赤いテープが付いた傘は、
ご自由に借りていただいていい傘なんです〜てれちゃう
ご存知でしたか?

もし傘を忘れてきちゃったら、ポートラムの傘を使ってみてくださいにゃひらめき
(いつでも傘があるわけではありませんので、なかったときはどうかご容赦くださいにゃ…ポロリ

借りた傘は、次回乗車時にお持ちいただいて
同じように傘立てにさしておいてください
ラブ
城川原の本社にお持ちいただいてもかまいませんよ〜。

次の方を助けるために、ぜひご協力おねがいしますにゃラッキー



さてと〜

長い夜のためにも今日はじっくりお昼寝しちゃうにゃ〜

ではおやすみなさい…zzzzzzzzz

五福小のみんなが見学にきたよ!

こんにちは、またもや登場のもぐだぜ!


ついに週間天気予報に雪だるまのマークが出てたな〜ゆき
今週末は初雪! かもにゃ〜・・・。
いよいよ本格的な冬が始まるのにゃモゴモゴ

ところで、先週の話なんだけど・・・



城川原の車両基地に
富山市の五福小学校のお友達が遊びに見学しにきたんだひらめき

「モビリティ・マネジメント教育」といって
人や社会・環境に優しい交通について考える授業の一環なんだって!

そこでわれらがポートラムのことについて調べにきたんだ。
ポートラムは優しいからにゃ〜ニコニコ



車両の下にもぐって低床構造のヒミツをさぐったり〜
(床を低くするために、ポートラムには「車軸」がないんだひらめき



気になることを質問したり
聞いたことを熱心にメモに取ったりしていきましたポッ
こうして実際に乗ったり、見たり、聞いたことをメモしたりしたら、きっと普通以上にポートラムについてよく分かると思うにゃ〜ラッキー星

みんな一生懸命ポートラムについて勉強していったよ!モゴモゴ

これからも、ポートラムをよろしくにゃてれちゃうラブ

コメント返信 12/2

こんにちは! 寒くても食欲が衰えないもぐだぜ!
寒さに耐える熱量を確保するためにむしろいつもよりいっぱい食べるぜ!


今日はみんなからもらったコメントに返信していくぜ〜ひらめき


r.茶さん

おっ、さっそく装飾電車に乗ってくれたんだな! サンキュー。
装飾が綺麗でクリスマス気分が高まってくるよな。ワクワクケーキ2
イベントへの申し込みもお待ち申し上げますにゃ星

『JTB時刻表』は本屋さんやネット書店でも売ってるぜ〜。


政宗さん

自分がよく乗ってる電車がスクリーンに映るとなんだか嬉しくなっちゃうにゃモグモグ
線路を走っているところは、競輪場の建物の屋上から撮影したらしいぜ。
普通の人は入れない場所らしいから、少し羨ましいよにゃ
イヒヒ

よっしーさん

「黒部名水ポーク弁当」!!!
お…俺…俺も… 俺も食べてみたいぜ〜〜〜!!!汗
明日3日から映画『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』が、
いよいよ全国でも公開が始まるし、全国のみなさんに富山を知ってもらえるといいよにゃ〜ラブラブ

…ポートラムもねイヒヒラブ




ちなみに〜 重大発表をすると〜 すーぴーくんは〜 
寝てても起きててもいつもあんな表情なんだてれちゃう汗

なんだか最近急に寒くなってきたよにゃ。
風邪なんてひかないように、ごはんいっぱい食べて元気つけようぜ〜!

年末特別装飾電車運行中です☆彡

こんにちは! 連続で登場のここです。



連続で登場したのにはわけがありまして…。

富山に住むみなさんはもうご覧になった方もいるかもしれませんが
本日から年末特別仕様のラッピング&装飾電車が走ってるんですよひらめき



これです!

赤のポートラム全面に、
金色のデコレーションと白文字のメッセージ
それと…ぼくらとれねこたちが配置されていますてれちゃう

金色のラッピングが豪華でステキですよね!
「デコ」って感じで可愛いですモゴモゴ

さらに今回は外面だけではなく…



じゃーん!

車体のラッピングに合わせて、車内にも装飾が施されているんです。
天井にはモサモサのグリーンに、ピカピカのデコレーション…。
まるで天井にクリスマスツリーがぶら下がっているようニコニコ
いい感じですラブ

この装飾には発光ダイオードの電飾もついていて
走りながらピカピカ光ってるんですよひらめきひらめきひらめき

知らずに乗ったお客さんはビックリしちゃうかもしれませんにゃてれちゃう汗

この装飾電車は、今日から来年の1月中旬まで運行の予定です。
ピカピカ・キラキラの可愛いこの電車に
みなさんぜひ乗ってみてくださいハート

▲PAGE TOP