最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>
ブログ内を検索


PROFILE
OTHERS

バレンタインのイベントだよ〜

こんにちは〜。すーぴーです〜。


ついこのあいだお正月だと思っていたのに
気がついたらもう1月も終わりなんですねー・・・ポロリ

もう〜いくつ寝たの〜 お正月から〜♪…zzz

1月が終わると2月ですね〜。
2月といえばあのイベント・・・そう!

バレンタイン・デー! がありますね〜

ポートラムでは
今年もバレンタインに合わせてイベントを行いますよ〜ラブ

ポートラム・アテンダントによるバレンタインチョコレート
(岩瀬ゆうこキットカット)の配布について - 富山ライトレール


アテンダントさんからチョコレートをもらっちゃいましょうてれちゃう

イベント日は2月11日(土)、12日(日)、14日(火)の3日間!
詳しい内容や時間は上記リンクから公式ホームページをご確認ください〜ニコニコ

アテンダントさんから直接チョコがもらえちゃうだなんて・・・
ちょっとドキドキしちゃいますにゃ〜ポッ汗

バレンタインって、チョコレートよりも、
実はこの「ドキドキラブ」を味わうための
イベントなのかもしれないですにゃモゴモゴ

バレンタインの日は
みなさんぜひポートラムに乗りに来てくださいにゃあ星

コメント返信 1/27

こんにちは! ここですにゃラッキー


いやもう、雪がすごいことになってますにゃあ。
こんなに降られると、「困る」とか「イヤだ」とかを通り越して
なんだか呆れちゃいます…たらーっ

さてそんな雪の中、
今日はみなさんのコメントに返信していきますよ〜てれちゃう


r.茶さん

ぜひぜひフリーきっぷを利用して食べ歩きしてくださいにゃ!
岩瀬にも富山市街にも、おいしいごはんやさんは
たっくさんありますよ〜〜ラブラブ

ところで落し物の件ですが
このブログに書きこまれてもボクらでは対応しかねますたらーっ
ライトレール本社に問い合わせてくださいにゃ。

よろしくお願いしますニコニコ


旅人ひろしぃさん

ご乗車ありがとうございますにゃニコニコ
富山にお越しの際はぜひまたライトレールをご利用ください。
アテンダントさんと一緒に待ってますにゃ〜ラブ


しいたけ+さん

「恋愛・・・あきらめろ」とはひどいですにゃ汗
神様ももっと言い方というものを考えて欲しいですよねモゴモゴ

おもちゃってなぜかどこかへいってしまいます…。
そして忘れた頃に、思いもかけないところからでてくるというイヒヒ


政宗さん

そうなんです!
フリーきっぷはアテンダントさんからも買えちゃうんですにゃ!
アテンダントさんはなんて有能なんだろにゃ〜てれちゃう
またどうぞご利用くださいポッ


よっしーさん

ぼくたちがTwitterを始める予定は今のところございませんにゃ。
このブログだけで手一杯なんですにゃ汗
猫の手も借りたいくらい・・・

って、猫の手はすでに使ってましたにゃムニョムニョ


みんちゃんさん

新婚旅行でポートラムをご利用いただいたんですか!
ありがとうございますにゃ〜ラブラブ
みんちゃんさんのロマンチックな旅の思い出を作るおてつだいができたのなら、とっても嬉しいですにゃポッ

ぜひまた機会があったらご利用くださいラブ




さて、雪はいつまで降るのかにゃ〜?
実は昨夜、ライトレールの最終兵器こと線路を走る除雪車が発進してましたにゃ。
お陰で今朝はレール上の雪もすっきり・・・してたんですが、
どんどん降るものだからまた徐々に積もってきましたたらーっ

降ってくる雪に負けないで、がんばりましょうにゃーワッ!

電停のゴミ拾い〜♪

こんにちは。趣味は整理整頓、えこです。


ポートラムに乗るときに使う各電停なんですが
実はこちら、
毎日ホームや線路などの清掃を行なっています。

今日は僕も清掃について行っちゃいましたてれちゃう
いざ出発〜!




・・・とおもいきや、
車に10cmほどの積雪が…汗
これでは前が見えません…。

うーん、冬ですねえたらーっ



気を取りなおして清掃へ。
こんな感じで、ホームや線路に落ちてるゴミを拾い
回収していきます。

落ちているゴミは空き缶や吸殻、お菓子の包みなんかが多いです。

どうかゴミのポイ捨てはご遠慮ください…ポロリ




ゴミ拾いの間にも雪はどんどん降ってきます。
雪をかき分けて赤色のポートラムがやってきました。
うーん、雪の中を走る姿も凛々しいですにゃあ。

写真の白いチリみたいのはゴミじゃなくて雪ですからね汗



その後も雪は降ったりやんだり…

外はすごく寒かったけれど
ゴミ拾いをしてきれいになったホームを見ると
スッキリしました。

みんなで使うホームですから
みんなできれいに使いましょうひらめき


写真にもある通り、
富山はいよいよ雪がわんさか降ってきましたね。
冬将軍・絶好調星 といった感じです。

なんでも明日まで山間部では80センチ降るところもあるとか…モゴモゴ汗

みなさんも通勤・通学お気をつけてくださいねラブ

岩瀬フリーきっぷ販売中〜☆

おっす! もぐだぜ〜星


土日は天気も良くてポカポカ暖かかったけどおてんき
今週はまた雪ゆきがたくさん降るらしいぜ〜モゴモゴ

寒いけどがんばっていこーう・なてれちゃう



今日はとってもお得な「フリーきっぷ」のご紹介をするぜひらめき

富山県外や、富山市外の人で
もし富山市や岩瀬を観光しようと思ったら
この「富山まちなか・岩瀬フリーきっぷ」がオススメだぜ!

なぜなら…

大人なら800円、子供なら400円

ライトレールの全線、
富山地鉄(地鉄富山〜南富山)、
富山地鉄市内電車、
地鉄バス(富山駅前から270円区間)が1日乗り放題になる


まるで夢のような切符なんだぜ〜〜てれちゃう



裏面にはフリー乗車区間が描いてあるぞ。
これさえあれば、ポートラムもセントラムも乗り放題!
さらに映画『RAILWAYS』にたくさん出てきた富山地鉄の電車にも乗れちゃうんだひらめき

1枚の切符でこんなにたくさん乗れるんじゃ
一日中乗りっぱなし、なんてこともできちゃうにゃラブ

こちらのフリーきっぷは
城川原のライトレール本社窓口や富山駅北のポートラムショップ
富山市観光案内所その他で販売しています。

くわしい説明についてはこちら(富山市観光ガイドHP)をご参照ください。

フリー区間についてもう少しくわしい写真をば…



フリーきっぷを使って、富山市のグルメを食べあるきしたいなあ…ポッ

富山を食べつくしちゃうぞぉ〜〜〜〜〜てれちゃう


ちなみにですが
フリーきっぷは八尾のものもありますにゃ。
お出かけの際は使ってみてくださいポッ

ツイッターにゃう。なう

こんにちは…。ゆうです。


今日の富山は天気がいいですにゃ〜おてんき
いつもこんな日ならいいのに…。

でも雪が降らなきゃ降らないでさみしい気もしちゃうんですよねニコニコ

ところでみなさんは「Twitter」ってやってますか?
すっかり定着した感のあるインターネットのミニブログサービスです。

こういったブログよりも簡単に書き込めるから
ブログをやってない方でも気軽にできてたのしいんですってラッキー

と言いつつボクらとれねこはやってませんが…たらーっ
実はポートラムでやっている方がいるんですにゃ。

それは…



そう、
ポートラムアテンダントさんなんですにゃてれちゃう
(ポートラムアテンダントさんのアカウントはこちら

PC、携帯電話やスマートフォンでも見られますから
ぜひTwitterに登録してフォローしてくださいにゃポッ



毎日1ツイート、
ポートラムの情報や日々思ったことなどいろいろなことをつぶやいています。
iPadをくししていますにゃ…。

ハイテクですにゃ〜てれちゃう

コメント返信 1/13

あけおめことよろ〜!
2012年初登場、みんなのアイドル星はなちゃんでーす



みなさんもうお正月気分は冷めましたか!?
スタートダッシュでバリバリがんばりましょーラブ

というわけで、今年初めてのコメント返信いっきまっすよ〜日の出


r.茶さん

『RAILWAYS』観てこられたんですねー星
夫婦の絆って憧れますにゃ〜ポッ
余貴美子さん素敵だったにゃモゴモゴ


よっしーさん

昨日ほどではないけど、今日もとってもサムーイ!モゴモゴ
ずっとこたつで丸くなってたら、こころなしかおなかも丸く…唖然
よっしーさんのところはそんなにサムくないのかにゃー?


絵描き女改め しいたけ+さん

年末までお仕事だったんですね。ごくろう様です!
今年も一年ポートラムととれねこをぜひぜひよろしくお願いしまーすてれちゃう
ところで「しいたけ+」って面白いおなまえにゃーねラブ


政宗さん

アテンダントさん大活躍の巻ひらめき っていう一年でしたねー!
もちろん今年もみなさん大活躍していきますよ〜お楽しみにラブ
初詣にも使っていただいてありがとうございましたにゃモグモグ
きっと良い運勢になりますよ!




みなさん大晦日や初詣もライトレールを使ってくれたみたいで
とっても嬉しいにゃーてれちゃう
わたしのおみくじはもちろん大吉ー!
(なぜなら大吉がでるまで引きなおすから…)

そんなこんなでことしも一年
よろしくおねがいしまーす!ラブ
はなちゃんでしたー星

さ… さ… さ… 寒い……

こんにちは。るーくだぜ。


最近毎朝寒いよな。
今は「小寒」っていう季節らしいぜ。
さらに来週の金曜日、1月20日には「大寒」という季節を迎えるとか…ゆき

これ以上寒くなるだなんて
想像するだけで震えるぜ…ムニョムニョ

あまりに寒すぎて…




凍っちゃったぜ。
普段から「クール」と呼び声の高い俺も
さすがにこれはクールすぎるよな。

この寒さで、凍りつくのは俺だけじゃなく…



野外においてあったバケツに
厚さ3センチほどの氷が張ってたぜ…!汗

今日は珍しく天気がよかったのに
午後になってもまだまだ全然溶けていないとは。
根性のある氷だなモゴモゴ

氷の厚さを確かめるために
たわむれにバケツに前足を突っ込んでみたら…

ヒエ〜〜〜〜〜ッッ・・・・・・

つ、つめたい・・・


氷水だもんな。
当たり前といえば当たり前だけど
思った以上に冷たかったぜ…。

ああ、ちびたい。


バケツや俺も凍るほどの寒さだから
道路や歩道もツルツルに凍ってるぜ。

みんな、転んだりしないように気をつけてな。

ポートラムの雪対策

あけましておめでとうございます。えこですにゃ。


年が開けても雪がたくさんふってきますにゃあゆき

雪が降ったり積もったりしても
ポートラムをいつもどおり変わらず運行するために、
実は様々な工夫が凝らされてるって皆さんご存知でしたかにゃ?

今回はこの厳しい富山の冬に
ポートラムがどんな対策をしているかヒミツを探っちゃいますよ〜ひらめき



でん。
やってきました車両基地。

ボクと同じグリーンカラーのTLR0605号が停車しています。
かっこいいですにゃあ(ほれぼれ)。



見てくださいこのワイパァー。

窓の大きなポートラムには
普通の自動車よりもずっと大きな特注ワイパーがついていて
雪を力強く押し出してくれます。



ゴソゴソ・・・。
ヒミツその2は床下に潜ったこちら!

この割れたラッパみたいなところから
レールに氷がついて車輪が空転しそうになったり
運転中に強いブレーキをかけたりしたとき、
あるものが出てくるんです。

それが何かと言いますと…





これです。
砂です。
グラウンドの砂っぽいというか
さらさらとして棒たおし遊びにちょうどよさそうな砂ですにゃ。

この砂をレールと車輪の間に吹きこんで噛ませることで
摩擦の力を強め安全に減速や停止をすることができる装置なんですひらめき

この装置はポートラムに限らずいろいろな電車にも使われていて、
この砂を「滑らない砂」としてゲンを担ぐ受験グッズとして
売ったり配ったりしている鉄道会社さんもあるんですっててれちゃう

そして〜・・・ 一番大きな対策がこちら↓!



じゃーん。
この右側の黄色いヤツです。
これは線路も走れる「除雪車」なんです。

営業の終わった夜中から明け方にかけて
大型の除雪車を動かしているんです。

これぞまさに最終兵器!

(なんでもこの除雪車は日本に3台しか存在しないらしいですにゃ…)

とはいえこちらが発進するのは大雪が降ったときや降りそうなときだけで
毎日これが走っているというわけではございませんにゃ。
ヒミツ兵器ですからねモグモグ
(上の写真は2011年1月の様子ですが
今シーズンもすでに1回発進しています〜汗


他にも雪の重みでパンタグラフが下がらないようにいつもより強めに持ち上げていたり、
始業前の早朝に回送電車を1本走らせてレールの“露払い”をしたり・・・
安全な運行のために、実にさまざまな工夫や対策が取られています。

雪が降ろうが積もろうが
安全で便利なポートラムを目指して
今年もがんばっていきますにゃ〜ニコニコ
鏡もち

あけましておめでとうございます

こんにちは、ここです。


今年はじめてのブログの更新です。

さて、お正月凧ということで〜

かぶりものをしてみました!かどまつ

いきますよ〜・・・





はいっ!



・・・。

いかがでしょう!?

龍のようにかっこよく見えますかにゃ〜・・・?

なにはともあれ、今年も一年宜しくお願い致しますにゃお年玉

▲PAGE TOP