最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>
ブログ内を検索


PROFILE
OTHERS

水上ラインdeおわら運行だぜ

こんにちは、るーくだぜチョキ



夏休み花は、満喫できたかにゃ!?
るーくの夏はまだ終わってないぜ晴れ
皆さんおなじみの水上ラインで、越中八尾おわら風の盆の開催に合わせて・・・
なんと、おわら踊りが開催されてるんだにゃグッド
運河を行く船の上で、優美なおわらが楽しめるにゃんて、これは行くしかない!!

(おわら風の盆の詳細はこちらから)


8月30日から9月4日までの6日間は、毎日運航してるぜ船

平日は、
午後14、15、16時 環水公園発 ⇒ 中島閘門折り返し ⇒ 環水公園14時50分、15時50分、16時50分着 の3便

土日は、
午後14時40分、16時30分 環水公園発 ⇒ 中島閘門着 の2便
午後15時10分、16時30分 中島閘門発 ⇒ 環水公園着 の2便

で、おわら踊りが見れるにゃ!!

(水上ラインのおわら運行の詳細はこちら


皆さんも、胡弓の生演奏と踊りによる“おわらの調べ”を感じながら、優雅な気分に浸ってみてはいかがかにゃーニコニコ

るーくはワイルドに1匹で出かけちゃうぜup見かけたら宜しくなグッドグッド


おわら風の盆は全国的に有名だけど、富山ライトレールも日本初の本格的LRTとして、全国的に有名だからみんなこの期に乗りに来てね!

定期観光バス

ゆうで〜すおはな



夏休みはみんなどこかへ遊びにいってきたかにゃ?
ポートラムには毎日海へ行くお友達や、
ポートラムの乗るために遊びに来てくれたお友達で
にぎわっていたにゃ〜ラブ

ところで
夏休みの宿題は大丈夫かにゃ??
特に自由研究はテーマに悩むよね見る

夏休みどこかへ行きたかったけどいけなかった…
自由研究のテーマが決まらない…
というみんなにおすすめなのが
「富山市定期観光バス」!!





9月4日(火)までの期間中毎日運行しているよ!
コースは午前コースと午後コースの2コース。


午前のコースは、岩瀬の散策コース!!

手焼きせんべい体験ができたり、梅かまUmei館の見学、岩瀬散策と森家の見学にも行けるよ!!
ポートラムの乗車券付きでポートラムにものれるにゃラブ



午後のコース八尾満喫コース!!

鱒ずし工場の見学、おわら資料館へ行ったり、日本の道百選に選ばれている八尾諏訪町通りを散策したり、八尾曳山展示館の見学など盛りだくさんだよ〜
(9月1日〜3日は、午前コースと午後コースが入れ替えとなります。)



これだけ充実の内容で旅行代金は大人(中学生以上)2500円、小人(小学生以下)1000円。
なんと親子セットは3000円とお得だにゃ!!


定期観光バスの詳細はこちら
ぜひお父さん、お母さん、みんなで一緒にどうかにゃ!!
きっと楽しい夏の思い出になるにゃ楽しい

ラジオ出演しました♪

こんにちは晴れポートラムアテンダントです。
そろそろ夏休みも終盤に差し掛かってきましたが、
夏の思い出はできましたでしょうか?船
ポートラムが、みなさまの素敵な思い出の一部になれば、とても嬉しく思います。



8月21日に私たちポートラム・アテンダント2名がとやまCityFMさんのラジオに出演致しました。
みなさま、聴いていただけましたか?ポッ



私たちのお仕事のことや、ここだけのお話、告知など、
なかなかもりだくさんな内容でしたチョキ
3期生としては初めて出演させていただき緊張しましたが、
とても楽しくお話しさせて頂きましたラブ


さて、ラジオでもお知らせしましたが、
ただいま、ポートラムシールラリーを絶賛開催中ですでんしゃ


1枚目のとれねこシールの配布期間は終了しておりますが、
一日だけもう一度配る日がありますので、お見逃しなく!

詳しくは、こちらをご覧くださいひらめき


シールをご希望の方は、お気軽にお声かけくださいね星
みなさまのご参加お待ちしております。





また、こちらも告知しました通り、ポートラム沿線ガイドが新しくなります!
お店紹介や観光案内も少しだけ変えて、9月頃にみなさまにお披露目の予定です見る
岩瀬や沿線にお出かけの際はぜひご覧ください。
写真もアテンダント3期生に変わっていますので、お楽しみにイヒヒ



ではでは、ポートラムでお会いしましょうてれちゃう

8月21日 city FM ポートラムアテンダント出演します!!

こんにちわ〜おはな
夏休みも残り少なくなってきたのにゃ〜しょんぼり


でも・・・はなは、毎日夏を満喫しているにゃラッキー






そうそう!!
明日8月21日アテンダントさんがCity FMに出演するのにゃ〜!

どんなお話がきけるのかしら??
楽しみだにゃああラブラブ

そーーだっひらめき
ちょっとだけアテンダントさんに聞いてみるのにゃイヒヒハート




「アテンダントさん!アテンダントさ〜んパー
今度のラジオ出演ではどんな話がきけるのにゃっ??
ちょっとはなに教えてほしいのにゃあ〜聞き耳を立てるラブ

にゃににゃに…うん、うんニコニコ
三期生のお話や乗務中のお話電車
今開催中のシールラリーについてのお話赤い旗

シールラリーってポートラムに乗って、
アテンダントさんからシールをもらって、
抽選でポートラムグッズが当たるのよね?!

シールは3種類で
集めたシールの枚数で応募できるグッズが違うのよ!
2週間ごとにシールがかわるから
がんばって集めてみて!
シール3枚では、あの限定版 岩瀬ゆうこのフィギュアが
抽選で10名の方に当たるにゃん!!

それからそれから…
えっっ!!
新しい○○もでるのにゃびっくり!?



そおなのかぁラッキー
それは楽しみだにゃ嬉しい
みんなもぜひラジオを聞いてみてほしいのにゃひらめき
アテンダントさん達の日頃の貴重なお話が聞けると思うにゃ星


みんなも残り少ない夏休みをエンジョイするのにゃラブ




明日21日(火)14:10〜
富山cityFM「スマイル」に出演します!!
お時間がありましたらぜひ聞いてみてください

尚アテンダントラジオ出演のため、13:15〜13:45は乗務しておりません。宜しくお願いいたします。







ひまわり&キバナコスモス

こんにちは〜よつばのクローバー




ここですにゃ〜晴れ
蒸し暑い毎日だけど元気かにゃ?
元気といえば!!

六月にアテンダントさんたちと種まきをした
下奥井のキバナコスモスヒマワリが元気に咲いてるにゃあおはな
黄色とオレンジ色が明るくてかわいいよ〜ラブ
見ていて元気がもらえる感じがするのにゃ楽しい








みんなもポートラムに乗ったら、ぜひ見てみて!!
ひまわりは全部電車の方を向いていて
とっってもかわいいにゃんラブラブ


でもね、この間、、、ポートラムに乗ってキバナコスモスを車窓から見た時、電停にゴミが落ちていたんだにゃ、、、。
キバナコスモスに限らず、ポートラムからの車窓の景色は、多くのお客様に美しく見て欲しいんだにゃん

乗車されるみなさんが、車窓より眺める景色を見て「キレイだね」って笑顔になれる様に環境への心配りを宜しくお願いしますね。


富岩水上ライン お盆運行について

よう!暑い時は、船旅がしたくなる船
るーくだぜ!



お盆に入ったが、元気にすごしているかラッキー
暑さをひと時でも忘れたい!って気分になってるなら
こんな知らせを持ってきたぜイケテル

富岩水上ラインお盆期間限定運行!!
通常土日祝しかやってない富岩水上ラインがお盆の
13日〜17日の期間限定で運航しているぜ!

暑い時こそ水上ラインで、涼しく優雅な船旅なんてどうだ?





水辺にすむ鳥や、色鮮やかな緑よつばのクローバー、涼しい川風船
心地よい船旅で夏場の疲れが癒せるぞ!

水上ラインに乗るならポートラム片道乗車券が付いたお得なチケットもあるぜ!


詳しくはこちらへ



それに今ポートラムでは9月18日までシールラリーをやってから、時間をあわせて、水上ラインもポートラムも両方楽しんでくれよなラッキー

シールラリー参加のためには、アテンダントのお姉さんが乗ってる電車の時刻を要チェックだぜ!

アテンダントのお姉さんが乗っている電車は電車

富山駅北発 10時〜15時までの毎時00分発
岩瀬浜発  10時〜15時までの毎時31分発

に乗ってるぜ!

夏を満喫して、悔いの残らない2012年の夏にするんだよ〜up

全国高総文祭とやま2012




こんにちは、えこですにゃ植物




8月8日〜8月12日の5日間富山県で全国高総文祭とやま2012がスタートしました!
昨日はそのパレードを見に行ったのにゃ晴れ











暑い中衣装を身に着けて、笑顔で元気よく行進している高校生たちには、目が離せなくなったにゃーラブラブ



この高総文祭は、地域や国を超えた多くの高校生が富山県に集まって、
それぞれの文化や伝統の違いなどを、イベントを通して交流を深めていく場でもあります鉛筆

富山県内の各会場で、全国高校生が頑張っている姿を、
ぜひ応援しに行きましょうグッド



そして、高総文祭につれて全国から富山に来てるみんなー!
日本初の本格的LRTポートラムでんしゃにも乗りに来てほしいにゃんラブ



高総文祭の日程や富山県内のオススメ情報などが、
ぎゅっと詰まった「部活日誌」にも、ポートラムが紹介されているにゃひらめき










富山ライトレールでもポートラム車内に「部活日誌」を置いているので、
ぜひ見て下さいね星
全国のみなさんに富山の魅力が伝わるといいにゃよつばのクローバー




とやま高校総合文化祭の詳細はこちら

ポートラムシールラリー

こんにちはポッポートラムアテンダントですさくらんぼ

みなさん、夏休みも半ばに近付いていますがいかがお過ごしでしょうかニコニコ
夏を満喫しているみんなも船、のんびり過ごしていたみんなにもおうち、耳よりなお知らせがあります!!!

富山ライトレールの夏の企画ポートラムシールラリー開催いたします!!

詳細はこちら

私達が乗車するポートラムに乗車して頂き、シールラリー参加の旨のお声をかけて頂ければシールをお渡ししますよつばのクローバー
それを集めて応募して頂くと、抽選でプレゼントが当たりますでんしゃ

1番豪華な賞品は、

シールを枚集めて応募されると、

なんと!

1週間で完売になったあの限定版岩瀬ゆうこフィギィアあたります!!!





この企画は、見逃せないですよ!!!
ぜひ、この機会にポートラムに乗車して、夏の思い出を作って下さいハート
私達は、約1時間に1本のポートラムに乗車して、観光案内などもおこなっておりますよつばのクローバー
(乗車スケジュールはこちら

古い町並みのつづく岩瀬の魅力や、沿線上のオススメのスポットなどのをご案内致します花
ご乗車された際には、お気軽にお声掛け下さいニコニコ

富山まつり

暑い日が続いているけど、みんな元気にしているかにゃ晴れ?
暑くても食欲だけは忘れてはいない、もぐですにゃディナー





えっ?今年は暑すぎて、食欲どころじゃないって?


それなら、暑さを吹き飛ばすほどの楽しいイベントに出かけるのにゃ!
富山市で一番大きなイベント

富山まつり〜!

今日8月3日は城址公園特設ステージ民謡踊りの夕べ(18:30〜20:00)

明日4日は内容盛りだくさん!
城址大通りを踊り手が埋め尽くす圧巻の越中おわら踊りや、
躍動感いっぱいの踊りを披露するよさこいとやま
おじさま達による熱い野外ライブ オジサマーロックフェスティバルおてんき

5日には
色々な現場で活躍する車を集めた。はたらくクルマ大集合車
はしご消防車にも乗れちゃうのにゃ!ただし整理券が必要なのにゃニコニコ


それから、4日、5日は城址公園東側広場で、
星空バザール!Do 遊best 〜全力で遊べ〜も開催してるにゃ
おいらは星空バザールの屋台で焼きそばがたべたいのにゃ〜ラブラブラブ

詳しい日程はこちらから



富山まつりの開催会場近くの、富山国際会議場では、日本モビリティ・マネジメント会議が8月4日、5日とおこなわれるのにゃ電車

モビリティ・マネジメントって何?って人のために説明すると・・・

渋滞や環境、あるいは個人の健康等の問題に配慮して過度に自動車に公共交通や自転車などをかしこく使う方向へ自発的に転換することを促す、一般の人々や様々な組織・地域を対象としたコミュニケーションを中心とした一連の取り組みの事なのにゃラッキー

ひとり1人が自家用車を過度に使う頻度が減れば道路渋滞解消も期待できて、地域、地球の環境問題対策、公共交通の利用促進などみんなにやさしい社会になるねポッハート

8月4日には参加無料のモビリティ・マネジメントのミニシンポジウム、研究発表も聴講できるのにゃ
これを機会にモビリティ・マネジメントについて学んで、公共交通を利用して、地球にやさしく夏休みを過ごして欲しいのにゃよつばのクローバー

花火大会

こんにちは!すーぴーですおてんき


みんな夏休み楽しんでいるかにゃ〜?
すーぴーは毎日のーんびりゴロゴロと過ごしてるにゃー花
そんなすーぴーですが、

夏と言えば、やっぱりお祭り!花火!ってことで、
今日は夏の風物詩花火を見におでかけしちゃうにゃっラッキーラブ

今日8月1日は北日本新聞納涼花火が開催されるにゃ〜!拍手
この花火大会は、
富山大空襲で犠牲となった方の ご冥福をお祈りするための鎮魂式でもあるんだにゃー、多くの犠牲者の上に、今日の、平和があるのだということを心にとめて参加して頂きたいにゃ、ニコニコ
すーぴーは、平和の為に私たちに出来る事ってなんだろうって考えてみたんだけど、それは、身近なところにあると思うんだにゃ、例えば思いやりを持って人と関わること、その人を大事に思う事、小さな優しさから平和をつなげていけるんじゃないかなーって、ハート

だから、今日は、みなさんにとって大切な人と過ごす大事な1日になるといいにゃー、平和への想いを込めて打ち上げられる花火は、見ものだにゃん、すーぴーも楽しみだにゃーupupup


また、花火大会に伴い、開催されるサマーナイトX’mas23ndは、通常は自動車、セントラムが走る平和通りが、歩行者天国となるにゃ〜。歩行者天国の時間は17時〜21時30分までだよ。時計
通りでは、屋台やパフォーマーによるステージイベントも開催されるということで、神通川で打ち上げられる花火を見ながら、ビールビールも一興だにゃ〜。あれ?ボク・・・6歳だったような・・・汗

あ!でも、やっぱり猫はマタタビ酒が大好きなり〜熱燗ハート

この歩行者天国のために、15:00〜のセントラムは交通規制をするため運休になるから気を付けてにゃ〜車
また、イベント自体が終わるのは、21時30分だから、ポートラムを利用して帰宅されるお客様は、最終電車23時15分富山駅北発(通常通り)に遅れないようにして下さい。家
暑さに負けず、素敵な、思い出をいっぱい作ってね!ラブラブラブ

▲PAGE TOP